« あと6年、だと言われてもなぁ | トップページ | 【京都】近鉄百貨店(プラッツ近鉄)、2007年2月末で閉店。 »

2005.07.25

企画倒れ(--;)

たぶん一部では盛り上がっていたはずのニュースなのですが、こういう結末を迎えることになるとはいったい誰が想像したでしょうか。
(読売新聞HPから↓)

小笠原航路の世界最高速客船、燃料高騰で就航断念
国策として約115億円を投じて開発・建造された世界最高速の大型客船「テクノスーパーライナー(TSL)」について、国土交通省と東京都は、今年11月に予定していた小笠原航路(東京~父島)への就航を断念する方針を固めた。…

小笠原海運のサイトはこちら

私たちの血税を使ってわざわざ作った船が、目的を果たさないまま朽ち果てていくわけですか。
この落とし前は誰がどうやって付けるのでしょうか。今回のような仕儀に至った背景には、原油の高騰が影響したらしいですが、TSLってそんなに燃料バカ食いする船だったの? 

ま、せっかくのスペックを放っておくのももったいない話ですから、船体は海上自衛隊にでも引き取ってもらってもらったら?と思います。


|

« あと6年、だと言われてもなぁ | トップページ | 【京都】近鉄百貨店(プラッツ近鉄)、2007年2月末で閉店。 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。

そうですね。小笠原も世界遺産に、とか言う動きもあるらしいので、TSL就航で観光客激増とかなったら島の風情は誰も望まない形になってしまった可能性大と思われます。
肝心の船体については、イージス艦の設備を搭載して護衛艦「竹島」とでも名付けておきましょうか(危笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2005.07.29 10:31

こんにちは(^^)/
それにしても壮大な企画倒れですよね(-_-;;
115億円どうするんだ…という感じですが...

まあ小笠原の自然からすると良かったのかな…ともいう気がします(苦笑)

投稿: おつきさま | 2005.07.26 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/5151402

この記事へのトラックバック一覧です: 企画倒れ(--;):

» 【伊豆・小笠原】TSL就航大ピーンチ! [淡海の国から on blog]
(アサヒ・コムから↓) 東京~父島高速船計画が暗礁に 「大赤字」と運航会社  「 [続きを読む]

受信: 2005.07.25 23:39

» 東京-小笠原諸島航路向けTSL船浸水式じゃなかった進水式 [淡海の国から on blog]
かねてから話題になっておりました?、東京(竹芝桟橋)~小笠原諸島(父島)間航路に [続きを読む]

受信: 2005.07.25 23:41

« あと6年、だと言われてもなぁ | トップページ | 【京都】近鉄百貨店(プラッツ近鉄)、2007年2月末で閉店。 »