« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.31

「フェリーさんふらわあ」共同営業センターに電話してみた

子供たちの夏休みまでまだ1ヶ月半以上ありますが、夏の九州帰省のため、この春から営業を開始した関西汽船ダイヤモンドフェリーによる「フェリーさんふらわあ 共同予約センター」に電話して船の予約をしてみました。
関西から九州に行くには陸、海、空の各分野でさまざまなルートと手段が選べますが、家族そろって帰省する場合はフェリーをよく使う我が家。一等船室を家族で使えば、他の方に気兼ねすることなくゆっくりのんびり日付を越える船旅が楽しめます。大人より子供たちのほうが喜んでますね。二段ベットのどこに寝るか、で毎回大騒ぎしたり、デッキに出て青く大きく広がる海を眺めたり、船内のレストランで朝っぱらからケーキ食べたり(^^;)、たぶん、彼らにとっても"子供の頃の良い想い出"になってくれているものと信じております。
予算的にも、関西汽船の株優券の割引率が50%→30%になってしまったのですが、それでもこの時期の飛行機代ってバカ高い通常料金に一本化されてしまうことを考えると、自分のところの車を持ち込んで(=現地での移動手段を確保して)行けることを考えるとまだまだ割安と言えます。今は原油高のおかげで運航自体を止めてしまう会社も出ているような時代ですが、何とか瀬戸内海のメインルートとして頑張って欲しいなー、と思います。

なお、フェリーさんふらわあの共同予約サイトでネット予約すると料金20%オフとか、予約をすれば乗船券の購入は当日でOKとか(* 予約番号が必要)、関西汽船の利用者には今までなかったサービスが提供されています。乗船券の購入って、けっこう面倒くさかったので、予約さえしておけば乗船当日にカードで券を買っていいというのはちょっと嬉しいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本脳炎の予防接種が…

うちの長女にも学校から予防接種の通知が来ていたので、受けさせんといかんね…とヨメさんと話をしていたところ、昨日のお昼に突然こんなニュースが飛び込んできました。
(京都新聞HPから↓)

日本脳炎の予防接種中止
厚労省、異例緊急勧告

 厚生労働省は30日、日本脳炎ワクチンの予防接種を勧奨するのを中止するよう、市町村に緊急の勧告を行った。…

厚生労働省の発表資料はこちらで。
"日本脳炎ワクチン接種の積極的勧奨の差し控えについて"

たぶん、保育園や小学校中学年あたりの年頃のお子さんを持つ主婦の間では、エラい騒ぎになっていたのでは?
でも日本脳炎の予防接種は私たちもしてきたことなんですよ。とにかく今は焦らず、冷静になって、"正しい情報"と向かい合うことが肝要かと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.29

京都新聞「トマト倶楽部」

一昨年、諸般の事情で家のオフシャル・ニュースペーパーを某Y新聞から京都新聞に変更した我が家。お上に対するスタンス、記事の内容と質はもちろん、地元ネタの充実度から、けっこう気に入っていたりします。
tomato_mgz
地元との結びつきの強さを象徴しているのが、京都新聞の読者を対象にしたトマト倶楽部という会員サークルの存在。最近、某A日新聞でも野菜の名前を冠した似たような会員サークルが発足したようですが、あれは絶対ここのパクリ企画です(笑)。

このトマト倶楽部の会員になると、京都・滋賀エリアを中心にあちこちの店舗、施設で、ちょっとした特典が付きます。大きな施設から、個人経営の小さなお店まで、いろいろです。特典を利用する以前に、そうしたところの紹介文を読むだけでもけっこう楽しいです。
ちなみに今朝届いた2005年6月号の特集は「お茶をゆっくり楽しもう」。歳のせいか(^^;)、お茶もだんだん美味しくいただけるようになってきた気がする私としては、久々に宇治とか行きたいなー、とか思い始めてます。ヤバいです。
私が知る限り日本最古の老舗「つうゑん茶屋(*)」の茶団子が無性に食べたくなってきました~(苦笑)

* 創業1160年(永暦元年)ですから、今年で創業845年ということになります。ここの「かりがね煎茶」はヨメさんお気に入り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.27

【滋賀】守山メロン、出荷開始ですか…

滋賀県というところは、実は密かにフルーツ王国だったりするのです。

(京都新聞HPから↓)

