« 「くかなごのくぎ煮」調味料 | トップページ | 【北海道】珈琲「森の時計」オープンします »

2005.03.17

最近のJALは・・・

(アサヒ・コムHPから↓)

JAL機、緊急脱出装置の準備忘れて飛行

16日正午ごろ羽田空港を離陸した日本航空1021便(ボーイング767型機、乗員・乗客計267人)が、不時着などの緊急時に脱出用のスライダーを自動的に作動させる装置のスイッチを入れ忘れたまま、目的地の札幌・千歳に向けて飛行していたことがわかった。…

なんか、最近のJALって、事故にはならんけどなんだかなぁ・・・という話が多くないですか?
ハインリッヒの法則」を当てはめて考えると、ちょっとシャレにならないですよ。しっかり対策を講じておかないと、○ースウェスト、○韓、ソビエト連邦崩壊後の○エロフロート等々のお仲間に入るのも夢ではありませんね。

まぁ、私はアンチ・JAL、アンチ・AirBusの立場ということで自分の意思で積極的に乗ることはほぼ「ない」のですが、かと言って九州への帰省時に利用しないことはないので気になります。私が飛行機に求めるもの。若い頃ロシア製旅客機に乗って以来「飛行機はとりあえず飛んでくれれば良い」としか思わなくなった(笑)のですが、当然のことながら「安全」「安心」は絶対の前提です。

|

« 「くかなごのくぎ煮」調味料 | トップページ | 【北海道】珈琲「森の時計」オープンします »

事件事故」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GOMAさん、こんにちは。

ボロボロ出てきますね~>JAL
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050322i503.htm
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050322i504.htm

二度あることは、いったい何度あるんでしょう?

投稿: Kinoppi☆ | 2005.03.22 11:34

確かに続いていますね.....JAL(;^_^A アセアセ・・・
離陸許可を得ずに滑走したり
韓国じゃ間違った滑走路に進入して
着陸態勢に入っていた他の飛行機がゴーアラウンドしたり
メインギアーに間違った部品付けたり...

それにこのスライダーの装置入れ忘れって...
いつも出発前に
”業務連絡、客室乗務員はセレクターレバーをオートマチックにして下さい”と言ってるあれでしょ??
何故忘れるのか??( ̄ヘ ̄;)ウーン
組合も危機感があるのでこの様なことも書いていますしhttp://www.jaspu.or.jp/index_page/yousei/yousei.html
20年前の悲劇を忘れたのかな?と思ってしまいます(;^_^A アセアセ・・・

投稿: GOMA@増減中 | 2005.03.18 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3329839

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のJALは・・・:

» 日本航空 揺らぐ安全 [=社説は語る= 今 何が起きてるの?]
『読売新聞(05/03/19)』 日航連続ミス-構造的な要因があるのでは  安全運航は航空会社の最大の使命である。それが大きく揺らいでは、トップが責任を取る... [続きを読む]

受信: 2005.03.19 22:36

» 航空会社について、こういうのはどうだろう [An old man in Setagaya, Tokyo]
以前ポストした「お願い」の他に、安全運行に関してのアイディア。これは、他のブログのエントリより刺激を受け発案。乗客や一般市民を安全向上の為のモニタに巻き込めない... [続きを読む]

受信: 2005.03.24 18:23

» JALが新たな社内処分 [社会の動きと面白いブログ]
最近、JALは色々と騒がしいですね。 かつては日本の翼として、もっと栄光に満ちていたと思うのですが、 最近は、ポンミスのような記事をよくみかけますね。 http://www.asahi.com/national/update/0418/TKY200504180215.html?ref=rss 整備や運航でミスが相次いでいる日本航..... [続きを読む]

受信: 2005.04.19 16:02

» 飛行機の事故 [辺境の共和国]
旅行で海外に行くのは楽しいですが、 やはり飛行機に長時間のるのは疲れるものがあります。 そして、疲れるだけではなく危険を感じるとしたら やはり問題があるようです。 最近は、列車事故もひどいのがありましたが、 飛行機関連でもいろいろな不祥事が相次いでいるようです..... [続きを読む]

受信: 2005.05.28 11:36

« 「くかなごのくぎ煮」調味料 | トップページ | 【北海道】珈琲「森の時計」オープンします »