« 【福井/若狭】大飯町のマスコット・キャラクターは… | トップページ | 【大阪】大阪南港が近くなる? »

2005.06.08

【九州】 国土交通省 九州地方整備局 謹製 「道路の走りやすさマップ」

今日のヤフーに載っていて気になっていたネタなので気づいた方も多いと思いますが、 国土交通省 九州地方整備局 九州幹線道路調査事務所では道路の「走りやすさ」を地図上に表現した道路地図道路の走りやすさマップをリリースしておりなかなか好評なんだとか。(現在は「久留米・佐賀版」「宮崎県北部版」の二種類が入手可能 )

私も実際にその地図を眺めてみましたが、道路を「走りやすさ」という観点で地図上の線の幅と色で区別するというのは今までありそうでなかったアイディアですね。個人的には色のコントラストがちょっと派手かな?と思いましたが、これから通ろうとする道がどんな道なのか、地図を見てそれがイメージできるというのは良いことだと思います。普通の地図の場合はどうしてもその道の「格」が利用にあたっての判断基準になりがちですが、特に地方の場合は国道よりご立派な広域農道がいっぱいあったりして、地図の言う通りにしていると目的地へのルートを最適化できないことが多いですからね。これからの地図にはこうした付加価値がますます求められていくことでしょう。


・・・で、この「走りやすさマップ」というのは、実際に調査用の車を走らせ人工衛星も使って道を調査して作成したとサイトには書いてあります。そこで思ったのですが、道は造るときには必ず測量して設計をしているはずなので、調査車両を走らせずともそうした道の設計図を集めて行けばそれで同等の地図が作れたのではないかと。何気なく縦割り行政の弊害が出てるよな、と思ったのは、私だけですかね(苦笑)

|

« 【福井/若狭】大飯町のマスコット・キャラクターは… | トップページ | 【大阪】大阪南港が近くなる? »

くるま」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4462123

この記事へのトラックバック一覧です: 【九州】 国土交通省 九州地方整備局 謹製 「道路の走りやすさマップ」:

« 【福井/若狭】大飯町のマスコット・キャラクターは… | トップページ | 【大阪】大阪南港が近くなる? »