« 【滋賀】湖西道路、2005/08/01よりタダだそうです | トップページ | とりあえず、田舎暮らしはますます大変になりそうだな »

2005.07.05

お見事!

DeepImpact
(読売新聞HPから↓)

NASA探査機放出の銅製衝突体、第1彗星核に命中
彗星に金属をぶつけて内部を調べる史上初の観測のため、米航空宇宙局(NASA)の探査機「ディープインパクト」が放出した銅製の衝突体は4日午前1時52分(日本時間同日午後2時52分)、目標のテンペル第1彗星の核に…

先日もここに書きましたが、NASAの彗星探査機"ディープ・インパクト(Deep Impact)"が2005年7月4日、つまり米国独立記念日に、目標の「テンペル1彗星」に予定通り銅製の衝突体をぶつけたとのこと。
宇宙空間を高速で移動する彗星の核に見事命中させたその技術力にはただただ感服するばかりです。

#こうして、衝突体に搭載されていたCD-ROMによって、我が家の名もテンペル1彗星に刻まれたというわけです(^^) 

|

« 【滋賀】湖西道路、2005/08/01よりタダだそうです | トップページ | とりあえず、田舎暮らしはますます大変になりそうだな »

サイエンス」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4833438

この記事へのトラックバック一覧です: お見事!:

« 【滋賀】湖西道路、2005/08/01よりタダだそうです | トップページ | とりあえず、田舎暮らしはますます大変になりそうだな »