天候恵まれ、大きく甘く
守山メロンの出荷始まる

滋賀県守山市特産の「守山メロン」の出荷が27日、始まった。…

* 紹介しているサイトはこちら

モリヤマメロン…
毎年この時期になると買いに行きたくなるのですが、買うためには徹夜覚悟で整理券をゲットしに行かなければならないなど我が家にはハードル高すぎ(苦笑)。
でも、せめてモリヤマメロン果汁70%のシャーベット(¥300/個)ぐらいは食べときたいなぁ・・・こいつはホント美味しいですよ。この時期滋賀に遊びに来たなら絶対食すべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブルワンダーランド、JAL

新聞社のサイトにアクセスすると、JR西日本はともかくとして相変わらずJALの記事も多いですね。
(読売新聞HPから)

大阪行き航空機2機で油圧異常、ともにけが人なし

26日午後1時ごろ、羽田空港を離陸した大阪(伊丹)行き日本航空1515便が飛行中、…
(中略)
…同5時40分ごろにも、松山空港を離陸した大阪(伊丹)行き日本エアコミューター2316便で、…

飛行中の日航機内で乗客の座席焦げる、けが人なし

26日午後8時30分ごろ、飛行中の那覇発羽田行き日本航空1926便(ボーイング747型機、乗客284人)の機内で、…

私らの会社では、トラブル続きのマシンにお札を張ったりしますけどね(笑)。
けっこうご利益はあると思います。
かくなる上は、JALさんも成田山のお札をすべての機材に装着すべき、と思うのは私だけでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.26

よく聴くと(笑)

小泉今日子サンが出ている「資生堂 エリクシール リフティングウォーターEX」のCMから流れてくる曲を聴いて。

"懐かしいなー、J.P.スーザの「美中の美(The Fairest of the Fair)」じゃんか"、と思ったそこのあなた。

・・・どうやら、私と同じ匂いがしますよ(謎笑) 隠したってバレバレです。

* ちなみに、私は「自由の鐘(The Liberty Bell)」が好き。

それにしても、最近はちょっと昔の、私がガキだった頃に流行ってた?曲が意表を衝くアレンジで復活してCMから流れていたりして、なんか面白いですな。サントリーの烏龍茶なんかYMOの「ライディーン」使ってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.25

【JR】新快速、スピードダウン?

(アサヒ・コムから↓)

新快速のダイヤ、所要時間延ばす 京阪神でJR西改定へ
JR西日本は24日、京阪神地区の主要路線「アーバンネットワーク」のダイヤ見直しの基本方針を発表した。…

スピードダウンより、駅の停車時間にもっとゆとりが欲しいですね。乗客の入れ替わりの度合いが大きい大阪駅なんかでは少なくとも2~3分はしっかり停まっておけば、捨て身の駆け込み乗車とか、ドアが閉まりかけた時にあわてて降りようとして傘とかをドアにわざと挟むドアホも減ると思うのですが。
ゆとりが必要なのは、JRだけではありません。この私も含め、誰も彼も、猫も杓子も、です。

#それにしても、事故の後テレビでよく見かけるようになった某鉄道評論家K氏って、自分の著書の中では新快速は時速160キロで走れとか書いてたはずなんですけどねぇ、確か・・・(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.05.22

Googleデスクトップ検索、日本語版もあったのね(苦笑)

いまやWeb検索の定番となったGoogle。私も愛用しています。
あの検索エンジンの仕組みを、自分のパソコン内で必要なデータを探すのに使えるデスクトップ検索ツールが提供されるようになる、というのは以前から知っていたのですが、それが既に日本語もサポートしていたのはうかつにも知りませんでした。

ダウンロードはここからできます(無料)。
* Windows XP または Windows 2000 SP 3 以降が必要です。

導入後、まずはパソコン内にインデックスを構築する必要があるので、使えるようになるまでは少々時間がかかりますが、いざ使ってみるとお馴染みのGoogleの検索結果で自分の探しているファイルが出てくるようになるのはなんか面白いです(^^)。もちろんスピードはWindows標準の検索とはケタが違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.21

フセイン君の恥ずかしい写真

今日は朝から何度もイラクから流出して英国の大衆紙の紙面をデカデカと飾った彼の写真を見てしまってますが、米軍の規則とかジュネーブ条約に違反していると米国を非難する声はあっても、その写真を堂々と二次使用している日本を含む世界中のマスコミのほうはどうなんでしょう?
自分のパンツ一丁姿の写真が世界中に晒されることを望む人なんて、そうそう居ないと思うのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】市町村合併、最後の聖戦?

