« 萌える積み木(笑) | トップページ | 【滋賀】市町村合併、最後の聖戦? »

2005.05.18

【富山】サル専用つり橋だって

「専用」と言えばやっぱり「シャア専用」ですよねぇ(笑)

(京都新聞HPから↓)

全国初、猿専用のつり橋
富山・宇奈月 ダムで餌場分断

立山連峰のふもと、富山県宇奈月町の宇奈月ダムによって餌場を分断された野生猿のために、国土交通省がダム湖に造った猿専用の鉄製のつり橋が完成し17日、報道陣に公開された。 …

橋を作った人間の側がえらく騒いでいるようですが、この橋が役に立つか立たないか評価するのは利用する側のお猿さんでございます。役に立てば、もっと渡ってくれるでしょうし、役に立たなければまた人里に下りてくるでしょう。
そもそもそこはお猿たちが橋が出来る前から自由に川を渡れていたところ。そこにダムを作った私ら人間が彼らの生活域を思いっきり侵している事実を忘れてはいけません。

|

« 萌える積み木(笑) | トップページ | 【滋賀】市町村合併、最後の聖戦? »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4174492

この記事へのトラックバック一覧です: 【富山】サル専用つり橋だって:

« 萌える積み木(笑) | トップページ | 【滋賀】市町村合併、最後の聖戦? »