« 「かんてんぱぱ」サーバーダウン継続中? | トップページ | 【滋賀】びわ湖バレイ・アルプスゴンドラのリニューアル計画 »

2005.07.16

【京都】祇園祭:今日は「宵山」

今日は7月16日土曜日。祇園祭においては「宵山」の日にあたります。
明日の山鉾巡行が日曜日。そしてその翌日も休日(海の日)ということで、今年の祇園祭の人出は史上最高によることが予測されてます。既に京都市内はもとよりお隣の滋賀県あたりでも宿はほぼ満室だと昨日観てた在阪局のTVニュースでは言ってました。
(京都新聞HPから↓)

宵々々山に20万人
祇園祭 山鉾勢ぞろい

祇園祭は14日夜、山鉾巡行を3日後に控えた「宵々々山」を迎えた。32の山や鉾が京都市中心部に勢ぞろいし、…

四条かいわい 囃子と歓声で熱気 祇園祭・宵々山、34万人

祇園祭は15日夜、宵々山を迎えた。山鉾が立ち並ぶ京都市中心部の四条通かいわいは、…

さて、今宵の「宵山」にはいったいどれだけの人が訪れることでしょう。私の個人的な予測では、50万人と出ました(笑)
本日京都にお出かけして祭気分を味わいたい、という方は、気合いと若干の警戒心も必要です。市内の交通規制にかんする情報はこちらで。私は公共交通機関の利用を強く推奨します。(阪急電鉄京阪電車は臨時ダイヤを組んでます)

しかし、究極の雑踏対策はズバリ「行かないこと」ですね(爆)。我が家はテレビのニュースで「うわぁ、すんごい人やな」と観ることで祭気分を味わってます(^^;

|

« 「かんてんぱぱ」サーバーダウン継続中? | トップページ | 【滋賀】びわ湖バレイ・アルプスゴンドラのリニューアル計画 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4989833

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】祇園祭:今日は「宵山」:

» 祇園祭2005宵宵山 [やまゆき]
四条大宮から東へ進み最初に現れる鉾 月鉾も好きな鉾のひとつです コンチキチンと演奏が丁度始まりました!! 長刀鉾は巡航で先頭を行く鉾です 必ず見に行きますネ 市場通りから少し入ると楽しい雰囲気です こちらの鉾は300円で上に上がれました 今年は人出が凄い事になると言われ過ぎたのか、今晩は比較的空いていました。 おそらく明日土曜日が凄い事になりそうです。嵐電も増発、2連結で頑張っていました。 ... [続きを読む]

受信: 2005.07.16 07:57

» 宵山 山鉾に乗る [京・壺螺暮]
[続きを読む]

受信: 2005.07.16 20:43

« 「かんてんぱぱ」サーバーダウン継続中? | トップページ | 【滋賀】びわ湖バレイ・アルプスゴンドラのリニューアル計画 »