« 結局、こうなってしまうのね… | トップページ | 【京都】京都検定公式テキスト全面改訂版 »

2005.03.27

【愛知万博】いよいよ開幕しましたが・・・

中日新聞HPから拾い読み(^^;)

初日少なめ4万3000人 期待と課題の開幕

今世紀初となる万博、愛・地球博(愛知万博)が25日、開幕した。初日は小雪が舞う寒さに客足が鈍ったのか、総入場者数は博覧会協会が予測した8万人を大きく下回る約4万3000人にとどまった。…

トヨタ館一人勝ち ほかはうれしい誤算

26日に初めての週末を迎えた愛・地球博(愛知万博)。会場へ通じるリニモ(東部丘陵線)は混雑せず、会場の入場時にも大きな混乱は見られなかったが、前評判の高いパビリオンは人気が集中。…

お国柄?まだ準備中の外国館も あとひと息

愛知万博の計68の外国館のうち、リビアとアンデス共同館の2館の展示が開幕に間に合わず、25日は開館しなかった。…

愛知万博の正式名称は、公式サイトによれば「2005年日本(ニッポン)国際博覧会」で、略称が「愛知万博」、愛称が「愛・地球博」だそうです。公式ガイドブックを読むと、今回は外国館の展示がなかなかのものであるかのように思えてくるのですが、実際はまだ準備中あるいは準備不足のところも少なくないようですね。

国際博と名乗るわりには、いくつかの外国館のオープン遅れについて、博覧会協会は何のアクションも取らず放置プレイのように見えるのですが、少なくとも"国家イベント"の位置付けなのですから、オープンを少しでも早められるようもっとお手伝いしてあげるのがホスト国としての本来のあるべき姿なのでは?と私は思います。万博のメインは、企業や組織のパビリオンではなくて、本来は外国館であるべきなのですから。企業利益を一兆円上げたというとある企業のパビリオンは大盛況のようですが、自分たちのパビリオンが完成したから後はみんな頑張ってね~というのではなくて、万博という大イベントを構成する組織体のひとつとして、その利益の1%でも外国館の整備支援に回す、とかいう知恵は働かないんでしょうかね。ここでしっかりサポートすると、→諸外国の政府関係者が見てる→企業イメージの向上→ビジネスチャンスの拡大、という構図を作れるせっかくのチャンスだというのに・・・実にもったいない話です。

こういう状況は、次の2010年の上海万博では絶対起こらない・・・というか中国政府が絶対そんな状況は作らせないでしょうね。

|

« 結局、こうなってしまうのね… | トップページ | 【京都】京都検定公式テキスト全面改訂版 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

国際」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

宮沢さん、Kinoppi☆さん、こんにちは。

>宮沢さん
やはり皆さん目の付け所は一緒ですね。 あのゴンドラは無料なので、きっと裏テクになるだろうな、、と思っていました。 ただ、あのゴンドラよく強風で止まるんですよ。(^^;) あと、確かもう1回くらいメンテナンス運休があった様な気がします。 ゴンドラが止まった時は、輸送は燃料電池バスだけになります。

>Kinoppi☆さん
実はあまり報道されていないですが(報道協定か?)、西ゲート近くに民間駐車場が続々出来ています。 駐車台数は少ないですが、協会と同じ料金か若干安い料金で営業していました。 付近の幹線道路は通行出来るので、一般車も入れるのです。 ここからだと徒歩5分程度で西ゲートですから、もう少し噂が広がれば、毎日満車でしょうね。(^^;

投稿: ふー | 2005.03.30 12:14

ふーさん、宮沢さん、こんばんは。

早速の入場レポートありがとうございます。
外国館に近いのは西ゲートですか。参考にさせていただきます。やはり、国際博ですから私としては外国館をメインに考えたいと思っていますので。

「愛知万博」「駐車場」でググると万博の駐車場ではなくて万博八草駅前の駐車場が最初にヒットします。
そこは一日貸しが基本ですが、夕方とか時間貸しも出来そうなのでまずはじめは夜間入場券を使って入ってもいいかな~なんて思っています。ニュージーランド館にあるという巨大ヒスイが見てみたいんですよねぇ(^^;

