« Googleデスクトップ検索、日本語版もあったのね(苦笑) | トップページ | よく聴くと(笑) »

2005.05.25

【JR】新快速、スピードダウン?

(アサヒ・コムから↓)

新快速のダイヤ、所要時間延ばす 京阪神でJR西改定へ
JR西日本は24日、京阪神地区の主要路線「アーバンネットワーク」のダイヤ見直しの基本方針を発表した。…

スピードダウンより、駅の停車時間にもっとゆとりが欲しいですね。乗客の入れ替わりの度合いが大きい大阪駅なんかでは少なくとも2~3分はしっかり停まっておけば、捨て身の駆け込み乗車とか、ドアが閉まりかけた時にあわてて降りようとして傘とかをドアにわざと挟むドアホも減ると思うのですが。
ゆとりが必要なのは、JRだけではありません。この私も含め、誰も彼も、猫も杓子も、です。

#それにしても、事故の後テレビでよく見かけるようになった某鉄道評論家K氏って、自分の著書の中では新快速は時速160キロで走れとか書いてたはずなんですけどねぇ、確か・・・(苦笑)

|

« Googleデスクトップ検索、日本語版もあったのね(苦笑) | トップページ | よく聴くと(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

* スピードダウンより、駅の停車時間にもっとゆとりが欲しいですね。

 本当にその通りです。カーブでちゃんと減速すればいい話で、直線のスピードまで下げる必要はありません。大阪駅のような主要駅には遅れを吸収することができるよう、2、3分ぐらい停まってもいいですね。JR東海の快速も、名古屋駅ではそれぐらい停まっています。

* #それにしても、事故の後テレビでよく見かけるようになった

 最近も関西の鉄道に関する本を書いているようですね。

 確かに車よりも速くないと鉄道は利用されないです。ただ、現状で新快速の160キロ運転は無理ですね。新型車両の導入のほかにも、線路も新幹線のようなものをつくるなど、トータルでの改良が要求されます(お金の話は無視しても)。

投稿: たべちゃん | 2005.06.05 17:58

佐野さん、こんばんは。

>>K氏は以前からごく普通に実現不能なことを書くんですよね。

爆笑しました(^^;

投稿: Kinoppi☆ | 2005.05.27 10:28

K氏は以前からごく普通に実現不能なことを書くんですよね。そんな人があのような場でコメントしているを見ると、何だか複雑な気分になります…。

投稿: 佐野@流浪人 | 2005.05.26 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4278769

この記事へのトラックバック一覧です: 【JR】新快速、スピードダウン?:

» 福知山線スピードダウンの無意味 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 JR西日本は、福知山線の制限速度(現在は、新三田以南が120キロ、以北が105 [続きを読む]

受信: 2005.06.05 17:49

« Googleデスクトップ検索、日本語版もあったのね(苦笑) | トップページ | よく聴くと(笑) »