« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.30

目的地に到着しました

今朝の九州は豪雨だったそうですが、我が家一行がやまなみハイウェイを進んでいるうちに回復してきました。
宮地駅で休んでいたあそBOYのSL(8620形)を見てからヨメさんの実家に向かいました。阿蘇のSLはこの夏で見納めということで駅にも線路沿いにもマニアな方々が多数見受けられました。
営業終了は8/28ですが、実際のところ運転日は残すところ片手で数えられるぐらいしかないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.29

【神戸】モザイクの観覧車

200507292217
「さんふらわあ あいぼり」は先ほど神戸港中突堤に着きました。
モザイクの観覧車は相変わらずきれいですね。
しかしこの眺めも、9月以降は神戸港での停泊場所が、中突堤からポートターミナルに移るということで、この眺めも我が家一行にとっては今回が最後です。残念だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま大阪南港を出港しました

ひさびさにモブログしてみます。
今からヨメさんの郷里に「さんふらわああいぼり」を使って向かいます。明日の寄り道先はすでに決定しましたが間に合うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【JR】2005/8/7(日) JR神戸線(山陽本線)明石~西明石間で不発弾処理が実施されます

JR西日本からのプレスリリース(抜粋)です。詳細についてはリンク先を参照願います。

不発爆弾処理による列車の運転休止

JR神戸線西明石駅付近の川崎重工業株式会社明石工場内の工事現場において、不発爆弾が発見されたため、8月7日(日)に除去作業が実施されます。
 JR神戸線明石駅~西明石駅間の一部が半径300m以内の立入り禁止区域となりますので、除去作業中はJR神戸線の一部区間で列車の運転休止をいたします。…

時節柄、地元の方だけでなく18きっぷ等を利用して長距離をJRで移動される方も多いと思います。ご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】北陸自動車道でトラック横転

ただの事故ならここには書きませんが、今回は特別(笑)
(アサヒ・コムから↓)

トラック横転、ニワトリ100羽逃走 滋賀の北陸道
28日午前4時半ごろ、滋賀県湖北町山脇の北陸自動車道下り線で、…

真夏の高速道路の上で走り回るニワトリを捕まえる・・・想像しただけで身体中から汗が吹き出る話ですね。本当にお疲れさまでした>ニワトリ捕獲担当者各位 しかし高速道路では時々こういう動物捕獲系(^^;)の話題がありますね。我が家の場合は、以前にもどこかに書いた記憶がありますが、高速道路一面にパンパースが散乱している現場に遭遇したぐらいですけど(苦笑)。

最近も本当に重大事故になったケースがありましたが、皆さんも道路上の"落し物"には充分注意しましょう。知らない間に、自分が落とし主になっているかも知れませんから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

【京都】立命館小学校(2006年春開校予定)でPiTaPa?

ただいま京都周辺の教育界をとーってもエキサイティングなものにしてくれた来春開校予定の「立命館小学校」がスル関の次世代カード"PiTaPa(ピタパ)"を採用するそうで。

(読売新聞HP(関西)から↓)

IC乗車券で児童の登下校管理…来春開校の立命館小
子どもたちを犯罪から守ろうと、京都市北区に来年4月開校する立命館小学校は、ICカード乗車券「ピタパ」との一体化で改札の通過時間などが即座に保護者に伝わる「登下校管理システム」を導入する。…

PiTaPaは従来の「きっぷ」の概念を根底から変えてしまう可能性を持ったなかなかすごいシステムですが、子供の安全管理にも活用しますか。。。ただのICカードなら、世の中にいろいろ普及してきてますから、こういう安全とか防犯といった分野でも使えるというのはかなりのアドバンテージになるでしょう。親の立場からすると良い仕組みですが、子供たちにすれば常に皆から監視されているような感じでちょっと息苦しいでしょうね。

ところで、立命館小学校の最寄り駅は誰が何と言おうと(苦笑)京都市営地下鉄の北大路駅なのですが、その京都の地下鉄でPiTaPaが使えるようになるのは、2007年春以降だそうです。せっかく大口のお客さんが出来るんだから、導入時期ぐらいシンクロさせとけよ!(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.27

で、結局どうなの、A日新聞さん(苦笑)

月曜日の某朝日新聞に、例のNHKとモメている件について「検証記事」が出ていました。Webでも読めます。今のところは(笑)

