« 「ボウリング・フォー・アマガサキ」 | トップページ | 筋を通す »

2005.05.07

過密ダイヤ見直しだって

アサヒ・コムHPから↓

「日勤教育」や列車ダイヤ見直し JR西日本が安全対策

兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)の脱線事故を受け、JR西日本は7日、安全を優先する企業風土の構築や保安システムの整備など再発防止に向けた5項目の取り組みを明らかにした。…

人がたくさん死なないと、こういうことの大切さって分からなかったんですかね。

家族を車に乗せてどこかに出かける時、誰だって安全運転を心がけるでしょうに。私は自分の運転で一緒に乗っている家族がスヤスヤ眠ってくれるのが一番嬉しいんですけどね。
sleeping


今さっき自転車に末っ子を乗せてちょっとお出かけしてきたのですが、家に帰りつく頃には自転車の前の座席でスースー寝息を立てていました。電車を運転される方も、停車中にふと客室内を振り返り、そこで自分の運転で安心して寝入っている方を見れば、たぶんものすごーく嬉しいし、自分の仕事に誇りを持てると思います。
ほんの一瞬でもいいから、すべての運転手や車掌や駅員の方々が、(業務上の理由からではなく)お客さんが安心して電車に乗っていることを、ホームで電車を待っている人々の表情を眺められる。そういう余裕のあるダイヤを組んでもらいたいものです。

|

« 「ボウリング・フォー・アマガサキ」 | トップページ | 筋を通す »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4021715

この記事へのトラックバック一覧です: 過密ダイヤ見直しだって:

» 「JR宝塚線」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 JR宝塚線 」の検索結果で、「淡海の国から on blog .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

受信: 2005.05.10 19:03

« 「ボウリング・フォー・アマガサキ」 | トップページ | 筋を通す »