« 一度でいいから、私がやってみたいこと(笑) | トップページ | 【地震】来てます、来てます »

2005.06.14

【大阪】帆船「あこがれ」の話題

読売新聞(関西版)HPに、こんな記事が出ていました↓

大阪市帆船「あこがれ」 財政難でスポンサー探し
大阪市の帆船「あこがれ」(全長52・16メートル)=写真=が、スポンサー企業の獲得に乗り出す。市の財政難から運営費を大幅に削減されたためで、…

大阪市が帆船を持っているのは知っていましたが、実物は見たことがないのはあまりにも「あこがれ」の行動範囲が広いせいなんでしょうか(苦笑)。世界一周航海までこなしているとは・・・
市職員や議員への厚遇は多少カットしても、こうした激渋の市民向け公共サービスの灯はなんとか守っていただきたいものです。

ちなみにこの「あこがれ」で体験できるセイル・トレーニングですが、お国の機関「財団法人 船員教育振興協会」でも体験できるようです。ただしその航海は国内に限られているようですが・・・
何事もラクしてサクっと答えを出そうとしてしまうこの現代において、人間の力を結集し、大いなる自然とじっくり対峙し、時にはそれを乗り越える経験をするというのはとても貴重なことです。船上から見上げる星空はたぶん一生モノの思い出になります。

|

« 一度でいいから、私がやってみたいこと(笑) | トップページ | 【地震】来てます、来てます »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4547797

この記事へのトラックバック一覧です: 【大阪】帆船「あこがれ」の話題:

« 一度でいいから、私がやってみたいこと(笑) | トップページ | 【地震】来てます、来てます »