NHK番組改変問題、改めて報告します
2005年07月25日06時00分

朝日新聞は今年1月、NHKの特集番組改変をめぐる問題を報道しました。これに対し、当事者や読者の方から批判や疑問、意見が寄せられたため、改めて取材をしてきました。…

実際の紙面では見開き2ページ、Web上の記事でも全部で8部に分かれた大作です。しかし、大作のわりにはWeb上での扱いは大したことありませんね。トップページを開いてスクロールしたぐらいでは記事へのリンクは分からなくなっているようです。

この記事を読んでいただいた後、A日新聞に対する鋭い突っ込みでいまやすっかり有名になっているかも知れないブログ"Irregular Expression"を読んでいただければ、ちょっと難しい話ですがきっと楽しんでいただけることでしょう。(ついでに、他の新聞社 - Y売、M日、S経などの社説も併せて読むといっそう効果が高まります(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.07.25

【京都】近鉄百貨店(プラッツ近鉄)、2007年2月末で閉店。

我が家もよく行っているJR京都駅前の近鉄百貨店京都店(プラッツ近鉄)に関して、あ~あ、やっぱりなぁ的な残念な知らせが届きました。
(京都新聞HPから↓)

近鉄百貨店京都店が閉店へ
土地・建物をヨドバシカメラに売却

近鉄百貨店(大阪市)は25日、京都市下京区の京都店(プラッツ近鉄)を2007年2月末で閉店する、と発表した。…

ここを閉店したところで誰が引き取ってくれるんじゃ!と思っていたのですが、ヨドバシカメラですか。そういえば、京都駅ビルの西側にビックカメラがビルを建てて進出してくることが決まっているので、それを意識しているのかも知れませんね。距離ならビックカメラに軍配が上がりますが、こちらは地下でJRと地下鉄の京都駅と直結です。

旧館のほうは昔の"丸物百貨店"時代からの時代を感じさせる重厚なつくりの建物ですが、どうするんでしょう。

ヨメさんは、1Fの"GAP"の行く末を案じてます。6Fのソフマップはどうすんやろ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

企画倒れ(--;)

たぶん一部では盛り上がっていたはずのニュースなのですが、こういう結末を迎えることになるとはいったい誰が想像したでしょうか。
(読売新聞HPから↓)

小笠原航路の世界最高速客船、燃料高騰で就航断念
国策として約115億円を投じて開発・建造された世界最高速の大型客船「テクノスーパーライナー(TSL)」について、国土交通省と東京都は、今年11月に予定していた小笠原航路(東京~父島)への就航を断念する方針を固めた。…

小笠原海運のサイトはこちら

私たちの血税を使ってわざわざ作った船が、目的を果たさないまま朽ち果てていくわけですか。
この落とし前は誰がどうやって付けるのでしょうか。今回のような仕儀に至った背景には、原油の高騰が影響したらしいですが、TSLってそんなに燃料バカ食いする船だったの? 

ま、せっかくのスペックを放っておくのももったいない話ですから、船体は海上自衛隊にでも引き取ってもらってもらったら?と思います。


| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.07.24

あと6年、だと言われてもなぁ

今朝の新聞に、こんな広告とか↓

050724_01


あるいは、こんな広告とか↓
050724_02

が出てるのをお見かけしませんでしたか?>ALL

皆さんご存知と思いますが、あとちょうど6年で、テレビの地上波放送は、従来のアナログ放送からデジタル放送に完全に移行されちゃうそうです。(詳細はこちらで) ラジオの場合は、短波、AM、FMと放送方法の種類は増えましたがまるごと廃止されるインフラは出ていないのに、テレビは既存のインフラを惜しげもなくポイっと捨ててしまいます。そのおかげで、私たちは今日から6年後の2011年7月24日以降に引き続き自分が所有するテレビで番組を観たいのなら、少なくとも

(1)テレビを地上デジタル放送対応のものに自腹で買い換える
(2)地上波デジタル放送対応のチューナー等を自腹で買い足す

ことをやらねばなりません。

既存の放送インフラであるアナログ放送とは別に、デジタル放送をプラスする、のであれば、私たちにとっては選択肢が増える、というメリットとして見えてくれますが、実際のところテレビ地上波放送の完全デジタル化というのは誰のためなのか、と考えた場合、それは私たち"放送を受信する側"ではなくて完璧に"放送を送信する側"の都合だと思うのですが。「国の」「法令により(←法律、ではないのがポイントですね。立法府としての国会での論議、採決などの手続きを経て出来たもの(→「法律」)ではないということですよね)」放送インフラを代えるから私たちにテレビを「買い換えろ」、チューナーを「買えよ」というのは傲慢と言わずして何と言うのでしょう。なんか無茶苦茶な話だとしか思えないのですが。