私がかつて住んでいた、そして、今も両親が住む滋賀県滋賀郡志賀町。
びわ湖に比良山系という豊かな自然環境に恵まれた、風光明媚なところではありますが、いまこの町は南の大津市との合併話でモメにモメていたりします。
(中日新聞HPから↓)

志賀町の住民投票、あす投開票
議会解散の是非問う

議会解散の是非を問う志賀町の住民投票が二十二日、投開票される。解散賛成が有効投票の過半数に達すれば、町議会は即日解散し、四十日以内に出直し町議選が行われる。…

「大津市との合併」に加え、「滋賀県が計画している産廃処理場」というもうひとつのテーマがからんでいるだけに話がややこしくなっとります。
ここの町長は、産廃をした町長→リコール成立→産廃反対派町長→議会との対立が解けず辞職→合併推進派(=産廃賛成派)町長、と変わって来ました。
リコールの話は、マスコミで大々的に取り上げられたので、ご存知の方も多いでしょう。
県会議員が一名居ますが、これは産廃賛成派→産廃反対派に人が代わりましたが、機能していない模様。
町議会は、産廃賛成派(=合併推進派)のほうが頭数は多いですが直近の選挙でトップ当選したのは産廃反対派の方
町の人は、南部にある新興住宅地の方は産廃反対派が優勢で、中部北部の方は産廃賛成派が優勢。この町には町内にJR湖西線の駅が7つもあったりします。

[追記]正確に言うと、もともとモメていたのが産廃処理場の誘致の問題で、合併の件は後から出てきた話。ただ、大津の市長がある日「合併が成立したら誘致に賛成する」という姿勢を打ち出して来たので、なんかヘンなことになってきています。

町長リコール投票に2度にわたる町長の選挙、議会の選挙と小さな町に決して多くはない税金を投入して政治的イベントが繰り返されて来ました。毎回結果がコロコロと違っており、結局ここの人たちは意見がまっ二つに分かれていることが分かります。要は、51:49、みたいな感じですね。こういう時に、民主主義というのはどう機能するものなのか、どう機能すべきなのか、私にはよく分からんとです。ただ数が多いほうの意見が民意、という論理は今回、ここではいささか乱暴だとは思います。一般住民には黙ってコソコソと産廃処理場を誘致した元町長や議員たちのほうも同じくらいに乱暴者ですけど。
今回の議会解散の是非を問う住民投票は、果たしてどんな結果になるのでしょうか。ちょっと注目しておきましょう。泣いても笑っても(たぶん)これが最後の決戦です。後は裁判やるしかないでしょう。でも、個人的には、大津市に合併したところで、何もいいことはないと思います。大津の市長は合併特例債をほとんど自分たちの市役所の改築に使いこもうとしているところなんですけど。。。

ちなみに、うちの親はもう不在者投票を済ませておりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.18

【富山】サル専用つり橋だって

「専用」と言えばやっぱり「シャア専用」ですよねぇ(笑)

(京都新聞HPから↓)

全国初、猿専用のつり橋
富山・宇奈月 ダムで餌場分断

立山連峰のふもと、富山県宇奈月町の宇奈月ダムによって餌場を分断された野生猿のために、国土交通省がダム湖に造った猿専用の鉄製のつり橋が完成し17日、報道陣に公開された。 …

橋を作った人間の側がえらく騒いでいるようですが、この橋が役に立つか立たないか評価するのは利用する側のお猿さんでございます。役に立てば、もっと渡ってくれるでしょうし、役に立たなければまた人里に下りてくるでしょう。
そもそもそこはお猿たちが橋が出来る前から自由に川を渡れていたところ。そこにダムを作った私ら人間が彼らの生活域を思いっきり侵している事実を忘れてはいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.16

萌える積み木(笑)

tsumiki
久々に高島屋京都店に足を踏み入れた我が家一行。

5Fのおもちゃ売り場でウロウロする三女に付き合っているうちに、こんな積み木を見つけました。最近の積み木は、私らの子供の頃とは違い無着色無塗装が主流になってきていますが、他にもサイズに統一性を持たせて積みやすさを追求したり、角のとがりをなくしたり、軽いコルク材を使ってみたり等何かとこだわりを持った製品がいろいろ出てきており、見るだけでも楽しいです。
そんな中私が注目したのはニチガンオリジナル"U-10 GEAR BLOCK"。まるで歯車の如く積み木にはギザギザが付けられていて、このおかげで従来の積み木では決して出来なかった積み方ができるようになっています。これは素晴らしい! 私は三女のお目付け役という役割をしばし忘れてこの積み木に熱中してしまいました(笑)。
値段はちょっと高いですが、大人もけっこう楽しめそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.13

【北海道】5月なのに、流氷接近中

今年はGWが過ぎてから涼しいというかさっぱりした天気が続いていますが、こういう事象もやっぱり関係しているのでしょうか。
(読売新聞HPから↓)

流氷の海、北海道・稚内沖50kmに季節外れの“客”

北海道稚内市・宗谷岬東方約50キロの沖合に13日、この時期には珍しく流氷が南下している。…

しかーし、海保流氷情報センターは、既に今シーズンの営業を終了していたりします。どうすんだろ?

