« ご当地ナンバー | トップページ | 【福井/若狭】大飯町のマスコット・キャラクターは… »

2005.06.04

「プリンセスラインバス」に関する素朴な疑問

JR京都駅の八条口を利用される方ならもう気づかれていると思いますが、この春から真っ赤に塗られた路線バスが走っていますよね。前面と側面には"Princess Line"と白く筆記体の文字が描かれているやつのことです。
このバス、セレモニー観光という会社が運行している「プリンセスラインバス」というもので、京都駅から東山七条にある京都女子学園(略して京女)との間を結んでいます。京都市内の路線バスとしては、ヤサカバスに続く新規参入第二弾となります。(ところで、MKバスはどうなったんですかね…と思われたそこのあなた、そのことは忘れてください(笑))

で、いつも思うことなのですがこれはバスの路線としては思いっきり女子学生の通学にターゲットを絞りまくっているということもあるのでしょうが、男性が乗っているのをこれまで見たことがありません(^^;)。男がこのバスに乗るのはご法度なんでしょうかね? 京都駅から三十三間堂や国立博物館に楽に行く裏ルートとして活用できそうなんですけどねぇ・・・

|

« ご当地ナンバー | トップページ | 【福井/若狭】大飯町のマスコット・キャラクターは… »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

え~っと・・・
プリンセスラインバスですが、もうすぐ七条京阪、烏丸七条にも止まりますよ~

投稿: mika | 2005.06.17 21:48

たべちゃんさん、こんにちは。

>>学校のある平日はともかく、休日なら多少は気楽に使えるとは思いますが。

しかーし、バス前面の行先表示が「京都女子学園」だけですからねぇ・・・ちょっと抵抗あります(苦笑)

京都市バスのように、最終行先の他に途中の主な経由地を入れて「三十三間堂・高台寺・京都女子学園」とかやってもらうと、観光客の利用も自然と出てくると思うのですが、今はそこまで営業的に困っていないのでは?

投稿: Kinoppi☆ | 2005.06.06 17:55

 「プリンセスラインバス」のホームページを見ると、学校が休みのはずの休日でも20分に1本の割合で運転されています。

 学校のある平日はともかく、休日なら多少は気楽に使えるとは思いますが。ホームページにも「男性お断り」とは書いていないようですし。

投稿: たべちゃん | 2005.06.05 18:02

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4399795

この記事へのトラックバック一覧です: 「プリンセスラインバス」に関する素朴な疑問:

« ご当地ナンバー | トップページ | 【福井/若狭】大飯町のマスコット・キャラクターは… »