« 【地震】来てます、来てます | トップページ | 【東京】JRの車内放送で・・・ »

2005.06.16

ちゃんぽん亭をかべ、九州にも進出の模様

うちのヨメさんが京都新聞の片隅で見つけたニュース(Web未掲載)なのですが、中国地方以西で大型ショッピングモールを展開している「イズミ」(注: イズミヤではありません。特に関西の人は間違えないように(笑))がこの夏熊本県は八代市にオープン予定の「ゆめタウン八代」に、我が滋賀県の地場の味「ちゃんぽん亭をかべ」が出店する模様。

いつの間にか滋賀県外にも着々と出店しとるな・・・と思っていたら、ついに九州にも進出ですか。しかもいきなり八代とは・・・なんだかマニアックです(芦北地方の方ごめんなさい)。

ちゃんぽんに関しては九州はイメージが完全に確立していますから、同じちゃんぽんと言いながら九州のとは路線が思いっきり異なる滋賀のちゃんぽんが受け入れられるのかどうか個人的にはちょっと興味があります。夏に熊本に帰省できたら話のタネに行ってみようかな。
しかし、「をかべ」のちゃんぽんを美味しくいただくための"四種の神器"、すなわち「醸造酢」「黒酢」「胡椒」「七味」が完全にはそろってないやろなー。
たぶん、足りないのは黒酢。マイ黒酢を持参する必要があるものと思われます。

|

« 【地震】来てます、来てます | トップページ | 【東京】JRの車内放送で・・・ »

B級?グルメ」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

今は「あそBOY」の話題で持ちきりの熊本県ですが(笑)、ゆめタウン八代オープンしましたね。滋賀のちゃんぽんはいったいどのような評価を受けるのか、食された方の感想をお聞きしたいところです。
なお本文に書き忘れてましたが、ちゃんぽん亭の中で「黒酢(岐阜県・内堀醸造製)」が置いてあるのは私の知る限りFCの一部店舗だけです。彦根の本店にも置いてありません。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.06.23 04:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4573319

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんぽん亭をかべ、九州にも進出の模様:

» ゆめタウン八代 [PukiWiki/TrackBack 0.1]
ゆめタウン八代 ここは、ゆめタウン八代に関する情報(出店予定テナント等)を網羅していくページです。 以下の情報は、ほとんどがグランドオープン以前の情報です ゆめタウン八代 2005年6月22日(水)午前9時グランドオープン ゆめタウン八代ホームページ http://www.izum... [続きを読む]

受信: 2005.06.29 21:56

» 黒酢の効用効果 [黒酢ダイエットをはじめよう!]
■黒酢の効用効果 テレビ番組や雑誌でとり上げられ、ダイエット食品として評価うなぎのぼりの黒酢。人気の秘密は黒酢は100%天然成分を使用しているという安全性とまた健康食品(サプリメント)としてだけでなく、その独特の深い風味から普通の料理用調味酢としても使用で..... [続きを読む]

受信: 2005.10.14 15:00

« 【地震】来てます、来てます | トップページ | 【東京】JRの車内放送で・・・ »