これでメリットを享受できるのは、官僚たちと、テレビ局のプロパー社員、電機メーカーのエラい人たちそして一部の芸能プロダクションのオーナーぐらいでしょう(苦笑) 絶対裁判沙汰になるものと思われ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

台風7号(バンヤン)さん、お願いですからとっとと通り過ぎてください(^^;

とりあえず台風7号が日本列島に接近中。まぁ夏らしい自然現象ではありますが。

(気象庁のHP: 台風情報から↓)
typh2005NO07

ちなみに2004年の台風7号に関する情報はこちらで。比べてみると、昨年ってやっぱり台風が多かったんだなぁ~と私としては改めて感じ入った次第です。

私たちが影響を受けるのは今週の中頃のようですが、お願いですから予想された通りの進路をとっとと駆け抜けて行ってください。じゃないと我が家的には困るので(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.23

【地震】ですか・・・

00931650


お、けっこう揺れたようですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.07.21

サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」売れすぎて販売休止ってか(--;

p-malts
サントリーが出している「ザ・プレミアム・モルツ」というちょっと高いビールがあるのですが、うっかり何かの賞を取ってしまったために余計な人気が出てしまい、販売を一時休止するそうです

以前はなかなか置いている店もなかったのですが、最近はそこらへんのディスカウント酒屋でも普通に見かけるようになりましたもんね。うちは、ヨメさんの実家の近所に出来たサントリーのビール工場のファクトリーショップで特にさしたる理由もなく(^^;)ケース買いしていたのですが、果たしてこの夏は入手できるのか?
まぁ個人的にはすっきりクリアな舌触りを持ってて美味しいビールと言えるもののひとつではありますが、是が非でも家にストックしたいと思うものでもないんですけどね(苦笑)

普通のモルツみたいにサントリーの各地のビール工場で作ればたぶん需要は満たせるのでしょうが、それだとわざわざ"プレミアム"を名乗る価値が薄れてくるような気が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.20

あら、まだ出てきてなかったの?(笑)

(読売新聞HPから↓)

NHK改変問題、自民が朝日新聞社に公開討論申し入れ
自民党は19日、NHKの戦争特集番組改変問題で、朝日新聞社に対し、担当記者らが同党主催の公開討論会に出席し、報道内容について釈明するよう改めて文書で申し入れた。…

どうすんでしょうね? 朝日新聞の当該記者さんは。
他の当事者たちは皆出てきてるのに、君だけがいつまでも出てこないから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

【長野】松本から上高地へのアクセスルートについて

毎日新聞HPから↓

上高地:土砂崩落でマイカーなど迂回 観光客ほぼ半減に
夏の行楽シーズン本番を前に北アルプス・上高地(長野県松本市安曇)へ通じる国道158号で土砂が崩落、マイカーや観光バスが迂回(うかい)を強いられている。…

こちらは長野県からのお知らせ↓

上高地へ(松本方面からお越しのお客様)
国道158号は大雨による道路法面の崩落のため、松本市安曇前川渡~沢渡間が全面通行止となっており、 前川渡から県道乗鞍岳線、上高地乗鞍スーパー林道、県道白骨温泉線経由の迂回路が確保されています。…

#またえらい激しい迂回路ですなぁ(--;)

この三連休、真ん中の日曜日が仕事でなかったら、ひょっとすると我が家も行っていた可能性もあるルートでした。夏休み前でこの調子では、これから先の季節がどうなるかちょっと心配ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.07.16

【滋賀】びわ湖バレイ・アルプスゴンドラのリニューアル計画

今朝の京都新聞一面を飾っていた話題です。
一時は存続が危ぶまれるという噂も流れたことのある「びわ湖バレイ」の山頂へのアクセスになっている"アルプス・ゴンドラ"のリニューアル計画が意外な形で動き出したようです。
(京都新聞HPから↓)

