« 日本脳炎の予防接種が… | トップページ | ご当地ナンバー »

2005.05.31

「フェリーさんふらわあ」共同営業センターに電話してみた

子供たちの夏休みまでまだ1ヶ月半以上ありますが、夏の九州帰省のため、この春から営業を開始した関西汽船ダイヤモンドフェリーによる「フェリーさんふらわあ 共同予約センター」に電話して船の予約をしてみました。
関西から九州に行くには陸、海、空の各分野でさまざまなルートと手段が選べますが、家族そろって帰省する場合はフェリーをよく使う我が家。一等船室を家族で使えば、他の方に気兼ねすることなくゆっくりのんびり日付を越える船旅が楽しめます。大人より子供たちのほうが喜んでますね。二段ベットのどこに寝るか、で毎回大騒ぎしたり、デッキに出て青く大きく広がる海を眺めたり、船内のレストランで朝っぱらからケーキ食べたり(^^;)、たぶん、彼らにとっても"子供の頃の良い想い出"になってくれているものと信じております。
予算的にも、関西汽船の株優券の割引率が50%→30%になってしまったのですが、それでもこの時期の飛行機代ってバカ高い通常料金に一本化されてしまうことを考えると、自分のところの車を持ち込んで(=現地での移動手段を確保して)行けることを考えるとまだまだ割安と言えます。今は原油高のおかげで運航自体を止めてしまう会社も出ているような時代ですが、何とか瀬戸内海のメインルートとして頑張って欲しいなー、と思います。

なお、フェリーさんふらわあの共同予約サイトでネット予約すると料金20%オフとか、予約をすれば乗船券の購入は当日でOKとか(* 予約番号が必要)、関西汽船の利用者には今までなかったサービスが提供されています。乗船券の購入って、けっこう面倒くさかったので、予約さえしておけば乗船当日にカードで券を買っていいというのはちょっと嬉しいですね。

|

« 日本脳炎の予防接種が… | トップページ | ご当地ナンバー »

季節ネタ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんか・・・

上の文には「感想」にあたるところがありませんね(笑)
とりあえず応対は統合化されたから・・・ということもなく至って普通でした。
予約番号さえあれば券の購入は当日で良い、ということは改善されたところかな。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.05.31 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4352459

この記事へのトラックバック一覧です: 「フェリーさんふらわあ」共同営業センターに電話してみた:

« 日本脳炎の予防接種が… | トップページ | ご当地ナンバー »