« で、結局どうなの、A日新聞さん(苦笑) | トップページ | 【滋賀】北陸自動車道でトラック横転 »

2005.07.28

【京都】立命館小学校(2006年春開校予定)でPiTaPa?

ただいま京都周辺の教育界をとーってもエキサイティングなものにしてくれた来春開校予定の「立命館小学校」がスル関の次世代カード"PiTaPa(ピタパ)"を採用するそうで。

(読売新聞HP(関西)から↓)

IC乗車券で児童の登下校管理…来春開校の立命館小
子どもたちを犯罪から守ろうと、京都市北区に来年4月開校する立命館小学校は、ICカード乗車券「ピタパ」との一体化で改札の通過時間などが即座に保護者に伝わる「登下校管理システム」を導入する。…

PiTaPaは従来の「きっぷ」の概念を根底から変えてしまう可能性を持ったなかなかすごいシステムですが、子供の安全管理にも活用しますか。。。ただのICカードなら、世の中にいろいろ普及してきてますから、こういう安全とか防犯といった分野でも使えるというのはかなりのアドバンテージになるでしょう。親の立場からすると良い仕組みですが、子供たちにすれば常に皆から監視されているような感じでちょっと息苦しいでしょうね。

ところで、立命館小学校の最寄り駅は誰が何と言おうと(苦笑)京都市営地下鉄の北大路駅なのですが、その京都の地下鉄でPiTaPaが使えるようになるのは、2007年春以降だそうです。せっかく大口のお客さんが出来るんだから、導入時期ぐらいシンクロさせとけよ!(笑)

|

« で、結局どうなの、A日新聞さん(苦笑) | トップページ | 【滋賀】北陸自動車道でトラック横転 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

PiTaPaはなかなか面白いサービスをやるんですね。立場上あまり詳しいことは書けませんが(笑)、現行のICカード乗車券が持っている機能やメリットをうまく活用しようとしているのがよくわかります(^^)。そしてこのサービスが成功すると、他のICカード乗車券を運用している会社にも普及するかもしれませんね。

#あとは京都市交の頑張りに期待したいところですね(^^;;;。

投稿: 佐野@流浪人 | 2005.07.31 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/5203238

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】立命館小学校(2006年春開校予定)でPiTaPa?:

« で、結局どうなの、A日新聞さん(苦笑) | トップページ | 【滋賀】北陸自動車道でトラック横転 »