5月9日、第一管区海上保安本部は流氷情報センターを閉所いたしました。
 第一管区海上保安本部では、流氷がオホーツク海沿岸から十分に離れ、更に北上していることが確認されたことから、第35回目となる流氷情報センターの業務を終了し、5月9日(月)午前11時より同センターの閉所式を行いました。…」

これから北海道に行かれる方は、寒さ対策も必要のようですね。ご注意あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あんたら、もうええわ。本人を呼んで」(笑)

昨日アップしたエントリーに関して、知人より当該の新聞社から記事が出ているという情報をいただきました。ありがとね(^^)
(読売新聞HPから↓)

脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社 
読売新聞大阪本社は12日、尼崎脱線事故記者会見での同社記者の不適切な発言について、社会部長名で談話を出した。

…(中略)…

 脱線事故報道では今も、社会部などの記者70人前後が取材を分担、遺族らの声に耳を傾け、事故原因やその背景など、惨事の真相に迫る努力を続けています。引き続き全力で取材に取り組みます。

 大阪本社社会部長 (署名ですがここは実名のため割愛)

なんで社会部長なんですかね。本人を出せ本人を! 自分の行動が正しいと思うのなら、正々堂々と出てきてオノレの口で説明すべきです。
どうしてマスコミの人ってこんな対応しか出来ないんですかね?
朝日新聞vsNHKの件でも記事を書いた記者は未だ出てきてないし。(あの件、どうなったのかな? 時々ニュースで取り上げてくださいよ>NHKさん)

TBSで他社の記事をパクリまくったあげく他人に罪をなすりつけようとしてた部長さんも・・・あ、これは思いっきり悪いことだから出て来れないか(苦笑)
こういう業界が、日本一高い給与水準を持ち(* プロパー限定ですが)、なおかつさまざまな法律で手厚く保護されているんですよねー。悔しいですが、これが日本の悲しい現実でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

あんたのところはどうなんや?

(読売新聞HPから↓)

JR西への苦情など5万件超す
脱線事故発生後、JR西日本への問い合わせや苦情などの電話が5万件を超えたことが12日、同社のまとめでわかった。…

ふーん。

で、

「人が死んでんねんで!」
などと社名も氏名も名乗らず騒いでたヒゲの傲慢記者クンへの苦情は貴社には来てませんでしたか? もう、世間は彼がどこの新聞社の記者か、知っているんですけど(笑)

あのときの彼ははヒゲ生やしてたけど、今は剃ってるそうじゃありませんか?(某週刊誌の記事によれば)
人のことはボロクソ言うくせに、いざ自分に矛先が向けられるとダンマリですか?

卑怯やなぁ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (6)

2005.05.12

虹の話題@京都新聞(2005/5/12朝刊)

今朝の京都新聞を読んでいたら、虹の話題がふたつ出ていました。
HPにも出ています↓

水平に伸びる虹?「水平環」発生
京都府の丹後半島で11日午後1時過ぎ、澄み切った空に、虹によく似た「水平環」という現象が見られた。丹後半島で観測…

太陽の周りに光の輪 大津、守山などで観測

太陽の周りに虹のような光の輪ができる現象が11日、滋賀県大津市や守山市などの上空で見られた。…

こういう虹って、地震の前触れとか言う話もありますね。確か椋平(むくひら)虹とかいうんじゃなかったかな。(興味のある方はググってみてください。いっぱい出てきます)
とりあえずe-PISCOのサイトを覗いてみると・・・おっと、5/8から9にかけて、イオン濃度の値が跳ね上がっているじゃんか。ドキドキ。
今日は長女も遠足だし、私もこれから大阪南港に行かなきゃならんし、私の密かな心配が杞憂に終わることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.10

