« 筋を通す | トップページ | 虹の話題@京都新聞(2005/5/12朝刊) »

2005.05.10

イラクで日本人拘束…ってか

朝からマスコミがなんだか騒がしいですが、いまイラクで武装勢力に拘束されたという方は、好奇心満ちあふれた旅行者でもなく、志を持ったボランティアでもなく、戦場の真実を日本に伝えたいという熱意を持ったフリー・ジャーナリストでもない、自衛隊上がりでなおかつ20余年もの傭兵経験のある戦場のプロフェッショナルではありませんか。そういう方ならきっといまの自分の置かれている状況や立場を理解しているはずなので、私たちに出来ることはただ状況の推移を見守ることぐらいでしょう。政府もマスコミも、彼の置かれている状況をより悪くすることはできますが、その反対は絶対無理なんだから、ギャーギャー騒ぐのはもういい加減止めてもらいたいですね。

しかしまぁ、最近の戦争ってなんかすごいですね。
(読売新聞HPから↓)

実態見えぬ警備会社、イラクで米軍から業務委託
【カイロ=柳沢亨之】イラクで武装勢力に拘束されたと見られる…

戦争でもアウトソーシングが着々と進んでいるんですね。そのうち、お国が関わらなくともこういった会社同士で戦争がおっ始まったりするのでしょうか。日本国憲法第九条の内容からすれば、それは想定外の話だと思うのですが・・・

|

« 筋を通す | トップページ | 虹の話題@京都新聞(2005/5/12朝刊) »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4074810

この記事へのトラックバック一覧です: イラクで日本人拘束…ってか:

» ココフラッシュにマスコミ批評カテゴリーがついに登場。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 みなさんご協力ありがとうございました。10サイトを突破しついに「マスコミ批評」 [続きを読む]

受信: 2005.05.11 06:25

« 筋を通す | トップページ | 虹の話題@京都新聞(2005/5/12朝刊) »