« 【ETC】マイレージ・サービスって… | トップページ | 【大阪】JR大阪駅・完成予想図(再掲?) »

2005.04.18

JR東日本 vs つくばエクスプレス

いよいよ今年8/24に秋葉原~つくば間に開業予定の「つくばエクスプレス」。我らがJR西日本の新快速と同じ最高時速130キロということで密かに注目していたのですが、似たようなところを常磐線で既に走っているJR東日本もさすがに指をくわえて黙って見ているわけにはいかなかったようで、時速130キロで走れる新型電車を投入して対抗する模様。

つくばエクスプレスの車両概要

JR東日本 "E531系" プレスリリース(PDFファイルです)

秋葉原からつくばは最速45分、上野からは土浦は最速55分。大阪から新快速にその時間乗っていると、大津市内の石山とか、湖西線の堅田あたりといった感じですかね、たぶん(笑)
昔乗った常磐線の電車(いわゆる中電というやつですね)って、古い車両のわりにはむちゃくちゃ飛ばしているような気がしていたのですが・・・130キロは出てなかったんですね(苦笑)
スピードアップで所要時間短縮は良いことですが、きっちり安全第一でよろしくお願いします(^^)>両社

|

« 【ETC】マイレージ・サービスって… | トップページ | 【大阪】JR大阪駅・完成予想図(再掲?) »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3758686

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本 vs つくばエクスプレス:

« 【ETC】マイレージ・サービスって… | トップページ | 【大阪】JR大阪駅・完成予想図(再掲?) »