« 【大阪】不発弾処理、無事終了 | トップページ | 「ボウリング・フォー・アマガサキ」 »

2005.05.04

【大阪】2005/5/5、三越、関西から一時撤収

いろいろニュースが多すぎて埋もれてしまった感がありますが、明日5/5(木)をもって三越の大阪店、枚方店が閉店し、三越の店舗が関西から消えてなくなります。

(毎日新聞HPから↓)

三越:
大阪から撤退、老舗に三つの誤算
 

315年の歴史を持つ三越大阪店が5日、閉店する。…

かつて枚方店の1Fにあったマクドが、私にとってのマクド(=ファストフード)初体験の場所、という点で私にとってはちょっと思い出のあるところ(^^;)だったりするのですが、大阪店のほうについては、場所が北浜ということもあり、やっぱり印象が薄かったですね。いくら老舗だとは言え・・・
大阪店の跡地はマンションだそうですが、不発弾は大丈夫なのかな?
(先日の不発弾騒動で知ったのですが、戦後大阪市内で不発弾が見つかったのは5/3のやつで97発目だそうで、あと3つ発見されれば100発目達成という状況です。最近は市内のマンションの建設現場で見つかることが多いので、もしかしたら・・・という気はします)

ただ、明日を過ぎれば三越の名は関西では聞かれなくなりますが、それは一時的なものです。
2011年にJR大阪駅北ビルが予定通り完成すれば、三越はそこの核テナントとして出店することになっており、梅田百貨店戦争をますまず激化させる存在になるはず。
あくまでも、予定の、通り、大阪駅の、駅ビルが、完成、すれば・・・、の、話、です、が。。。

|

« 【大阪】不発弾処理、無事終了 | トップページ | 「ボウリング・フォー・アマガサキ」 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

佐野さん、はるかさん、つばささん、こんにちは。レスをいただきありがとうございます。

何はともあれ、自分が昔から馴染んでいたところがなくなる、というのは寂しいものですね。(私の場合は、三越枚方店ですが)
三越はいまはある意味縮小モードにあるのかも知れませんが、ブランドの魅力としてはそんなに色褪せてはいないように思います。大阪には再出店が決まっていますし、福岡出店の話もあるそうですから、今後の展開には注目しておく必要があるでしょうね。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.05.07 13:58

三越の閉店は大阪でもだったんですか。。。
いつも京阪特急に乗ると「次は北浜、三越前」ってアナウンスがあったと記憶していますが、確かに北浜じゃデパートの立地としては中途半端ですね。いくら老舗のデパートとは言っても、影の薄い存在だったとことは否めないでしょう。

ちなみに横浜店の跡にはヨドバシカメラが入居することになっています。そうなると、足を運ぶ機会もきっと増えるに違いありません。

投稿: つばさ | 2005.05.06 23:39

はじめまして。トラバありがとうございました。
三越の閉店は関西もだったんですね。
わたしが小さい頃から慣れ親しんだ横浜店も閉店、
ブログのお仲間さんが教えてくれましたが、
倉敷店も同じ日に閉店だそうです。
老舗だから安泰、ということではないんですね。
時代とはいえ、なんだか寂しい気持ちです。

投稿: はるか | 2005.05.05 22:09

三越はものすごい勢いで縮小していますね。
横浜駅西口にあった三越も大阪の2店舗と同じ5月5日付けで閉店しましたし、私の実家近くにある小型店舗の洗足店も最近閉店したと聴いています。
バブル以降、ネームバリューがあってもやり方を誤れば大変なことになるということを散々見てきましたけど、バブルが一段落した今もその流れは消えていないということを改めて認識させられました。

投稿: 佐野@流浪人 | 2005.05.05 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/3983297

この記事へのトラックバック一覧です: 【大阪】2005/5/5、三越、関西から一時撤収:

» さよなら横浜三越とおいしいパスタ。 [はるかのひとりごと。]
いや〜、今日の横浜は暑かったです!すっかり夏日って感じでした。 そんな夏日の中、仕事終わりの同居人と待ち合わせて、ちょっと横浜へ繰り出しました。 ダイヤモンド地下街(ってわたしは小さい頃から呼んでます)をふらふら歩いていたら、 その先で「閉店さよならセール」の文字。 そう、横浜の老舗デパート「横浜三越」が、5月5日で31年の歴史に幕を閉じるんですね。 小さい頃横浜に住んでたわたしは、�... [続きを読む]

受信: 2005.05.05 22:02

» 横浜三越撤退後は。。。 [海岸通り3丁目]
5月5日に31年の歴史に幕を閉じる横浜三越。高島屋とそごうの両巨艦店にはさまれて [続きを読む]

受信: 2005.05.06 23:35

« 【大阪】不発弾処理、無事終了 | トップページ | 「ボウリング・フォー・アマガサキ」 »