« "Good Job !" 言うべき時にはちゃんと言おう | トップページ | 俺も該当するのか… »

2005.03.06

愛知万博の「観覧予約システム」って

愛知万博(愛・地球博)ご自慢の観覧予約システムって、予約を入れたからと言ってもその予約を入れた日の入場が保証されるものではなく、例えば入場制限に引っかかってしまった場合にはせっかく入れた観覧予約がパーになってしまう代物だそうです。なんだかなぁ・・・。
一般論として、仮に事前に予約を取るというのなら、予約者のその日の会場内への入場は保証するというのが筋だと私は思うんですけどね。(ところで、万博会場にも想定された人数的なキャパシティというのがあるはずなんですけど、それは何人ぐらいなんでしょうかね。例えば、目標入場者数1500万人を開催期間185日で割ると、一日あたり約8万人ちょっとという感じになりますが、実際はどうでしょうか)

そしてもうひとつ、例えば関西あたりからは万博会場へのさまざまなツアープラン(日帰りバスツアー、新幹線等を使う一泊プラン等)が売り出されて来ているのですが、こうしたツアーの場合、万博会場の入場券を実際に入手できるタイミングっていつなんでしょう? 観覧予約システムを使おうと思ったら、予約時に入場券のID#を入力しなければならないということで出発日より何日か前に入場券が手元に届く必要がありますが、出発当日に受け取るのだったらそれはすなわち事前予約なしで見学するということになっちゃいますよね。ということは例えばグローバル・ハウスとか見に行こうものなら他のパビリオン等がほとんど見て回れないとかいう状況になる可能性もあるわけで。ツアーの場合は自力で行くよりアクセスの心配が軽減されるので選択肢として考えてもいたのですが、これじゃあねぇ・・・(--;)

|

« "Good Job !" 言うべき時にはちゃんと言おう | トップページ | 俺も該当するのか… »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるぴんさん、こんにちは。(^^)

日立館は一番のお気に入りですか。(^^)
σ(^_^)は未入館なので、次回はぜひ入ってみたい
とおもいます。
σ(^_^)の一番のお気に入りは、三井・東芝館です。もちろん、自分が映画に”出演”できるという、技術も面白いものですが、映画そのものの出来と、つくり込みがすばらしいです。
あの映画は、万博が終わったら、ぜひとも劇場用映画に、編集してもらいたいくらいです。

どうやら、今回の万博で評判の良いパビリオンは、三井、三菱、日立の3館のようですね。

”お役所”パビリオンの、日本館、愛知県館、名古屋市館も健闘しているし、グローバルハウスも豪華・盛りだくさんの展示だし。
これは、行くしかありませんねぇ・・・ (^◇^;;

投稿: 宮沢 靖 | 2005.04.07 21:21

☆宮沢さん

私のブログで、思いっきり勘違いしていた件のフォローありがとうございました。助かりました!
本当に感謝感謝です。

先ほど書き込んだ120分間隔というのは、「予約したパビリオンの時間と他のパビリオンとの予約時間を120分あけて予約するように」とのことだったのに、思いっきり勘違いしておりました。宮沢さんのフォローのおかげで、無事2つめの予約をとることができました。

なにせ、足の悪い義母のために、会場で車椅子を借りて万博会場を回る予定なので、並ぶという選択肢はなかったもので。。。

日立は、今まで行ったJR東海、ガス、電力館、長久手愛知県館の中で一番お気に入りです(^^)。
予約システムが不通になる前に予約してあったので、31日に行ってきました。私自身動物が好きなこともありますが、企業としてのコンセプトがしっかりしている上に、事前に自分のパソコンで希少動物を育てて、会場で会うことができる上に、帰ってからも記念写真をダウンロードできるなど、楽しめる企画がすばらしかったです。
ただ1つめのお部屋の混雑は今ひとつでしたけれど。今日一日中アクセスしていたのですが、お昼でも日立はまだ空いていましたので、予約開始日に予約すれば大丈夫だと思います。

投稿: 温泉あひる | 2005.04.06 22:55

温泉あひるさん、こんにちは。(^^)

σ(^_^;も「全期間入場券」を使って、2回ほど万博へ行っています。
行ってみた感想ですが、σ(^_^)とって、もう予約システムは、必要ないと思います。
主要な企業パビリオンは、回ってしまいましたから。(あと、”難敵”日立館が残っていますが)
(^^;

予約システムは、あんな感じで、使えないし、1回目と2回目の間は2時間以上空けないといけないし。
別の日の予約は取れないし・・・

予約があればあったで、その日の行動に制約ができてしまうので、臨機応変な対応が難しくなります。
結局、どうしても入るパビリオンを1つ決めておいて、そこへは何時間並んでも入るくらいの気持ちで行ったほうが、結果は良くなると思います。

投稿: 宮沢 靖 | 2005.04.06 20:36

こんにちは。 Kinoppi☆さんのブログにはお初にお邪魔いたします。

予約システム、本当に不具合が多いですね!私も全期間入場券を持っているので、すでに3回万博に行っていますが、4月26日の予約が今日から受付だったので朝9時から予約システムに向かい9時20分頃に長久手日本館の予約を終了したのですが。。。

「次の予約まで120分以上間隔をあけて予約してください」とのことなので、次の予約をするために何度もアクセスしているのですが、16時半になっても「次の予約まで120分間隔をあけて予約してください」とはねられております。今日もシステムが思いっきりトラブっているようです(苦笑)。

お子さんがいる場合の行動パターンではないとは思いますが、お勧め行動パターンは11時台に会場に入り、最後まで会場にいることです。11時台になると藤が丘からリニモも座っていけますし、会場のゲートも並ぶことなく入れます。帰りも、ユリカ&トランパスカードを持っていれば、それほど大変な思いをすることなくリニモに乗ることができます(座るのは難しいかもしれませんけど)。リニモは、万博八草行きの方が混んでいます。
名古屋行きのシャトルバスも、昨日は9時過ぎまで会場にいましたが、並ぶことなく乗ることができ、こちらは座っていくことができます。

昼間は込んでいるパビリオンや外国館も18時を過ぎると結構楽に入ることができます。かなり並んでいるパビリオンでも、せいぜい1時間待ちくらいに短縮されますし。

はぁ。いつ復旧するのか分かりませんが、もう一度予約システムにトライしてみます。ではでは。

投稿: 温泉あひる | 2005.04.06 16:58

Kinoppi☆さん、こんにちは。

3日間の内覧会でも、会場の混雑具合は大変だったそうです。 (((^_^;)
「万博八草」駅でも、リニモの乗り換え待ち時間は、50分だったようです。これでは、八草から歩いて会場へ行くという手段も、考慮に入れる必要はありますねぇ。 (^◇^;;

一説によると、藤が丘にレンタサイクルを設置するという、案もあるそうです。
これはこれで良いですねぇ。地球に優しく、健康にも良い万博。 (^_^;)★\ バキ

投稿: 宮沢 靖 | 2005.03.21 19:52

万博八草駅のロケーションは、つくば博の時の"万博中央駅"に比べれば会場の位置もアクセスも全然マシです(笑)
リニモには乗ってみたいですね~ あと会場内でセグウェイHTに乗れるところがあれば、無条件で私は万博に行きます(^^;)

投稿: Kinoppi☆ | 2005.03.08 21:59

Kinoppi☆さん、こんにちは。(^^)

どうも今回の万博は、込み具合とアクセス時間が読めないので、行ってみないと分からない所があります。

また、愛知環状鉄道の「万博八草」駅というのも、中途半端なロケーションです。
確かに会場の近くではありますが、会場前ではありません。そこからさらに、リニモかシャトルバスに乗り換える必要があります。 (^^;

投稿: 宮沢 靖 | 2005.03.08 20:23

宮沢さん、こんばんは。

万博会場付近は初夏以降かなり暑くなりそうなので、行くなら早めに行きたいのですが、どうも人出が読めなくて困っているところです。TDLやUSJに子連れで行った経験からして、こういうパークものの施設はファスト・イン、ファスト・アウトが鉄則だと思っているので、やっぱり行くなら車かなぁ・・・と思っています。
JRの万博割引切符は、入場「引換券」付きなので事前予約は出来ませんね。近鉄の割引切符は入場券と同時購入なの事前予約の恩恵にあずかれますが、京都から近鉄で名古屋に行くというのは遠回りにも限度というものがありますからねぇ。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.03.08 00:55

この万博の予約システム、悩みが尽きないところです。 (^^;
σ(^_^)は、全期間入場券を持っているのですが、
1回予約を入れてしまうと、それ以外の日の予約は不可。
同一日でも、1件目の予約と2件目の予約の間には、2時間以上の間隔を入れないといけない、という規則があります。
また、予約した日を過ぎないと、次回の予約を入れることもできないので、けっこう不便を感じています。

会場へのアクセスの問題もあって、特に午前中は予定通り会場へたどり着けるかという疑問もあるので、とりあえず、予約システムの本格的な活用は、万博が始まるまでの様子見ということにしています。

投稿: 宮沢 靖 | 2005.03.06 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3194346

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知万博の「観覧予約システム」って:

» 愛・地球博関連のトラックバックセンター [ブログニュース速報@トラックバックセンター]
愛知万博、愛・地球博に関連するトラックバック 愛・地球博(あい ちきゅうはく) 愛知万博 - 愛・地球博 大阪万博以来35年ぶりに開催される総合万... [続きを読む]

受信: 2005.03.18 15:56

» 愛知万博 あと6日 [恋する惑星]
 愛知万博(愛地球博)開催まで あと6日に迫りました!!    いよいよですね!!    今回は テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」でも取り上げ... [続きを読む]

受信: 2005.03.20 09:55

» 愛知万博の「観覧予約」に一言!! [LOVESWEETS!!なヒトトキ]
4月に予定していますが…昨日入場券を購入したので、さっそく観覧予約を…と思いHPへ。当然、込み合って時間がかかっています。それは分かるのですが…やっぱり、当日会... [続きを読む]

受信: 2005.03.25 09:56

» 万博予約システムや~い! [西王母・せいおうぼ]
今日から4月26日の万博予約システム受付。夫の両親や姉達と26日に行くので、張り [続きを読む]

受信: 2005.04.06 17:22

» 【万博】予約システムや~い! [西王母・せいおうぼ]
今日から4月26日の万博予約システム受付。夫の両親や姉達と26日に行くので、張り [続きを読む]

受信: 2005.04.14 10:53

» 【万博】予約システムや~い! [西王母・せいおうぼ]
今日から4月26日の万博予約システム受付。夫の両親や姉達と26日に行くので、張り [続きを読む]

受信: 2005.04.16 21:53

« "Good Job !" 言うべき時にはちゃんと言おう | トップページ | 俺も該当するのか… »