« 【愛知万博】弁当持ち込み、OKになるの? | トップページ | 【京都】【大津】桜開花情報 »

2005.04.02

【愛知万博】持ち込み弁当解禁(ただし"手作り"オンリー)

この4月1日から、愛知万博の会場内への手作り弁当の持ち込みが解禁されました。きっかけがコイズミ君の発言から、というのは何だかなぁ~と思いますが、一歩前進したことは間違いありません。その点は評価すべきですかね。

でも、

(読売新聞(中部版)HPから↓)

愛知万博 弁当「手作り」は解禁 市販との区別微妙 入場検査で混乱も
 
「愛・地球博」(愛知万博)会場への持ち込みが禁止されていた弁当について博覧会協会は31日、家庭で手作りした弁当やおにぎり、サンドイッチなどに限り、きょう1日から持ち込みを認める、と発表した。…

◆弁当解禁 「手作り」どう確認? 困惑も広がる 出店業者「話が違う」

家で作った弁当の持ち込みはOKで、そうでない弁当の持ち込みはそれがたとえISO9000シリーズHACCPの認証を取ったところで作られていたとしても、農家のおばちゃん達が産直の店に置いた手作りおにぎりの類であったとしてもNGというのは、もうまさに会場内の業者の利権保護のためとしか言いようがないですね。私は正直呆れています(苦笑)。
(あ、でもこれってどうやって判別するんでしょうかね? 実際はけっこう"ザル"になっちゃうかな?)

何はともあれこういう形になってしまうということは、万博(会場)の中でそうしたサービスを提供している企業や組織の方々は、「自然の叡智」というとっても高尚・崇高なテーマに沿った、万博ならではの、万博会場でしか出会えない斬新な商品を開発、提案しようとは思っていないのでしょうか?
・・・これって、作り過ぎた弁当を廃棄した話と同じくらい「もったいない」ことだと私は思うのですが。

|

« 【愛知万博】弁当持ち込み、OKになるの? | トップページ | 【京都】【大津】桜開花情報 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3528167

この記事へのトラックバック一覧です: 【愛知万博】持ち込み弁当解禁(ただし"手作り"オンリー):

» 緊急!愛知作業 [NARI---BLOG]
今日は夕方から愛知に行くことが決まっていた。オープンしている間(20時にはほとんどの館が閉まる。)にいかないとまったく意味がないので、試写なども自分で時間を操作... [続きを読む]

受信: 2005.04.02 04:16

» 『続』緊急!愛知作業(3月31日 昼間) [NARI---BLOG]
6:30に起床。名古屋の朝のニュースを見る。野球は中日、高校野球は愛工大名電と東邦。東京での扱いがぜんぜん違うな。準備をしてタクシーに乗り込む。前は迷いながら車... [続きを読む]

受信: 2005.04.02 04:17

» ■ばっかり食べ [さのさのさ 〜気が向いた時、Blogしよッ♪]
はじめまして!はじめまして!!小泉さんの鶴の一声で弁当の持ち込み禁止が解禁になった「愛・地球博」繋がりでトラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2005.04.04 00:57

« 【愛知万博】弁当持ち込み、OKになるの? | トップページ | 【京都】【大津】桜開花情報 »