« 【愛知万博】飲食物持ち込み禁止って、マジなのね | トップページ | 【滋賀】「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」 »

2005.03.09

【滋賀】今年の琵琶湖汽船は、一味違うか?(笑)

kisen

滋賀県で3月の第2土曜日と言えば、恒例の「びわ湖開き」の日だったりするのですが、これに合わせてびわ湖の観光船を運航している「琵琶湖汽船」では、主力の外輪船「ミシガン」の全面リニューアルや、豪華クルーズ船「ビアンカ」の新コースなど、新機軸を打ち出してくる模様です。

* 外輪船「ミシガン」の全面リニューアル(3/13~)…今までもエンジンの低公害化やバリアフリー化などちょこちょこ手が加えられてきましたが、今回は操舵室の後ろ、3Fステージの上のスペースをスカイデッキとして開放し、360度のパノラマが楽しめるようになります。また、内装も19世紀の米国風インテリアに…ってオイオイ、今までは何だったんだ?(苦笑) 船内レストランの食事も変わるそうです。で、ついでにコース名も「ミシガン1時間30分コース」が「ミシガン90」に、「ミシガン1時間コース」が「ミシガン60」に変わったりしていますが、唯一残念なのは料金の高さが相変わらずなことですね。湖上を渡って来る風の心地よさをもっと多くの人に味わってもらうためにも、もそっと値下げしたほうが良いと思うんですけど。ただし、3/12(土)に限っては\1000で乗れるそうです。

* クルーズ船「ビアンカ」の新コース登場(4/29~)…これまで冬季限定で運航されてきた日本最長の内水面航路(だと私は思っている)浜大津~長浜の航路に、冬以外の季節も週末限定ながら「ビアンカ」が就航します。浜大津10:00発、長浜13:30着。琵琶湖の広大さがこってり味わえる魅力的なルートです。料金はお弁当付きで\6800。個人的には、お弁当なしの料金も設定してもらいたいと思うのですが(苦笑)。…長浜には、美味しい食べ物処も多いですからねぇ。

#皆さんも、滋賀にお越しの際は、是非びわ湖の上まで足を延ばしていただけたら、と思います。地味ですが、なかなかいい所ですよ(^^) 草津市の烏丸半島にある琵琶湖博物館に行くのにも、車やバスではなく、浜大津から船で行くというのが私の密かなお勧めルートだったりします。

|

« 【愛知万博】飲食物持ち込み禁止って、マジなのね | トップページ | 【滋賀】「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」 »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3238311

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】今年の琵琶湖汽船は、一味違うか?(笑):

« 【愛知万博】飲食物持ち込み禁止って、マジなのね | トップページ | 【滋賀】「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」 »