« 【北海道】珈琲「森の時計」オープンします | トップページ | 【京都】今さらですが(笑)芋処 CAFE DINING CHAIMON 京阪三条店 »

2005.03.20

【愛知万博】内覧会、大混雑(--;)

いよいよ来週は本番の幕が開いている(はずの!)愛知万博(愛・地球博)。この週末はマスコミや関係者、周辺の住民の方向けに内覧会が開催されているということですが、既に大混雑だったそうで。

(読売新聞HPから↓)

重い!リニモ参った…万博内覧会まさかの混雑

 「愛・地球博」(愛知万博)の内覧会2日目の19日、初日の5倍にあたる5万2500人の地元住民や企業関係者らが会場に詰めかけた。 …

内覧会というのは、関係者へのお披露目が第一の目的ですが、イベントを支えるさまざまなシステムやロジックがちゃんと機能しているか、不具合・不都合は発生していないかどうか洗い出す予行演習をする大切な機会でもあります。よって多少の問題点はここで出てもらわないと逆にマズいわけですが、既にあちこちのサイトで話題になっていたというか、公式にも認められていた?「リニモの輸送力不足」についてもさっそく露呈していたみたいですね。上にリンクした記事をたどると、内覧会用の招待券の枚数って最初から決まっているはずのに、今さら何言っとんじゃ!と突っ込みたくなる"愛知高速交通の担当者"の方のクールな(笑)コメントもお読みいただけます。車の駐車場のほうは大丈夫だったんでしょうか? 

今回は自家用車で行く場合は離れたところにある駐車場に車を入れて、シャトルバスで会場に向かうパーク&ライド方式が取られています。が、駐車場の位置のちらばり具合からして場所による混雑度の違いが出てくるように思います。他の地方博での経験から言わせていただくと、パーク&ライドのツボは「行き」だけでなく「帰り」にもあります。公式サイトにはなんだかそんな事態もあるかも~、という感じで記載がありますが実際は大変なことになると思います。暑い中、万博八草駅まで歩く人が続出することでしょう。
特に子供や年配の方をこうした遊園地や博覧会などのイベントに連れて行く場合、当人だけでなく同伴者もとにかく疲れるものです。我が家(=私)の場合は(1)早く行って早く撤収すること、(2)会場内で行きたいところを極力絞り込み順序を付けておくこと、を意識してプランニングするようにしていますが、本来はさらに(3)再入場システムを活用した気分転換と休息の機会の確保、も使いたいところ。でも今回はこれが使えないんですよね。我が家は既に愛知万博に行くことはしばらく保留にして、様子見をさせていただくことにしました。

|

« 【北海道】珈琲「森の時計」オープンします | トップページ | 【京都】今さらですが(笑)芋処 CAFE DINING CHAIMON 京阪三条店 »

まちの話題」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

>これは、予想よりかなり少なく、会場内やアクセ>スの混雑はそれほどでもなかったとか。皆さん、>かなり警戒されていましたね。

平日で、おまけに雪混じりの悪天候ですから、人手も自ずと減ってしまったのでしょう。(^^;
明日は、σ(^_^)の万博デビューです。(^^)

もう1日、空いた状態でいてほしいですねぇ。(^_^;)★\ バキ

投稿: 宮沢 靖 | 2005.03.26 20:33

宮沢さん、こんばんは。

開幕初日は約43.000名の方々が入場されたと報道がありました。これは、予想よりかなり少なく、会場内やアクセスの混雑はそれほどでもなかったとか。皆さん、かなり警戒されていましたね。

ただ、このような調子で行くと、43.000 x 185日 = 7.955.000名にしかなりませんから、やっぱり、目標達成のためには、もっと混まないといけないようです(笑) 明日は、多くなりそうですが。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.03.26 00:51

宮沢さん、こんばんは。

>>よほど、特定の場所に、人が集中したとしか、考えられません。

だと思いますよ(笑)。まだ外国館には未完成のところもあるようですし。つくば万博や大阪花博の場合、休日の人出は20~30万人になっていたはず。当然愛知万博もそのくらいの人出を呼べる規模と内容があるわけですが、会場までのアクセス手段のキャパがどうも問題ですね。
* ちなみに大阪万博には"85万人"(1970/9/5)という記録があります。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.03.23 23:28

>内覧会 3日間で約11万人の人出
>→1日当たり約37.000人
>これでどんな混雑ぶりだったかは、既に報道等されている通り。

d(^_^)コレは、にわかには信じがたいですねぇ。
平成元年に開催された、「世界デザイン博覧会」では、1日10万の人出で、もっとゆったりしていましたから。
よほど、特定の場所に、人が集中したとしか、考えられません。

万博会場が、日比谷公園並みの狭さなら、考えられますが。

投稿: 宮沢 靖 | 2005.03.23 21:32

内覧会 3日間で約11万人の人出
→1日当たり約37.000人
これでどんな混雑ぶりだったかは、既に報道等されている通り。

本番 185日間で目標1500万人
→1日当たり約81.000人

目標達成のためには、もっと混まないといけないらしい(笑)。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.03.22 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3363729

この記事へのトラックバック一覧です: 【愛知万博】内覧会、大混雑(--;):

» 愛知万博・・大丈夫? [ようちえんじといっしょ]
愛地球博のことばかりな今日この頃。(だって問題ありすぎるんだもん・・・) 19日 [続きを読む]

受信: 2005.03.20 22:55

» 早くも「裏」駐車場登場 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 18日から20日まで愛知万博の内覧会が開かれました。主要なアクセスであるリニモ [続きを読む]

受信: 2005.03.21 13:53

» 愛知万博GWは順調 でも、覚悟が必要な日帰りの旅 [出たとこ勝@負ログ]
一時は、愛・地球博(愛知万博)の弁当持ち込み問題でメディアもネットも紛糾していま... [続きを読む]

受信: 2005.04.15 10:13

« 【北海道】珈琲「森の時計」オープンします | トップページ | 【京都】今さらですが(笑)芋処 CAFE DINING CHAIMON 京阪三条店 »