« 見出し字のスペルミスはねぇ… | トップページ | くり返しお知らせいたします(^^; »

2005.04.15

「フェリーさんふらわあ」

ferry_sunf

題名からして、瀬戸内海に新しいフェリーが就航したの?と思われた方も居るかも知れませんが、残念ながら違います(^^;) 
恥ずかしながら、私も、知人のサイトで初めて知ったのですが…(と言いつつ、しっかりアップしてますけど(笑))

かねてから共同運航便の設定など提携関係にあった「関西汽船」と「ダイヤモンドフェリー」ですが、この4/1から「フェリーさんふらわあ 共同営業センター」を立ち上げ、電話予約の窓口がほぼ一本化されているようです。(ネット予約は別)
この2社の路線はだいたい重複しているので、船舶の運行管理や予約などの業務を共通化するのは利用者の立場からすればワンストップ・チャネルで利用機会が増えることにもつながり良いことだと思います。ただ一本化するなら発着する港も一本化して欲しいところです。例えば大阪南港フェリーターミナルも最近高知行きが毎日運航→隔日運航化されるなどあまり景気の良い話がありません。空いているスポットを使って、南港から大分/別府行き1日計4便体制にして欲しいですね。
昨今の原油高騰でどの会社も青息吐息と思いますが、せっかくひとつの施設をシェアしているわけですから窓口業務とか荷役とかもっと他にシェアできるものはシェアすることで利用者の立場に立った効率の良いサービスが提供できるのではないでしょうか。やはり、船旅には独特の魅力がありますから、このまま市場が縮退していくのは寂しいです。

|

« 見出し字のスペルミスはねぇ… | トップページ | くり返しお知らせいたします(^^; »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

追加情報です。

現在は共同のネット予約用サイトも立ち上がっています。
かつて、ダイヤモンドフェリーではネット予約は20%OFF(時期による)だったのですが、予約サイトの共同化により、今までネット予約でも割引のなかった関西汽船の便にも適用されるようです。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.05.24 23:41

Kinoppi☆ さん、こんにちは。

先月に松山>大阪南港を”さんふらわあにしき”に
乗ってきましたが連休の中日だったのに
船は超満員?乗船券販売所には
”予約、前売り乗車券以外のお客様は本日満席のためお断りしています”と言う張り紙があるくらい...
でも実際に乗ったら車ならあと10台程度は積み込めそうだったし2島寝台に至っては私の部屋は8人部屋なのに5人しか使用していない
飛び込み客を断るほどの混雑だったのだろうか?
と疑問に思ってしまいました(;-_-) =3 フゥ

旅行から帰ってきて30年くらい前に乗った”さんふらわあ11”の記憶が蘇り、あの船が今どこで何してるのか
をネットで検索してみたら.....
数年前にフィリピンで大時化で沈没した船が
さんふらわあ11とわかり、少々ショックを受けました
(;-_-) =3 フゥ
あの豪華客船みたいな船首に大きな煙突が二本、縦に並んだ
巨大な船が....小さいときに小学校の屋上から
沖を行くこの船をみる度に乗ってみたいと思い、念願かなって
志布志>南港を乗ったときは船内中、弟と探索したが
探索しきれなかった思い出が....
一番最下層にあった大きなお風呂も忘れられないし...
さすがに30年近く経っていたのでもう運行していない
とは思ってたがこの様な最後を迎えていたとはil||li _| ̄|○ il||li

そう言えば先日新聞で大阪高知特急フェリーが自己破産申請を出したと言うのが流れていましたが....
当面は運行するそうですがやはり近い内に
消えてしまうのかなぁ?(;^_^A アセアセ・・・

個人的にはのんびりした船旅も好きなのだが
経営する側はかなり大変なんだろうなぁ

投稿: GOMA@増減中 | 2005.04.18 07:22

ふーさん、こんにちは。

久々の休日、満喫されたのでしょうか。
移住の件についてブログ等の書き込みで察してはいましたが、関東ですか(名古屋かと思ってた(爆))。
冗談はさておき。お引越しされても、引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.04.17 15:14

Kinoppi☆ さん、こんにちは。
こちらの件、実は私も知りませんでした。(^^; 船好き失格かなぁ。(爆)
ここ数年の流れから言ったら当然の結果かもしれませんが、遂に来た!という感じですね。 もう何年も乗っていないのでそろそろ乗りたいのですが、もうじき関東へ引っ越ししてしまうので乗船機会が無いかもしれません。(/_;) そのうち田舎へ墓参りに行く時、旅行を兼ねて乗ろうかな?と思っています。

投稿: ふー | 2005.04.17 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3705773

この記事へのトラックバック一覧です: 「フェリーさんふらわあ」:

» さんふらわあ [ちょっとだけ途中下車]
グルメ,鉄道と続いてきましたが、今週は船でいってみましょうか…。 日本を代表する [続きを読む]

受信: 2005.05.23 21:56

« 見出し字のスペルミスはねぇ… | トップページ | くり返しお知らせいたします(^^; »