びわ湖バレイに移設計画
愛知万博の大型ゴンドラ

愛知万博(愛・地球博)の会場で使われているロープウエーのゴンドラを万博の閉幕後、滋賀県志賀町のびわ湖バレイに移設する計画が浮上している。

これは・・・距離からしてモリゾー・ゴンドラのほうですかね。びわ湖バレイのゴンドラも登場当時はそれなりにお洒落なデザインだったはずですが、いまや老朽化も激しく他のスキー場がどんどん大型ゴンドラを導入する中で時代に取り残されているような感じもしていたので、再利用とは言え半年しか使用していないものを持って来れるのなら良い話なのではないでしょうか。まぁ、競争相手も居るようですがびわ湖バレイは名鉄グループの一員でもありますし・・・
ただ、能力的には輸送量2倍ということで、関西でも有数の豊かな自然が残る比良山系の自然保護との観点からそこん所を問題視される可能性もあるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】祇園祭:今日は「宵山」

今日は7月16日土曜日。祇園祭においては「宵山」の日にあたります。
明日の山鉾巡行が日曜日。そしてその翌日も休日(海の日)ということで、今年の祇園祭の人出は史上最高によることが予測されてます。既に京都市内はもとよりお隣の滋賀県あたりでも宿はほぼ満室だと昨日観てた在阪局のTVニュースでは言ってました。
(京都新聞HPから↓)

宵々々山に20万人
祇園祭 山鉾勢ぞろい

祇園祭は14日夜、山鉾巡行を3日後に控えた「宵々々山」を迎えた。32の山や鉾が京都市中心部に勢ぞろいし、…

四条かいわい 囃子と歓声で熱気 祇園祭・宵々山、34万人

祇園祭は15日夜、宵々山を迎えた。山鉾が立ち並ぶ京都市中心部の四条通かいわいは、…

さて、今宵の「宵山」にはいったいどれだけの人が訪れることでしょう。私の個人的な予測では、50万人と出ました(笑)
本日京都にお出かけして祭気分を味わいたい、という方は、気合いと若干の警戒心も必要です。市内の交通規制にかんする情報はこちらで。私は公共交通機関の利用を強く推奨します。(阪急電鉄京阪電車は臨時ダイヤを組んでます)

しかし、究極の雑踏対策はズバリ「行かないこと」ですね(爆)。我が家はテレビのニュースで「うわぁ、すんごい人やな」と観ることで祭気分を味わってます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.07.15

「かんてんぱぱ」サーバーダウン継続中?

この頃巷に流行るもの。・・・やっぱ寒天でしょう(苦笑)

私たちがよく買っている「伊那食品工業(かんてんぱぱ)」のサイトでは、ネット通販もやっているのですが現在はこんな感じです↓
かんてんぱぱオンラインショップへお越しくださった皆様

いつもかんてんぱぱのオンラインショップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

テレビ(2/16NHK「ためしてガッテン」、6/12フジテレビ「あるある大辞典」)や雑誌で寒天の健康効果が放送されたため、異常な寒天ブームが起きております。
このブームに伴う大量のアクセスが殺到し、現在アクセス過多によるシステム障害が発生しオンラインによるご注文の対応ができなくなってしまっております。
…」

延々とメンテを続けているようにも見えますが、きっとサーバーを買い足そうと思ってはるんでしょうね。今はたぶん値引き交渉のフェーズかと?(笑)

今回の寒天ブームは、我が家のように何年も前から寒天を日常の食生活に普通に取り入れて来たところにはなんか異様です。まぁ、ここまで盛り上がるのは、やはり食べやすい、続けやすい、ことがあるとは思うのですが…
一刻も早くあるある大事典ためしてガッテン等が寒天よりもすごい食材を見つけ、世間の関心をそっちに持って行くことを切に願う次第です。
我が家も現在の在庫については問題ないようですが、追加注文は早めにしとかんとな・・・あ、でも直接伊那に行きたいなぁ・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【北海道】知床半島が「世界遺産」に登録

日本が誇る大自然「知床半島」が、ユネスコの「世界遺産」として正式に登録されることになりました。「自然」遺産としては、屋久島(鹿児島県)、白神山地(青森/秋田県)に続く国内で三番目の登録となります。
(朝日新聞HPから↓)

世界自然遺産に「知床」決定 国内3番目の登録
日本政府が新たな世界自然遺産に推薦していた知床(北海道斜里町、羅臼町)について、当地で開催中のユネスコの世界遺産委員会(委員国は日本など21カ国)は14日、登録を決めた。…