イラクで日本人拘束…ってか

朝からマスコミがなんだか騒がしいですが、いまイラクで武装勢力に拘束されたという方は、好奇心満ちあふれた旅行者でもなく、志を持ったボランティアでもなく、戦場の真実を日本に伝えたいという熱意を持ったフリー・ジャーナリストでもない、自衛隊上がりでなおかつ20余年もの傭兵経験のある戦場のプロフェッショナルではありませんか。そういう方ならきっといまの自分の置かれている状況や立場を理解しているはずなので、私たちに出来ることはただ状況の推移を見守ることぐらいでしょう。政府もマスコミも、彼の置かれている状況をより悪くすることはできますが、その反対は絶対無理なんだから、ギャーギャー騒ぐのはもういい加減止めてもらいたいですね。

しかしまぁ、最近の戦争ってなんかすごいですね。
(読売新聞HPから↓)

実態見えぬ警備会社、イラクで米軍から業務委託
【カイロ=柳沢亨之】イラクで武装勢力に拘束されたと見られる…

戦争でもアウトソーシングが着々と進んでいるんですね。そのうち、お国が関わらなくともこういった会社同士で戦争がおっ始まったりするのでしょうか。日本国憲法第九条の内容からすれば、それは想定外の話だと思うのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.09

筋を通す

今日、ロシアのモスクワで、とある国際的イベントがあったわけですが。
(京都新聞HPから↓)

テロの脅威に結束訴え
モスクワで戦勝60年式典

【モスクワ9日共同】第2次大戦で連合国がナチス・ドイツに勝利してから60周年を記念する式典が9日、…

この記念式典に招かれたのに、ブッチした国があります。バルト海に面したエストニアとリトアニアです。
この国々は、最初はドイツに侵攻されていたのですが、ドイツがソ連に敗れた瞬間、ソ連に強制的に併合されたという歴史を持っています。そして、その状態は1991年まで続きました。
つまり、ドイツが負けたからと言って、自分たちの国が解放されたわけではない。ということで今日は彼らにとっての記念日ではない。そういう理由で彼らはこの式典への参加を拒否したわけですが、私にはこれは筋の通った行動だと思われました。

一方、国の一部を未だに占領されたままだというのに、総理大臣がノコノコと出かけていった国もあります。こっちは、動機がいかにも不純なんですよねー(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.07

過密ダイヤ見直しだって

アサヒ・コムHPから↓

「日勤教育」や列車ダイヤ見直し JR西日本が安全対策

兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)の脱線事故を受け、JR西日本は7日、安全を優先する企業風土の構築や保安システムの整備など再発防止に向けた5項目の取り組みを明らかにした。…

人がたくさん死なないと、こういうことの大切さって分からなかったんですかね。

家族を車に乗せてどこかに出かける時、誰だって安全運転を心がけるでしょうに。私は自分の運転で一緒に乗っている家族がスヤスヤ眠ってくれるのが一番嬉しいんですけどね。
sleeping


今さっき自転車に末っ子を乗せてちょっとお出かけしてきたのですが、家に帰りつく頃には自転車の前の座席でスースー寝息を立てていました。電車を運転される方も、停車中にふと客室内を振り返り、そこで自分の運転で安心して寝入っている方を見れば、たぶんものすごーく嬉しいし、自分の仕事に誇りを持てると思います。
ほんの一瞬でもいいから、すべての運転手や車掌や駅員の方々が、(業務上の理由からではなく)お客さんが安心して電車に乗っていることを、ホームで電車を待っている人々の表情を眺められる。そういう余裕のあるダイヤを組んでもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.05

「ボウリング・フォー・アマガサキ」

JR福知山線脱線事故の件で、昨日、当該の電車に乗っていた出勤途中の運転士が事故発生後そのまま出勤してしまったことが発覚したわけですが、今度は事故発生を知っていたにもかかわらずボウリング大会&飲み会に行っていた人も居たということで、今日のテレビのニュースはずっとこの話題で持ちきりでした。未明のJRの記者会見はなんだかものすごいことになっていたようで。

(毎日新聞HPから↓)

尼崎脱線事故:
ボウリング発覚、社長会見に異様な雰囲気

マンションに電車が激突するJR史上最悪の脱線事故を知りながら、ボウリングに興じていた職員。…

うーん、ブログの文章を書いているのに、どうコメントしていいか分かりません。とりあえず会見の場で「社長を出せ!」とか言ってた記者の方、あなたはちょっと傲慢だとは思いますけど。あんた何様やねん?
私の経験からして、こういう行動パターンが取れるのは民間企業で働く人ではなく、お国の施設に居る役人だけでした。(大きなトラブルで私ら焦りまくりだったその横で、夕方5時半になった瞬間、仕事を止めてそこでビール(しかもヱビス!)を飲りだした某国立施設の彼らのことを私は一生忘れませんよ!) というわけで、自分の持ち場じゃないから、自分が責任を持つべきところではないから私には関係ないよ、という思考の持ち方って、JR西日本というよりはむしろ国鉄から引き継がれたもののような気がします。

