« 【大津】我が家近くの桜 | トップページ | 【愛知万博】サツキとメイの家、予約変更だって »

2005.04.10

【京都】岡崎の桜

大津から琵琶湖疏水をずーっと行くと、京都市の岡崎のあたりに行き着きます。蹴上のインクラインに、南禅寺、哲学の道、平安神宮など京都でも有名な桜の名所がありますが、我が家が行ったのは京都市動物園(なにせ子連れですから…(苦笑))。ここは1903(明治36)年開園という歴史あるところで、京都にお住まいの方なら何世代にもわたって連れて行ったり行かれたりしている場所です。小学生以下は入園無料というのがポイントですね。
またこの動物園の中には桜の木がたくさん植えられていて、京都市内でも有名なお花見スポットでもあります。

動物園を外から見たところです。桜色と背景の山の緑とのコントラストがいい感じ。
kyotozoo1


園内の様子。動物については、・・・もういいでしょう(笑)。
kyotozoo2


kyotozoo3
動物園の西隣にある、京都市美術館の桜。疏水に届きそうなくらい、大きく枝を広げています。

|

« 【大津】我が家近くの桜 | トップページ | 【愛知万博】サツキとメイの家、予約変更だって »

まちの話題」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えとさん、佐野さん、ミミさん、おのふみとさん、こんばんは。

今年の桜はホント一気に来て一気に散ってしまった感がありますね~
一番の見ごろと素晴らしい天気と週末が重なるというのは何年かに一度のタイミングだと思っているので、そういう時に家族でお弁当持参で出かけることが出来て本当に良かったです。
#この時期の鴨川散策はとても気持ちいいですよ~ 是非お試しいただきたいと思います(^^)

投稿: Kinoppi☆ | 2005.04.18 22:32

いやー、石垣と水と桜、見事ですねえ。まさにこれが日本という写真ですね。
ホント、東京もでしたが、今回の桜は土日に満開が重なって、家族持ちサラリーマン関係者(?)には最高でしたね。家族無し自営業者はいつでもOKですが(^^;。今年は夜桜も近年まれに見る花の密度で最高に華やかでした。出かけた人が多かったらしくて、ネット上が花盛りで楽しいですねー(^^)
京都も大阪も動物園には行ったこと無いですねえ。なぜか徳山のには行きましたが(^^;。水族館は結構アチコチ行きますけどね。

投稿: おのふみと | 2005.04.18 06:21

Kinoppi☆さん、おはようございます~~

トラックバックありがとうございました(^^)
とっても嬉しかったです!!

京都市動物園に行かれたんですね☆
こちらも桜が満開でとっても綺麗ですね。
確か平安神宮の近くにあるんですよね???
入ったことはないけれど、近くまで行った事があります。

お天気もよく、お子さんも喜ばれたでしょうね♪

投稿: ミミ | 2005.04.13 06:44

Kinoppi☆さん、こんばんは(^^)。

紅葉の京都というのは何度も足を運んでいるのですが、桜の
季節はまだ1~2回程度しか行ったことがなく、円山公園の
枝垂れ桜を見たぐらいなんです。
それだけに今回紹介していただいた岡崎の桜というのも大変
新鮮に写りました(^-^)。紅葉の季節ばかりではなく、桜の
季節にゆっくり京都を訪れるようにしたいものです。

#ちなみに週明けに草津出張があるのですが、時間があまり
#取れない状態です。せめて駅から近い所だけでも見て帰り
#たいものですねぇ…(^^;。

投稿: 佐野@流浪人 | 2005.04.10 20:38

えとです。
あっそう。府立植物園です。
たくさんの種類の桜が咲いているので、だいたいいついっても咲いているものです。
鴨川沿いを歩くのもいいなぁ。

投稿: えと | 2005.04.10 18:46

えとさん、こんにちは。

京都市内での花見は土曜日がまさにピークでしたね。
今、我が家の周りではつい2時間ほど前から花びらがヒラヒラ舞うようになりました。
子連れで花見なら、動物園の他に府立植物園という選択肢もありますね。遊具や広い芝生の広場があって、子供たちに体力を使わせるにはうってつけの場所かと。
私なんかは昔三条京阪から鴨川べりを歩いて植物園までよく連れて行かれたもんです。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.04.10 17:19

こんにちは~。
そっか京都市動物園で花見っていうのがあったのね~。
来年のママ友仲間との花見はココにしよっと。
いつも京都市植物園に行くんですよ。
ここ、京都市内に住む子連れだとタダなんですぅ~。
     

投稿: えと | 2005.04.10 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3637607

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】岡崎の桜:

» 京都の桜 [書きまくり@うぇぶろぐ]
昨日、今日と草津出張へ行ってきました。 今日は本当は夕方目一杯まで仕事のはずでし [続きを読む]

受信: 2005.04.13 22:22

« 【大津】我が家近くの桜 | トップページ | 【愛知万博】サツキとメイの家、予約変更だって »