« 京都新聞「トマト倶楽部」 | トップページ | 「フェリーさんふらわあ」共同営業センターに電話してみた »

2005.05.31

日本脳炎の予防接種が…

うちの長女にも学校から予防接種の通知が来ていたので、受けさせんといかんね…とヨメさんと話をしていたところ、昨日のお昼に突然こんなニュースが飛び込んできました。
(京都新聞HPから↓)

日本脳炎の予防接種中止
厚労省、異例緊急勧告

 厚生労働省は30日、日本脳炎ワクチンの予防接種を勧奨するのを中止するよう、市町村に緊急の勧告を行った。…

厚生労働省の発表資料はこちらで。
"日本脳炎ワクチン接種の積極的勧奨の差し控えについて"

たぶん、保育園や小学校中学年あたりの年頃のお子さんを持つ主婦の間では、エラい騒ぎになっていたのでは?
でも日本脳炎の予防接種は私たちもしてきたことなんですよ。とにかく今は焦らず、冷静になって、"正しい情報"と向かい合うことが肝要かと。

|

« 京都新聞「トマト倶楽部」 | トップページ | 「フェリーさんふらわあ」共同営業センターに電話してみた »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4351692

この記事へのトラックバック一覧です: 日本脳炎の予防接種が…:

» 日本脳炎ワクチン中止について [多摩センター北口 田村クリニック小児科からのお知らせブログ]
ご存じの方も多いと思いますが、日本脳炎のワクチンが一時的に中止になりそうです.この対応がベストかどうか議論の分かれるところでもあると思いますが... この問題について市や県によって対応が異なる可能性もあります. 以下、厚生労働省HPからの抜粋です. 日本脳炎ワクチン接種の積極的推奨差し控えQ&A 日本脳炎について Q1  日本脳炎とは、どのような病気ですか? A1  日本脳炎とは、日本脳炎ウイルスの感染によっ... [続きを読む]

受信: 2005.05.31 11:41

« 京都新聞「トマト倶楽部」 | トップページ | 「フェリーさんふらわあ」共同営業センターに電話してみた »