* 北海道新聞の特集記事(知床・世界遺産登録)はこちら

確かに、知床の大自然は間違いなく世界に自慢できるレベルにあると思うのですが、世界遺産に認められる難しさより、世界遺産として認められ続ける難しさのほうがはるかに上です。地元の人たちにとっては、必ずしもメリットばかりではないと思うのですが・・・

#こんなこと書いてたら、なんだか北海道に行きたくなって来ました(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.12

【滋賀】比叡山坂本ケーブルでトラブル発生

(京都新聞HPから↓)

ロープが外れ運休
大津 比叡山坂本ケーブル

12日午前7時50分ごろ、大津市坂本本町の「比叡山坂本ケーブル」で、試運転中の車両の非常ブレーキがかかり、動かなくなった。…

冷静に考えると、ケーブルカーの路線の途中で車両にトラブルが発生した場合、とりあえず当該の車両にたどり着くまでがものすごーく大変なのでは?(苦笑)。この比叡山坂本ケーブルはなにせ長さが日本一(2025メートル)でして、しかも線路の近くに車が通れるような道もありませんしね。復旧した頃には社員の方々の足腰も大変なことになっていそうです。

#ちなみに、このケーブルカーは観光客だけでなく延暦寺に通勤するお坊さんが利用する立派な「通勤路線」なので、通勤定期が売られてます。(私の記憶では、通学定期もあったはず)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.09

ロンドン同時多発テロ

(京都新聞HPから↓)

死者50人以上と警察発表
ロンドン同時テロ

【ロンドン8日共同】ロンドン警視庁当局者は8日の記者会見で、ロンドン中心部が標的となった同時爆破テロの死者は…

英国でテロと言えばかつてはIRA(アイルランド共和国軍)と相場は決まっていたものですが、ついにアルカイダですか。私の経験からして、英国はセキュリティについては非常に厳しい国だという印象があったのですが、やはり本物のテロリストにはそういうのは全然関係ないんでしょうね。その英国同様、我らが日本も今や奴らに狙われる対象に思いっきり含まれてしまっているわけですが、いくら公共交通機関や人の集まるところの警備を厳重にしたところで、もし彼らが日本で何かやると決めていたとすれば、じっくり丹念に時間をかけて準備をしてきっと何かやらかすことでしょう。
ゴミ箱やトイレに時限爆弾が仕掛けられたって、そういうのは自爆テロに比べればホンの子供だましみたいなもの。通勤ラッシュの時間帯に万が一自爆テロ犯が混じっていたとしても、そいつを見分けるのはまったく不可能です。

こうして世界中でどんどん蔓延するテロの恐怖。おエライ方々は奴らに「打ち勝つ」ことを目標としているようですが、対症療法をやっている限りテロとの闘いは永久に終わらないでしょうね。(それを狙っている某国の大統領みたいなのも居ますが)
テロを終わらせるには、テロの背景にあるもの - 貧困 - をなんとかするしかないと私は思うのですが、今の資本主義社会ってのは金持ちと貧しき者をどんどん分け隔てようとしてますからねぇ。難しい問題です。
資本主義社会の矛盾を解決しようとした試みはこれまで何度も行なわれていますが、ことごとく失敗したというか余計に酷い結果を生んでいますから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.07

とりあえず、田舎暮らしはますます大変になりそうだな

皆さんもご存知かと思うのですが、郵政民営化関連法案とやらが衆議院の本会議で賛成多数で可決されましたね。
(京都新聞HPから↓)

郵政法案が衆院通過
民営化へ前進

郵政公社の4分社化を柱にした郵政民営化関連法案は5日午後、衆院本会議で採決され、賛成多数で可決された。 賛成233、反対228の小差だった。…

たった5票差ですが、勝った方が官軍です。どうも釈然としませんが。

自民党から51名が党議に逆らって賛成票を入れず「造反」したわけですが、堂々と反対票を入れた方はいいとして私は「欠席」「棄権」した議員が多かったことには正直呆れました。皆が一票一票入れて選んだ結果議員になっている以上、投票するのが有権者に対する責任を果たすことなのでは? もし彼らがちゃんと議員としての責務をまっとうして自分の意志で反対票を入れていれば、否決→解散→総選挙という新聞屋泣かせのドラマチックな展開になってたはずなのに。その点はとても残念です。