あれだけ騒がれた国鉄の分割民営化ですが、結局は私たちからの見てくれや業績を示す数字の話でしかなくて、その組織の文化や気質といったものを変革するまでのものではなかったんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.05.04

【大阪】2005/5/5、三越、関西から一時撤収

いろいろニュースが多すぎて埋もれてしまった感がありますが、明日5/5(木)をもって三越の大阪店、枚方店が閉店し、三越の店舗が関西から消えてなくなります。

(毎日新聞HPから↓)

三越:
大阪から撤退、老舗に三つの誤算
 

315年の歴史を持つ三越大阪店が5日、閉店する。…

かつて枚方店の1Fにあったマクドが、私にとってのマクド(=ファストフード)初体験の場所、という点で私にとってはちょっと思い出のあるところ(^^;)だったりするのですが、大阪店のほうについては、場所が北浜ということもあり、やっぱり印象が薄かったですね。いくら老舗だとは言え・・・
大阪店の跡地はマンションだそうですが、不発弾は大丈夫なのかな?
(先日の不発弾騒動で知ったのですが、戦後大阪市内で不発弾が見つかったのは5/3のやつで97発目だそうで、あと3つ発見されれば100発目達成という状況です。最近は市内のマンションの建設現場で見つかることが多いので、もしかしたら・・・という気はします)

ただ、明日を過ぎれば三越の名は関西では聞かれなくなりますが、それは一時的なものです。
2011年にJR大阪駅北ビルが予定通り完成すれば、三越はそこの核テナントとして出店することになっており、梅田百貨店戦争をますまず激化させる存在になるはず。
あくまでも、予定の、通り、大阪駅の、駅ビルが、完成、すれば・・・、の、話、です、が。。。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.05.03

【大阪】不発弾処理、無事終了

今日、大阪市内で予定されていた米国製一トン爆弾の撤去作業は無事終了しました。ということは私の会社も無事やった、ということか(^^;)

・・・そのニュースをテレビで見ていたら、画面の中で自転車に乗ったじいちゃんがインタビューに答えていました。

「自動車が通れないというのは知っとったけど、自転車やったら大丈夫や思うて」

やはり、大阪の人はこうでなくては(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

週の真ん中の三連休

今日から三日間、私も仕事がお休み(たぶん)なわけですが…どうも週の真ん中の三連休というのは、使い勝手がよくないです(苦笑)。

結婚前はバーンと休んで、国内外に消えていた私ですが、今はそういうわけにも行きません。子供たちのスケジュールはカレンダー通りだし、お稽古ごともあるし…金もないし(苦笑)
かと言ってお出かけはしてみたいんですけどね。一日あったら、どこ行こうかな…

(例)
京都・美山町においしいパンと野菜と水を求める(←省略時値)
四国へ、さぬきうどんツアー
となみチューリップフェア
南信州・伊那谷でりんごの花を見て、かんてんぱぱガーデンに行く
名古屋圏の新しい高速道路探訪(^^;)

うーむ、どれも決め手にかけるなぁ・・・

それとも、
GW明けから妙に忙しくなりそうだし、昼寝しまくるか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.01

【JR】尼崎の脱線事故: その後のオーバーラン頻発をネタにしてそんなに楽しいですか?>マスコミ関係者各位

尼崎の事故の後、マスコミでは連日JRの駅でオーバーランが頻発しているなどと報じて騒いでおりますが、仲間が大事故を起こしてしまったことでショックを受けているに違いない乗務員の方々をさらに責めるのがそんなに楽しいんかい!と思う私。彼らもまた、ご遺族の方々と同じくらい辛く悲しい立場にあるというのに・・・

そんな中見つけた毎日新聞のこんな記事。他の新聞にも同様の記事がありましたが、今の状況においてはこんな話題のほうにもっと光が当たって欲しいと思います。

尼崎脱線事故:
近隣の従業員ら救助に活躍 震災を教訓に


JR福知山線の脱線事故では、消防隊が本格的な救助を始める前から、近隣の町工場や中小企業の従業員らが活躍した。…


| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »