« 企画倒れ(--;) | トップページ | で、結局どうなの、A日新聞さん(苦笑) »

2005.07.25

【京都】近鉄百貨店(プラッツ近鉄)、2007年2月末で閉店。

我が家もよく行っているJR京都駅前の近鉄百貨店京都店(プラッツ近鉄)に関して、あ~あ、やっぱりなぁ的な残念な知らせが届きました。
(京都新聞HPから↓)

近鉄百貨店京都店が閉店へ
土地・建物をヨドバシカメラに売却

近鉄百貨店(大阪市)は25日、京都市下京区の京都店(プラッツ近鉄)を2007年2月末で閉店する、と発表した。…

ここを閉店したところで誰が引き取ってくれるんじゃ!と思っていたのですが、ヨドバシカメラですか。そういえば、京都駅ビルの西側にビックカメラがビルを建てて進出してくることが決まっているので、それを意識しているのかも知れませんね。距離ならビックカメラに軍配が上がりますが、こちらは地下でJRと地下鉄の京都駅と直結です。

旧館のほうは昔の"丸物百貨店"時代からの時代を感じさせる重厚なつくりの建物ですが、どうするんでしょう。

ヨメさんは、1Fの"GAP"の行く末を案じてます。6Fのソフマップはどうすんやろ?

|

« 企画倒れ(--;) | トップページ | で、結局どうなの、A日新聞さん(苦笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

コメント

数年ぶりに大津に戻って来て、京都駅前にパソコン屋(その下には本屋)があることに気付き、最近ちょくちょく利用し始めました。平日だけの住民で車がないので駅前は便利です。
しかし、地下の食料品売り場は以前に較べて、寂しいなって思っていたらやはり閉店ですか。

投稿: ぞう | 2005.07.27 01:42

TBありがとうございました。
プラッツがやはり閉店ですか。かなり赤字続きでもありましたから・・・。
ソフマップと旭屋書店以外はあまり買い物客がいませんものね・・・(苦笑)。しかし、ヨドバシになったとしても京都タワーの陰に隠れて駅側からは目立たないという立地条件はそのままな訳で。どういう手法で誘客するのかが見ものです。

投稿: うえの | 2005.07.26 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/5152058

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】近鉄百貨店(プラッツ近鉄)、2007年2月末で閉店。:

« 企画倒れ(--;) | トップページ | で、結局どうなの、A日新聞さん(苦笑) »