« 【大阪】2005/5/5、三越、関西から一時撤収 | トップページ | 過密ダイヤ見直しだって »

2005.05.05

「ボウリング・フォー・アマガサキ」

JR福知山線脱線事故の件で、昨日、当該の電車に乗っていた出勤途中の運転士が事故発生後そのまま出勤してしまったことが発覚したわけですが、今度は事故発生を知っていたにもかかわらずボウリング大会&飲み会に行っていた人も居たということで、今日のテレビのニュースはずっとこの話題で持ちきりでした。未明のJRの記者会見はなんだかものすごいことになっていたようで。

(毎日新聞HPから↓)

尼崎脱線事故:
ボウリング発覚、社長会見に異様な雰囲気

マンションに電車が激突するJR史上最悪の脱線事故を知りながら、ボウリングに興じていた職員。…

うーん、ブログの文章を書いているのに、どうコメントしていいか分かりません。とりあえず会見の場で「社長を出せ!」とか言ってた記者の方、あなたはちょっと傲慢だとは思いますけど。あんた何様やねん?
私の経験からして、こういう行動パターンが取れるのは民間企業で働く人ではなく、お国の施設に居る役人だけでした。(大きなトラブルで私ら焦りまくりだったその横で、夕方5時半になった瞬間、仕事を止めてそこでビール(しかもヱビス!)を飲りだした某国立施設の彼らのことを私は一生忘れませんよ!) というわけで、自分の持ち場じゃないから、自分が責任を持つべきところではないから私には関係ないよ、という思考の持ち方って、JR西日本というよりはむしろ国鉄から引き継がれたもののような気がします。

あれだけ騒がれた国鉄の分割民営化ですが、結局は私たちからの見てくれや業績を示す数字の話でしかなくて、その組織の文化や気質といったものを変革するまでのものではなかったんでしょうね。

|

« 【大阪】2005/5/5、三越、関西から一時撤収 | トップページ | 過密ダイヤ見直しだって »

事件事故」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

BigBanさん、はじめまして。

なんとかちゃんねる等では早速名前が出されてましたね。
マスコミって、私も少し経験がありますが何でも結論ありきで事を運ぼうとしますから困ったものです。
たぶん、彼らはJRの幹部の誰かの死亡記事でも書きたいんでしょう。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.05.07 14:03

こんばんは。

>とりあえず会見の場で「社長を出せ!」とか言ってた記者の方、あなたはちょっと傲慢だとは思いますけど。あんた何様やねん?

あの記者はちょっとひどいですね。防戦一方でJR側もくたくたでしょうが、ああいうときには構わないからカメラの前で

「どちらの社の方ですか?」

と聞いてやって欲しい。興味があります。

投稿: BigBan | 2005.05.06 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4000173

この記事へのトラックバック一覧です: 「ボウリング・フォー・アマガサキ」:

» 死傷者多数を13人認識 脱線後のボウリング大会 [大阪の耳はロバの耳]
俺が思うには「ていうかよく酒なんて飲む気分になれるなぁ」ってところやねんけどなぁ [続きを読む]

受信: 2005.05.06 09:03

« 【大阪】2005/5/5、三越、関西から一時撤収 | トップページ | 過密ダイヤ見直しだって »