« 【岡山】理大のe-PISCOが・・・ | トップページ | 【米国】2頭目(←ホントかよ?)のBSE感染牛は »

2005.06.28

【高知】大阪高知特急フェリー、6/30で事業廃止へ

大阪南港フェリーターミナルの一番北の端っこから白い地味なデザインの船が毎晩高知に向かって出港していたのが、運営会社の破産の影響で就航船を一隻処分したおかげで隔日運航になっていたのには気づいてましたが、とうとう事業廃止=航路廃止ということになってしまいました。

(高知新聞HPから↓)

大阪高知特急フェリー 今月末での廃業を申請
破産手続き中の大阪高知特急フェリー(高知市桟橋通6丁目、破産管財人=岡村直彦弁護士)は13日、6月末限りでの事業廃止を四国運輸局高知運輸支局に届け出た。…

大阪高知特急フェリーの「事業廃止のお知らせ」発表資料はこちら

35年間大阪と高知をダイレクトに結ぶルートとしてかなりの需要があった航路ですが、今は大阪から四国へは高速道路でダイレクトに行く時代。伝統的に飛行機の便数も多いですが最近は高速バスがかなり台頭してきました。そんな中、交通手段としてのフェリーは、「役割を終えた」という感じがします。
そして、そんな状況にさら追い打ちをかける話が・・・

この大阪高知航路と時を同じくして、マリンエクスプレスの京浜航路が廃止され、こちらのほうも高知に寄港するルートがなくなってしまいました。つまり、高知港を使うフェリー航路は今月末をもって全滅ということになります。こういう展開は、高知県の経済等に多少は影響してしまうのではないでしょうか? ちょっと気になるところです。

|

« 【岡山】理大のe-PISCOが・・・ | トップページ | 【米国】2頭目(←ホントかよ?)のBSE感染牛は »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うえのさん、はるかさん、コメントありがとうございます。

とうとう6/30になっちゃいましたね~
私もこの大阪高知航路、社内旅行で利用したことがあります。金曜日、仕事が終わってから南港に皆で行ったな~確かに、トラックドライバーの方の利用が多かったです。
フェリーでつかの間の休息時間を得ていた方も、これからは夜中高速道路を走るわけですな。

船会社を苦しめる原油価格のこの高騰ぶりは、資本主義社会が終焉するか中国と米国が滅びるまで続くような気がします(苦笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2005.06.30 09:15

遠い昔、就職試験で高知放送へ行くのに使いました。
最初は2等船室だったのですが、旅慣れた長距離トラックのおっさんたちにたちまちスペースと毛布を奪い去られて、急遽寝台へと変更した覚えがあります。
ちょっと揺れを感じましたが、よく眠れました。
試験ですか?もちろん落ちてますよ。へへん。

投稿: うえの | 2005.06.29 11:57

トラバありがとうございました。
いまの時代、どこの船会社も大変なんですよね。
確かに陸路が整備されて、わざわざ船を使わなくてもいい環境になったけど、
一度に大量の荷物を輸送できるのは、船ならではの魅力だと思うんですけどね。
乗れなくなるのも寂しいですが、経済的にも影響があるのも心配です。

投稿: はるか | 2005.06.28 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4738813

この記事へのトラックバック一覧です: 【高知】大阪高知特急フェリー、6/30で事業廃止へ:

» さよなら京浜航路。 [はるかのひとりごと。]
ものすごく迂闊でした。 川崎から、途中、那智勝浦・高知を寄港し、 宮崎・日向を結ぶ、マリンエキスプレスの京浜航路フェリーが、 6月17日の川崎港発の運航を最後に休止となったことを、翌日になって知りました。 乗り物好き失格です。 いまもまだ、悲しい気持ちでいっぱいです。 原油価格の高騰や、幾度となく訪れた台風による欠航の影響などの理由から、 残念ながら、休止を決めてしまったんですね。 そういえば去年、台風の被害って�... [続きを読む]

受信: 2005.06.28 12:25

« 【岡山】理大のe-PISCOが・・・ | トップページ | 【米国】2頭目(←ホントかよ?)のBSE感染牛は »