« 【米国】2頭目(←ホントかよ?)のBSE感染牛は | トップページ | 【岐阜】神岡鉄道2006年末で廃線へ »

2005.06.30

【京都】今日は水無月を食す日(6/30)

200506302019
京都では、一年の折り返し点にあたる6月30日にこれまで過ぎてきた半年の罪や穢れを払い、残り半年の無病息災を願う夏越(なごし)の祓いがあちこちで執り行われます。この水無月という和菓子はその夏越の祓いに供されるものだったそうで、6月になると京都の和菓子屋や昔ながらの食堂ならどこでも普通に売り出されている品です。ういろうの上に小豆が乗っているものなのですが、直角三角形に切ってあるのがポイントですね。
この三角形は暑気を払う氷をイメージしていて、上に乗った小豆には邪気払いの意味があるそうです。

今日は京都駅の伊勢丹地下にある仙太郎さんで白、黒糖、抹茶の3種を買ってみました。この仙太郎さんの水無月は有名らしく伊勢丹の地下でここだけ行列が出来てました。行列が出来ていたのは店に新たな水無月が届けられるのを皆待っていたためで、私も珍しく並んでいたらおかげざまで届いたばかりの暖かい水無月を三角形に切った直後のやつを買うことが出来ました。もちろん、美味しかったですよー。
今年も既にいろいろな出来事がありましたが一年の半分が過ぎました。皆さんにとって残りの半年が実り多き時期になりますように。。。

|

« 【米国】2頭目(←ホントかよ?)のBSE感染牛は | トップページ | 【岐阜】神岡鉄道2006年末で廃線へ »

まちの話題」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

コメント

えとさん、こんばんは。

水無月を手作りですか! 着々と京都人への道を歩まれてますねー。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.07.02 01:33

おはようございます。昨日は我が家も水無月を食べました~。仙太郎さんの和菓子ですか!いいですね!
我が家はチープに私が手作りしました。100円なり。(笑)なかなか美味しかったからまぁいいか(笑)

投稿: えと | 2005.07.01 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4777391

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】今日は水無月を食す日(6/30):

« 【米国】2頭目(←ホントかよ?)のBSE感染牛は | トップページ | 【岐阜】神岡鉄道2006年末で廃線へ »