« 【伊豆・小笠原】TSL就航大ピーンチ! | トップページ | 一度でいいから、私がやってみたいこと(笑) »

2005.06.11

【滋賀】浜大津に大型マンション計画

我が家の近所、浜大津の某近江鉄道が運営していた駐車場が最近閉鎖されたのですが、その跡地は案の定マンションが建設されるそうです。
(京都新聞HPから)

浜大津に大型マンション 建設計画判明
高さ45m幅120m 周辺住民ら見直しを要求

大津港に隣接する民有地(滋賀県大津市浜大津4丁目)に、高さ約45メートル、幅約120メートルに及ぶ大型高層マンションが建設されることが、8日までに分かった。…

まぁ、マンションが建設されるという話題だけなら、どこの街にもあることですが・・・

今回の場合、何が問題かと言えば、場所が思いっきり琵琶湖岸で、そこに高さ約45メートルものマンションが湖岸に沿った形で建設されると、周辺からは思いっきり「壁」になってしまうのが問題ですね。日々の湖岸の展望はもちろん、8月8日の花火大会の眺めさえも奪われると来れば、そりゃ皆怒りますよ。「あたか飯店」の座敷からも、琵琶湖が全然見えなくなるというのは、我が家的にも問題かも。
しかしこういう話が出るということは、デベロッパーが土地を買って、そこにマンションを建てるという行為自体、法的には問題がないからなんでしょうね。大津市は「古都」の指定を受けていますが、だからと言って「古都の景観を守る」ために何らかのアクションを取っているわけではないようで。なんだかなー(--;)。
まぁ、湖岸の別の場所には既にマンションがいっぱい建っていることからも、大津市の湖岸の街づくりに関する意気込みはある意味ハッキリしてます(苦笑)。なので、いろいろモメつつもマンションは建っちゃうと思われます。三井寺からの湖の眺めにも影響が出ると思うんですけど。

琵琶湖岸の大型マンションということで、とりあえず大津名物?のいわゆる"琵琶湖虫"(ユスリカ)の襲来は大変でしょうねー(苦笑) あと、これから大津に住もうと思われる方は、ぜひ活断層の位置もチェックしておいたほうが賢明です。業者はそのことを自分たちから語ることは絶対にありません。活断層のすぐそばに高層マンションを建てておいて、何食わぬ顔で売りつけるのですから、ホント困ったものです。

|

« 【伊豆・小笠原】TSL就航大ピーンチ! | トップページ | 一度でいいから、私がやってみたいこと(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
活断層にマンションという組み合わせは大阪の堺でも問題になっています。堺市で南海電鉄が行政と結託して上町断層の上に超高層マンションを建設しようとしています。学者の調査結果を自社に都合のよい部分だけ見せて住民の了解を取り付けようと画策したのがバレてもめているようです。一昨日の夕方にTBSが報道特集で流していたネタですがネット検索してもあれこれいっぱい出てきますね。
地震が今すぐ起こるわけではないにしても、起こった時に大惨事が容易に予想されるマンションに大金を払って入居したくはないですね~。地震後に廃墟となってもろくすっぽ補償なんてされませんし裁判で何年ももめて費用と心労がのしかかって、その間まともに住めるところもない・・・などと思うと考え得る安全な場所に住まいを定めるべきですね。

投稿: うえの | 2007.03.20 08:48

Pippiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

大津のびわ湖岸に建つ高層建築物なら、例えば37階建ての大津プリンスホテルなんかもありますので、技術的にはOKなのでしょう。ただ、いくら技術的にはOKでも、まだ実際にどうだったかという点については実績は皆無です。びわ湖の西側を通る"琵琶湖西岸断層"は西日本で一番地震リスクの高いところとして挙げられているところであることは知っておかれる必要はありますね。


個人的には、あの場所は確かに湖岸のいい場所なんですが、隣がデカいパチンコ屋であることと、通勤通学や日常のお出かけもほとんどすべてR161を横断せねばならないところがドツボだと思います。
R161のあの付近は日常的に渋滞しているので排気ガスがたまってますよ。

投稿: Kinoppi☆ | 2007.03.18 00:16

 初めましてm(u u)m。
 きょう西大津湖岸沿いに完成したマンション「ブランズ西大津」を見学し、その景観に惹かれつつもやはり耐震性に対する疑問が払拭できず、ネットで検索しておりましたところ、Kinoppiさんの当ブログにhitし、引用しておいて下さった滋賀県の地震対策室資料等を読んで参りました。
(ありがとうございましたm(u u*)m。)
 是非どなたか専門の方に教えて戴きたい事は、湖岸という軟弱な地盤に高層マンションを建てる事の安全性についてです。
 マンション販売会社の方は硬い地盤にまでポールを差し込んでいるので大丈夫・・・とおっしゃるばかりで・・・(u u;)。

投稿: Pippi | 2007.03.17 23:14

> 琵琶湖岸の大型マンションということで、とりあ
> えず大津名物?のいわゆる"琵琶湖虫"(ユス
> リカ)の襲来は大変でしょうねー(苦笑) 

京都新聞にこんな記事が載っています。

南湖の「びわこ虫」激減  水草繁茂で幼虫育たず

『琵琶湖の南湖周辺を飛び回り、「びわこ虫」と呼ばれる水生昆虫「アカムシユスリカ」が激減していることが、滋賀県琵琶湖・環境科学研究センター(大津市)の西野麻知子総括研究員の調べで6日までに分かった。個体数はピーク時に比べて約40分の一に減少しており、南湖に水草が繁茂したことが原因とみられる。(以下リンク先参照)』

投稿: うえの | 2005.09.08 08:49

日本エスコン社の広告です。社設立10周年の特別プロジェクトなのだそうです。気合が入ってますな。

投稿: うえの | 2005.07.29 20:28

花心さん、こんばんは。

八日市にお住まいでしたか。今は隣の永源寺町なんかを合併して"東近江市"となってますね。
あと、野洲市に甲賀市、湖南市に米原市に高島市…と滋賀県では続々と新しい市が生まれておりますです、ハイ。大津市も志賀町を統合することが決まり、比良山は100%「大津市内」となります(笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2005.06.18 00:07

はじめまして、三年前まで八日市に住んでいたので、なつかしく思って、コメントさせてもらいました。

愛媛の松山出身なのですが、大津ってホントいい街ですね。 琵琶湖がとってもきれいで、町並みはおちついてて・・。 それだけに高層マンションが進出してくると、大津の風情がなくなっちゃいそう・・。 一大津ファンにとって、いつまでも、いまの大津の良さを残しておいてほしいなぁ・・・。

大津に住んでいる方がホントうらやましいです・・。 いつかまた、大津に帰りたいなぁ・・、なんて思ってます。

投稿: 花心 | 2005.06.15 15:48

うえのさん、こんばんは。

全く、おっしゃる通りです。
しかーし、土建屋出身で、湖岸に市役所を移転させようと目論んでいる現市長殿がそのへんをケアしてくれるとは到底思えません(苦笑)。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.06.11 23:49

海面、湖面と沿岸部相互に吹く風の流れを遮断するような高層建築は許可しないほうが良いと思うのですが。東京の温度上昇も高いビルを建てすぎたために浜風が流れなくなったのが一因ともされているようですし。
景観以上に、ここは自然の営みをしっかり考えるべきです。

投稿: うえの | 2005.06.11 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4505858

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】浜大津に大型マンション計画:

« 【伊豆・小笠原】TSL就航大ピーンチ! | トップページ | 一度でいいから、私がやってみたいこと(笑) »