« さくら、さくら… | トップページ | 【京都】岡崎の桜 »

2005.04.10

【大津】我が家近くの桜

大津もいきなり桜満開モードです。ちょっと早起きして見て来ました。
sosui2
大津髄一(と私は思っている)三井寺付近の琵琶湖疏水の桜。疏水の両側に植えられた桜と、三井寺の桜が合わさっていい雰囲気です。夜桜ライトアップあり。
琵琶湖疏水は、琵琶湖から水を引き込むところから京都市内にかけて、桜の名所のオンパレードです。大津から京都までほぼ一日(朝から夕方までです)かけて、お花見しながら歩くというのも一興ですよ。

sosui3


疏水の近く、うちの子供たちが通っていた幼稚園の桜のトンネル。休日の朝ということでとても静かなのですが、週が明けたらこの桜の下を、元気な園児たちが駆け上がって行くことでしょう。

|

« さくら、さくら… | トップページ | 【京都】岡崎の桜 »

まちの話題」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)/
とりあえず人口比率の高い所の桜は今日の雨でほとんど終わっちゃった感じなのでしょうか…。
信州全域まではわからないですけど、高遠のコヒガンザクラはこれから咲くみたいですよ。
かんてんパパとあわせていかがですか(^_^?(笑)

投稿: おつきさま | 2005.04.12 00:06

to つばささん
コメントありがとうございます。我が家の周りはけっこう桜が多いのでこの時期は楽しいです。しかし昨日満開になったなと思ったら今日の午後から花びらが舞っていますよ。

to kisukeさん
川口公園、穴場ですよね。怪しい組事務所もなくなりましたし(笑)
ここは桜満開の公園の真ん中を京阪電車の軌道敷が突っ切っているというロケーションですが、まだ鉄道マニアの皆さん方には知られていないようです。電車って意外と背が高いんですよねー(^^;

投稿: Kinoppi☆ | 2005.04.10 22:37

トラックバックありがとうございました。(^_^)

なかなか咲かなかった今年の桜ですが、子供の入学式には何とか間に合ってくれて、ほっとしました。

個人的には、浜大津の近くの川口公園の桜も気に入ってます。また、お花見行きましょう~(^^)

投稿: kisuke | 2005.04.10 22:24

トラバ&リンクありがとうございます。
こちらからもこのブログにリンクを貼らせていただきました。

画像でお見せできなかったのは残念でしたが、近所で桜の花を堪能できるのは地元民の特権ですね。でも、どうやらこの満開の桜も今日でおしまいになってしまいそうです。明日から花散らしの雨と風が強まるという天気予報が出ています。

ホント、咲き始めは遅かったものの、まさに「花のいのちは短くて」と感じさせる今年の桜でした。

投稿: つばさ | 2005.04.10 22:09

おつきさま、こんにちは。

>>何も全国各地で一斉に花を咲かさなくてもいいのにね。

ホント今春の桜は一気にドーンと来ましたね~
信州のほうとかは、どんな感じなんでしょうね~


投稿: Kinoppi☆ | 2005.04.10 17:21

i☆Letterの主人さん、はじめまして。

石山にお住まいでしたか。そういえばついこの間京阪石山駅が新築移転して、石山駅の様子も大きく変わりました。
また機会を見つけて、ぜひ湖国においでくださいね。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.04.10 17:15

どもども(笑) トラバありがとうございました。
#モブログ投稿が変な仕様になっているのを何とかして欲しいのですけど(苦笑)
三井寺の桜も琵琶湖疎水の桜もきれいですね~。
何も全国各地で一斉に花を咲かさなくてもいいのにね。

投稿: おつきさま | 2005.04.10 10:21

ココログの新着を見ていたら、懐かしい「大津」という文字が飛び込んできたので、ついついコメントしました。
私は永年、石山に住んでいたもので…。現在は東京都内ですが…。

三井寺の桜や、瀬田側沿いの桜は美しいですね。

これからもよろしく。

投稿: i☆Letterの主人 | 2005.04.10 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3637481

この記事へのトラックバック一覧です: 【大津】我が家近くの桜:

» 学校には桜が似あいますね。 [ちょっとだけ途中下車]
似あいますねー written by おつきさま [続きを読む]

受信: 2005.04.10 10:17

» 今日は完璧(^^)v [書きまくり@うぇぶろぐ]
午後から予定通り久地円筒分水へ行ってきました。結果は… ↑の通り、三度目にしてや [続きを読む]

受信: 2005.04.10 21:32

» 桜のトンネル [海岸通り3丁目]
夕方、近くの市民の森の桜の画像を携帯から投稿したのですが、ココログのバージョンア [続きを読む]

受信: 2005.04.10 22:05

» やっぱり滋賀がいい! [器用貧乏の思いつくまま]
はじめまして。滋賀県のことを書きましたので、TBさせていただきました! [続きを読む]

受信: 2005.04.11 02:22

» 学校には桜が似あいますね。 [ちょっとだけ途中下車]
似あいますねー written by おつきさま [続きを読む]

受信: 2005.05.15 22:41

« さくら、さくら… | トップページ | 【京都】岡崎の桜 »