« 過密ダイヤ見直しだって | トップページ | イラクで日本人拘束…ってか »

2005.05.09

筋を通す

今日、ロシアのモスクワで、とある国際的イベントがあったわけですが。
(京都新聞HPから↓)

テロの脅威に結束訴え
モスクワで戦勝60年式典

【モスクワ9日共同】第2次大戦で連合国がナチス・ドイツに勝利してから60周年を記念する式典が9日、…

この記念式典に招かれたのに、ブッチした国があります。バルト海に面したエストニアとリトアニアです。
この国々は、最初はドイツに侵攻されていたのですが、ドイツがソ連に敗れた瞬間、ソ連に強制的に併合されたという歴史を持っています。そして、その状態は1991年まで続きました。
つまり、ドイツが負けたからと言って、自分たちの国が解放されたわけではない。ということで今日は彼らにとっての記念日ではない。そういう理由で彼らはこの式典への参加を拒否したわけですが、私にはこれは筋の通った行動だと思われました。

一方、国の一部を未だに占領されたままだというのに、総理大臣がノコノコと出かけていった国もあります。こっちは、動機がいかにも不純なんですよねー(^^;

|

« 過密ダイヤ見直しだって | トップページ | イラクで日本人拘束…ってか »

ニュース」カテゴリの記事

国際」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4058625

この記事へのトラックバック一覧です: 筋を通す:

« 過密ダイヤ見直しだって | トップページ | イラクで日本人拘束…ってか »