« とりあえず、田舎暮らしはますます大変になりそうだな | トップページ | 【滋賀】比叡山坂本ケーブルでトラブル発生 »

2005.07.09

ロンドン同時多発テロ

(京都新聞HPから↓)

死者50人以上と警察発表
ロンドン同時テロ

【ロンドン8日共同】ロンドン警視庁当局者は8日の記者会見で、ロンドン中心部が標的となった同時爆破テロの死者は…

英国でテロと言えばかつてはIRA(アイルランド共和国軍)と相場は決まっていたものですが、ついにアルカイダですか。私の経験からして、英国はセキュリティについては非常に厳しい国だという印象があったのですが、やはり本物のテロリストにはそういうのは全然関係ないんでしょうね。その英国同様、我らが日本も今や奴らに狙われる対象に思いっきり含まれてしまっているわけですが、いくら公共交通機関や人の集まるところの警備を厳重にしたところで、もし彼らが日本で何かやると決めていたとすれば、じっくり丹念に時間をかけて準備をしてきっと何かやらかすことでしょう。
ゴミ箱やトイレに時限爆弾が仕掛けられたって、そういうのは自爆テロに比べればホンの子供だましみたいなもの。通勤ラッシュの時間帯に万が一自爆テロ犯が混じっていたとしても、そいつを見分けるのはまったく不可能です。

こうして世界中でどんどん蔓延するテロの恐怖。おエライ方々は奴らに「打ち勝つ」ことを目標としているようですが、対症療法をやっている限りテロとの闘いは永久に終わらないでしょうね。(それを狙っている某国の大統領みたいなのも居ますが)
テロを終わらせるには、テロの背景にあるもの - 貧困 - をなんとかするしかないと私は思うのですが、今の資本主義社会ってのは金持ちと貧しき者をどんどん分け隔てようとしてますからねぇ。難しい問題です。
資本主義社会の矛盾を解決しようとした試みはこれまで何度も行なわれていますが、ことごとく失敗したというか余計に酷い結果を生んでいますから。

|

« とりあえず、田舎暮らしはますます大変になりそうだな | トップページ | 【滋賀】比叡山坂本ケーブルでトラブル発生 »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

国際」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ロンドン地下鉄テロと、営団の気になる「駅ナンバリング」。小泉もますますブッシュのポチ状態だし、、。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/07/post_a850.html

書きました。

投稿: SOBA | 2005.07.09 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/4886500

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン同時多発テロ:

« とりあえず、田舎暮らしはますます大変になりそうだな | トップページ | 【滋賀】比叡山坂本ケーブルでトラブル発生 »