しかし、国内外に課題山積なのにこんなことでモメて、しかもまだ参議院に引っ張りますか・・・

きっと、議員年金の改革法案を時間切れで廃案に持ち込むのが彼らの本当の狙いだったりするのかも知れませんね(苦笑)。

郵便局の制度には確かにいろいろ問題はあると思います。お金がムダに遣われていることもあるでしょう。でも、郵便局がもし民営化されたなら、利益の上がらない地方の郵便局は淘汰されていくことは間違いありません。
いまは天災により荒廃した農地に、どんどん輸入される低価格の外国産の農産品。高齢化と少子化により人口がどんどん減少し、公共交通機関がますます貧弱になるのにガソリン代はますます上がっていく。そんな時代です。
儲からないからという理由で地方の小さな郵便局がなくなっていくのは、数値の上での経済には良いのかも知れませんが、地方に住む魅力をますますリスクにしていくことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.05

お見事!

DeepImpact
(読売新聞HPから↓)

NASA探査機放出の銅製衝突体、第1彗星核に命中
彗星に金属をぶつけて内部を調べる史上初の観測のため、米航空宇宙局(NASA)の探査機「ディープインパクト」が放出した銅製の衝突体は4日午前1時52分(日本時間同日午後2時52分)、目標のテンペル第1彗星の核に…

先日もここに書きましたが、NASAの彗星探査機"ディープ・インパクト(Deep Impact)"が2005年7月4日、つまり米国独立記念日に、目標の「テンペル1彗星」に予定通り銅製の衝突体をぶつけたとのこと。
宇宙空間を高速で移動する彗星の核に見事命中させたその技術力にはただただ感服するばかりです。

#こうして、衝突体に搭載されていたCD-ROMによって、我が家の名もテンペル1彗星に刻まれたというわけです(^^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.03

【滋賀】湖西道路、2005/08/01よりタダだそうです

(プロアトラス2002から↓)
koseiroad1
(毎日新聞HPから↓)

湖西道路:
来月1日から無料化 /滋賀
 
大津市と志賀町を結ぶ一般有料道路「湖西道路」(全長16・7キロ)の無料開放時期が8月1日午前0時からに決まった。…

あれ?10月からだと聞いてたのですが、ずいぶん前倒ししましたね。どうせなら学校の夏休みが始まる前にして欲しかったところですが・・・
ここは今まで全線走って¥830(¥410+¥420)もボッタくっていたおかげで、交通量が少なくて非常に走りやすかった道でした。しかしタダになってしばらくして皆がこの事実に気づいた頃(笑)にはものすごーく交通量が増えて交通事故が激増しそうな気がします・・・ちょっと心配ですね。対面通行で、中央にポールは立ってないので、制限速度は普通の道と同じですから。
ちなみに、タダにする仕組みは湖西道路の所有者がJHから国土交通省経由で滋賀県に譲渡されることによって実現されます。言い換えれば、建設費を償還する仕組みがちょっと変更されただけなので、私らとしてはあまり手放しで喜ぶべき話でもなかったりします・・・まぁ、とりあえずは使わないとソンということですね(笑)

で、これで京都から湖西地方への時短が実現するということで、江若交通かJR西日本バスとかが京都発今津経由若狭・小浜への高速バスの路線とか作ったり・・・と思ったのですが、京都-近江今津はJRの新快速で45分しかかかりませんから、ちょっと採算は取れそうにないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.07.02

【岡山】理大のe-PISCOが・・・(その2)

e-PISCO20050702

やっぱり、この岡山理大のe-PISCO大気イオン濃度のグラフの動きが気になりますね~ まるで、どこかで何かが溜まっているような印象を持ちました。昨日の中国地方に降った久々の豪雨のせい、とかだったらまだいいんですけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.01

【岐阜】神岡鉄道2006年末で廃線へ

最近、旅にネガティヴな話が多いと思う私。
(中日新聞HPから↓)

神岡鉄道、来年12月廃線へ
地元の関係者から落胆の声

 「やっぱりか」「寂しいが、仕方がない」-。飛騨市神岡町の第三セクター鉄道「神岡鉄道」の取締役会が、来年十二月末をめどに同鉄道を廃線にする方針を決めたことに、地元の関係者からは落胆の声が漏れた。…

廃線の決め手となったのは、貨物輸送による収入が途絶えたことが大きいようです。
岐阜の路面電車に手を出そうとしたフランスのコネックス社も、観光鉄道としての活用を目論んでいたようですが・・・君らには見境というものはないんかいな(苦笑) 
#富山側から奥飛騨に入るルートとして活用できないことはないかな、と思うんですけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »