« 【愛知万博】「世界自然保護基金(WWF)ジャパン」「日本野鳥の会」「日本自然保護協会」協会主催のシンポ不参加表明 | トップページ | 【滋賀】今年の琵琶湖汽船は、一味違うか?(笑) »

2005.03.09

【愛知万博】飲食物持ち込み禁止って、マジなのね

ある方からお話を聞いていて、うわー(--;)と思っていたのですが、この話マジなんですね。

(中日新聞HPから↓)

弁当・飲料の持ち込み禁止 座席不足で長蛇の列に

25日に開幕する愛・地球博(愛知万博)で会場内に弁当やペットボトルの持ち込みが原則禁止されることに疑問の声が上がっている。…

地元愛知県はもとより全国各地から訪れるであろう入場者に対して、エエ根性しとるな、としか言いようがありませんね(苦笑)>万博協会 その上、まさか「再入場も認めない」とか言うんじゃないでしょうね。(東京ディズニーリゾートでもユニバーサル・スタジオ・ジャパンでも当日内の再入場は可能)

・・・私の予想ですが、ペットボトル持ち込みを制限なんかしていると、4月以降の日中には会場内で行列を作っている人々の中から倒れる人が出てくると思いますよ。パビリオン見学にも、お昼ご飯にも行列を覚悟しなければいけないし、その待ち時間中は"自由に"水分が取れないとなると、この愛知万博に子連れで行くのは憚られますね。強く再考を求めたいところです。

|

« 【愛知万博】「世界自然保護基金(WWF)ジャパン」「日本野鳥の会」「日本自然保護協会」協会主催のシンポ不参加表明 | トップページ | 【滋賀】今年の琵琶湖汽船は、一味違うか?(笑) »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お返事ありがとうございます。
水筒とペットボトルの件は、かなり利権がらみだと思うので、納得行く説明はでないでしょうね。
私もペットボトルはテロ防止観点からなら、開封チェックをすればOKでもいいような気がします。
(ただ、口で直接飲む事が多いペットボトルは、水筒よりも中の飲料が痛みやすいのも、本当だとは思います。)

最大(最終月の連休の最大という解釈だと思います)で20万人を予測しているみたいです。

投稿: 愛知万部郎 | 2005.03.13 17:02

愛知万部郎さん、こんにちは。

ペットボトルの持ち込みはダメなのに、なんで水筒ならOKなんでしょうね。なんか納得できません。当日再入場不可の件といい、今度の万博は(少なくとも)幼児連れでは行き辛いイベントになっています。

* ちなみにあの2つの会場を合わせた最大収容人数(定員)ってどれくらいなんでしょうね。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.03.13 14:09

以前、AMLOの件で拝見させていただきました愛知万部郎です。
私は100円のプラスチック水筒を買って用意しました。
また会場内ではペットボトルを販売するそうです。
(缶・瓶の物は紙コップに移すとか)。

客側もある程度、対応はできますが、批判はかなり多いですね。
ペットボトルも開封する事で持ち込み可にして欲しいと思います。

投稿: 愛知万部郎 | 2005.03.12 02:10

たべちゃんさん、おかげんさん、コメントありがとうございます。

こういった制約は特に子連れで行く場合は辛いんですよねぇ。万博は一種の「お祭り」なのですからもっと柔軟に対応してもらいたいものです。皆が楽しめるイベントであれば収益も勝手に上がってくると思うんですけどねー。
暑い日中を避けて、料金の安くなる夕方以降を狙う、という手もありますね。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.03.11 22:50

残念ながら、Kinoppi☆さんの言われるところの「まさか」になっています。
気になったので、公式ガイドブックを見たところ、「※いったん会場外へ出られた場合、再入場はできません(全期間入場券を除く)。」と書かれていました。

投稿: おかげん | 2005.03.10 02:31

* 地元愛知県はもとより全国各地から訪れるであろう

 中の食事も満足に取れない状況では、大いに問題がありますね。リニモの待ち時間で食べておいたほうがよさそうです。

 水の問題はもっと深刻です。日射病で倒れる人が続出するでしょう。

* その上、まさか「再入場も認めない」とか言うんじゃないでしょうね。

 もっとも、会場近辺にレストランって、どれくらいあったかな? ほとんどなかったような気がします。

投稿: たべちゃん | 2005.03.09 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3233353

この記事へのトラックバック一覧です: 【愛知万博】飲食物持ち込み禁止って、マジなのね:

» お弁当を持っていけないの? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 リニモが開通し、あとは開幕を待つばかりの愛知万博。入場券が高いから、食事は家で [続きを読む]

受信: 2005.03.09 22:56

» 【愛・地球博】飲料問題について(TBを受けて…) [つなぎやの日記@WebryBlog]
クルトンパパさんからいただいた 「ブーメランコメントについて、 ちょっと調べてみました。 [続きを読む]

受信: 2005.03.26 23:11

« 【愛知万博】「世界自然保護基金(WWF)ジャパン」「日本野鳥の会」「日本自然保護協会」協会主催のシンポ不参加表明 | トップページ | 【滋賀】今年の琵琶湖汽船は、一味違うか?(笑) »