投稿: Kinoppi☆ | 2005.03.29 23:47

ふーさん、こんにちは。(^^)

確かに雨が降ると辛いですねぇ。>長久手会場
軒下と呼べるところが、ほとんどありませんか。 (((^_^;)
レストランも、露天のオープンスペースに座席を置いているところが多いので、雨が降ると、その分定員が少なくなります。 (^^;

あと、企業パビリオンゾーンにすばやく入場できる方法は。
万博八草駅から、まずシャトルバスで瀬戸会場へ入って、そこから長久手会場行きのゴンドラ(無料)に乗っていくと、トヨタ館のまん前へ出ることができます。

d(^_^)この入場方法は、口コミで結構知れ渡っています。σ(^_^)はまだ、実践していませんが。(^_^;)★\ バキ

投稿: 宮沢 靖 | 2005.03.29 21:15

Kinoppi☆さん、こんにちは。ふー です。(^^)
やっと西宮に戻ってきました。

宮沢 さんも書かれていましたが、開幕数日は人が少なくあちこちのんびり出来ていたと思います。

 ただ、既に記事にもなっていますが悪天候時はかなり "過ごしにくい" 会場であるのも事実です。 雨天・荒天・酷暑 etc. 特に雨降りの時は座る場所が極端に減りますので、お子さま連れの方はとても困ると思います。 協会が言っている着席率が充実しているのは天気が良い時だけ。 雨天になるとほとんど座る場所が無くなります。 移動距離が長い分、座る場所が無いと辛いですね。。
#小さなお子さまがいる方は、貸し出しベビーカーの借用をお忘れ無く。

 あと、入場ゲートは西ゲートがお勧めです。企業ゾーンからは遠いですが、午前中空いている外国館エリアに近く、藤井フミヤ氏が設計した「大地の塔」もすぐ近くです。 企業パビリオンを狙うと、一日に回れる場所が極端に減りますので。
#北から南への移動は、乗り物に乗ると結構お金がかかります。 安いのは IMTS。 高いのはゴンドラです。 なので、西ゲートから南を攻めて北へ行くと効率よく回れるはずですよ。(^^)

投稿: ふー | 2005.03.29 17:42

宮沢さん、さっそくの入場レポありがとうございます。
今のところは、入場者には優しい状況(^^;)のようですが、今後どうなるんでしょうねぇ・・・

投稿: Kinoppi☆ | 2005.03.28 06:30

Kinoppi☆さん、こんにちは。(^^)
愛知万博、ベリーグッドでした。(^^v

恐れていた、リニモの乗り換えの待ち時間もほとんど無く、手荷物検査の混乱も無く、比較的スムーズに入場できました。
ただ、全期間入場券専用ゲートを、もっと増やしてほしいですねぇ。

食事も、ちゃんとレストランで食べることも出来ましたし、会場内の乗り物にもすぐ乗ることも出来たし、まずは上々といったところです。

パビリオンも、「トヨタグループ館」や「超伝導リニア館」にも入館できて、見たいと思うところは、あらかた見てしまいました。(^^;

今回の万博、ファーストイン・ファーストアウトを狙うより、スローイン・スローアウトの方が、ゆっくり見られると見ました。

投稿: 宮沢 靖 | 2005.03.27 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3453023

この記事へのトラックバック一覧です: 【愛知万博】いよいよ開幕しましたが・・・:

» 愛・地球博に行ってみた [Silly Talk]
 金曜日は大阪に出張。F部長の代理で中身の乏しいくだらないCIO会議に代理出席。 [続きを読む]

受信: 2005.03.27 04:24

» 「愛・地球博」開幕 [海岸通り3丁目]
いよいよ今日、「愛・地球博」が開幕しました。 年頭には地元以外では盛り上がりに欠 [続きを読む]

受信: 2005.03.27 20:50

« 結局、こうなってしまうのね… | トップページ | 【京都】京都検定公式テキスト全面改訂版 »