« 【東京】JRの車内放送で・・・ | トップページ | 「かんてんぱぱ」が届きました。 »

2005.06.17

【京都】2005年の祇園祭

京都新聞HPに、数日前ですがこんな記事がありました↓

経済波及効果、1兆円超す
京都観光 4年連続で過去最多更新

京都市は15日、2004年の年間観光客数が4554万人に達し、4年連続で過去最多を更新したと発表した。…

へぇ~(笑) たくさんの人が観光で京都に来はるんですねぇ~ 京都生まれの私としては、皆さんおおきに、という感じですけど(^^;)、最近はちょっと来すぎやで~と思うようにもなって来た今日この頃(年のせい、と噂も(笑))。
さて今年はどうでしょうか。今年もまた大河ドラマの舞台となってますし、また来月の祇園祭の一連の行事の中で、宵山(7月16日)と山鉾巡行(7月17日)が土日、しかも海の日3連休と重なるということで、ものすごい人出になる予感。ということで秋の天候さえ普通なら記録は更新されるのではないでしょうか。皆さん頑張って観光してください(苦笑)。


(読売新聞HPから↓)

祇園祭、今年の観光客は90万人と予想

◆ピークに3連休で

今年の京都・祇園祭は7月16日の宵山が土曜、17日の山鉾(やまぼこ)巡行が日曜、月曜は「海の日」で休日と、史上初めて3連休と重なるため、…

ライバルはやっぱり「愛・地球博」ですかね(笑)
段取りも良くなり、そろそろ興味が湧いてきてはいるのですが、ペットボトル持込禁止よりも当日券では再入場が出来ないというのが我が家的にはネックですな。なんでダメなんでしょう?


|

« 【東京】JRの車内放送で・・・ | トップページ | 「かんてんぱぱ」が届きました。 »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ペットボトル持込禁止よりも当日券では再入場が出来
>ないというのが我が家的にはネックですな。なんでダ
>メなんでしょう?
TDLは、広々とした埋立地の上にあって、一度外へ出ても、お弁当を広げることの出来る場所もありますが、
万博会場の周囲は、山林と道路しかありません。(^^;
あとは、少し離れた大学のキャンパスか、どこかのお宅の庭先に”おじゃま”するしか、ありませんねぇ。
陶土の採掘場などが隠れていたりするので、結構危険でもあります。>万博会場付近の山林 (((^_^;)

投稿: 宮沢 靖 | 2005.06.20 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4595526

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】2005年の祇園祭:

« 【東京】JRの車内放送で・・・ | トップページ | 「かんてんぱぱ」が届きました。 »