« 【大阪】大阪南港が近くなる? | トップページ | 【伊豆・小笠原】TSL就航大ピーンチ! »

2005.06.09

【滋賀】伊吹山スキー場も閉鎖か?

滋賀県の最高峰、伊吹山。日本百名山のひとつでもあります。
この山には西武グループ系の近江鉄道が運営する「伊吹山スキー場」があるのですが、西武グループのリストラの一環として近江鉄道がスキー場の運営から手を引くことが明らかになりました。
(京都新聞HPから↓)

近江鉄道、伊吹山スキー場から撤退
西武グループ経営再建の一環

西武グループの近江鉄道(滋賀県彦根市)が、滋賀県米原市上野の伊吹山スキー場の経営から10月末で撤退することが8日、分かった。

山のスキー場といってもメインは山の中腹のあまり標高の高くないところで、しかも南向きの斜面でしたから、ここ数年は慢性的な雪不足に悩まされていたはずです。会社としては、止むを得ない選択だったのかも。
それにしてもかつては関西のウィンタースポーツのメッカであった滋賀県には最近ロクな話題がありませんね。屋外のスケートリンクがことごとく抹殺され、比良山に続いて伊吹山でもスキー場閉鎖と来れば、残された箱館山とかびわ湖バレイの行く末も気になりますね。
"初心者の殿堂"マキノスキー場も、リフトの老朽化によりその存続が危ぶまれているそうです。
#滋賀県でスキーが出来なくなる日が来るのは、そう遠くないことなのかも知れませんよ。

|

« 【大阪】大阪南港が近くなる? | トップページ | 【伊豆・小笠原】TSL就航大ピーンチ! »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4487727

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】伊吹山スキー場も閉鎖か?:

» スキー場がぞくぞく閉鎖!どうなるゲレンデ [吠えて勝つ]
スキーシーズン間近なのに、スキー場がぞくぞく閉鎖!!悲しいニュースが目白押しだ。5スキー場と2ホテル休止 コクド、採算見込めず伊吹山スキー場営業、今月終了 施設跡地利用めど立たず白山麓スキー場ピンチ 集客ピーク時の3割 累積赤字は10億円にプロ野球界同...... [続きを読む]

受信: 2005.10.18 00:51

« 【大阪】大阪南港が近くなる? | トップページ | 【伊豆・小笠原】TSL就航大ピーンチ! »