« 【滋賀】「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」、2005/9/7オープン | トップページ | "amadana"ブランドの家電製品群 »

2005.06.25

【西日本(南西諸島を除く)】思いっきり空梅雨です

ただいま梅雨シーズンのど真ん中のはずなんですが、全国的(特に関東甲信越地域以西の南西諸島を除いたところ)で思いっきり空梅雨のようです。各地で干上がったダムが続出しているとか。

(アサヒ・コム福岡・北九州から↓)

渇水不安 北上できない梅雨前線
今年の梅雨に異変が起きている。梅雨前線が鹿児島から沖縄付近にとどまって大雨を降らせる一方、九州北部では少雨による水不足が深刻化…

梅雨のこの時期にこのありさまでは、これから先が思いやられますねぇ。私たちの日常生活への影響はもちろん、これから育つ農作物への影響が懸念されます。昨年と違って今年は台風の発生数も少ないことも気になります。


もちろん我が滋賀県も少雨傾向にあり、琵琶湖の水位も順調に?下がっています。ただ、まだ渇水時の警戒水位(基準水位マイナス30センチ)には達してはいないこともあり、申し訳ないのですが他の地域よりはまだ恵まれていると言えるでしょう。最も渇水が進んだ1994年の秋には現在よりさらに1メートルは水位が下がってましたが、それでも大津市内においては水道使用には影響が出ませんでしたから。

biwako_suii
(グラフの出所: 国土交通省 近畿地方整備局 琵琶湖河川事務所から)

どうも日本最大の貯水池でもある琵琶湖のそばに永く住んでいると、水の使い方が荒くなっているように我ながら思います。例えば「都道府県別一人あたりの水道使用量ランキング」なんてものがあるとしたら、滋賀県は間違いなくトップクラスでしょう。

・・・とか書いてしまった私が「水は私たちが生きるためには絶対必要な貴重な資源。ムダなく大切に扱いましょう」と書いたところで、説得力が全然感じられませんね。反省します(苦笑)。


|

« 【滋賀】「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」、2005/9/7オープン | トップページ | "amadana"ブランドの家電製品群 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4697230

この記事へのトラックバック一覧です: 【西日本(南西諸島を除く)】思いっきり空梅雨です:

« 【滋賀】「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」、2005/9/7オープン | トップページ | "amadana"ブランドの家電製品群 »