« 【滋賀】暗くなってからはびわ湖の上には出ない、これ常識 | トップページ | 【JR】尼崎の脱線事故 »

2005.04.23

サファイア・プリンセス大阪入港

本日、プリンセス・クルーズの超大型豪華客船「サファイア・プリンセス」が大阪・天保山埠頭に寄港しました。この手の船が大阪に来るのは「スター・プリンセス」に続いて2隻目です。

(毎日新聞HPから↓)

<豪華客船>不死鳥「サファイア・プリンセス」、大阪に入港

 世界最大級の大型客船「サファイア・プリンセス」(11万6000トン)が23日、大阪港に初入港した。…

我が家も見に行きましたよ~
前回は、マジメに天保山に車を駐めてマーケットプレースから仰ぎ見ていましたが、今回は船の全体像が見たくて場所を変えてみました。私には新聞社みたいにヘリを飛ばすほどの甲斐性はないので(苦笑)、天保山渡船の桜島側の乗り場に行ってました。ここは、天保山埠頭の対岸なので、停泊中のサファイア・プリンセスの優雅なたたずまいがバッチリ拝めて予想通り最高のフォト・スポットでした。見物人多数(と、言っても知れていますが)。前回のスター・プリンセスの時の写真をポケットアルバムに入れて持参し、渡船を待つ人たちに薀蓄を垂れるじいちゃんも居ました。
ちらっと垣間見たところ(^^;)、朝の入港時から夜の出港時までずいぶんたくさんの写真をお持ちのようでした。一番きれいだなー、と思ったのが出港前の、上陸していたお客さんが帰って来だした頃の写真。船室に一斉に明かりがともっている様子はとても美しく、私は久しぶりに旅立つ直前に抱くあの不安の混じったワクワク感を思い起こしていました。

|

« 【滋賀】暗くなってからはびわ湖の上には出ない、これ常識 | トップページ | 【JR】尼崎の脱線事故 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3825795

この記事へのトラックバック一覧です: サファイア・プリンセス大阪入港:

« 【滋賀】暗くなってからはびわ湖の上には出ない、これ常識 | トップページ | 【JR】尼崎の脱線事故 »