« サファイア・プリンセス大阪入港 | トップページ | 【JR】尼崎の脱線事故、その背景は・・・ »

2005.04.26

【JR】尼崎の脱線事故

会社で研修を受けていたら、社内に館内放送があって、JRのこの事故のことを知りました。最初は踏切で車とぶつかったとか言ってましたが、話は全然ちがってましたね。
(読売新聞HPから↓)

死亡57人・負傷440人、まだ車内に多数の乗客

25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両)の前5両が脱線し、1、2両目は線路脇のマンションに激突、大破した。…

事故に遭遇し、亡くなられた方々のご冥福を心から祈ります。朝のラッシュ時は過ぎたとは言え、平日の9時10時台はJRを使って大阪方面に向かう人はかなり多いはずですから、車内はほぼ満員状態だったのではないのでしょうか。私も朝通勤時は先頭車両によく乗るのですが、明日からはちょっと乗る位置を考えてみるように・・・マジで考えています。
事故の原因については、これから究明が本格化するのでしょうが、ただ運転士のスピード超過が原因の事故と言い切れない気はします。車掌や乗客たちの多数の証言からして、確かにスピード超過はあったのでしょうが、私がテレビで現場の映像を見た限りでは、走行中いきなり脱線している感じが見え、昔私が小学生の時に大阪・枚方の京阪電車で起きた脱線転覆事故と似ているような気がしました。ちなみにこの時の原因は「子供の置石」でした。

・・・しかし、ふと思ったのですが鉄道の世界には航空機でいうところのフライトレコーダーにあたる機器というのはないのでしょうかね? 現在は車載用のドライブレコーダーも開発中だそうですから、この際鉄道車両にもトレインレコーダーの設置を義務付けてしまいましょう。運転席からの展望をDVDやビデオに収録して売り出して、小銭を稼いでいる場合じゃありませんぞ!

|

« サファイア・プリンセス大阪入港 | トップページ | 【JR】尼崎の脱線事故、その背景は・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

コメント

正直、未だに信じられない様な大事故ですね。 こちら(関東)に来て今一つ情報が入らないので何とも言えませんが、一日も早い原因究明と対策を願って止みません。

しかし佐野さんも書かれていましたが、好き勝手な事を言える外野が、勝手にいい加減な原因究明をする事だけは避けて貰いたいですね。 今のままだと、何の非もない現場に更なる負担を押しつける事にもなりかねませんから。。

投稿: ふー | 2005.04.27 00:14

一応は....有るみたいです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000108-yom-soci
ただボイスレコーダーやフライトデーターレコーダー
ほどではないでしょうが原因究明の手がかりにはなると思います

私もkinoppiさんと同じ事思い出した....
京阪枚方駅近くの脱線事故....
確か中学生の親に対し一億数千万の損害賠償請求があったような.....

投稿: GOMA@増減中 | 2005.04.26 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3861011

この記事へのトラックバック一覧です: 【JR】尼崎の脱線事故:

» 福知山線の事故 [書きまくり@うぇぶろぐ]
仕事を始めて30分ほど経った頃、調べものをするためインターネットをつなげてヤフー [続きを読む]

受信: 2005.04.26 19:56

» 福知山線脱線事故 [番頭の New つ・ぶ・や・き]
もう頻繁に報道されている事故なので詳細は割愛しますが、JR福知山線の脱線事故は本 [続きを読む]

受信: 2005.04.26 23:56

» JR宝塚線快速脱線事故 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 すでにニュースでご存知の方も多いとは思いますが、今朝9時20分ごろ、JR宝塚線 [続きを読む]

受信: 2005.05.04 20:56

« サファイア・プリンセス大阪入港 | トップページ | 【JR】尼崎の脱線事故、その背景は・・・ »