« 【大阪】旧阪急梅田駅コンコース解体 | トップページ | 機内食のない国際線フライトなんて・・・ »

2005.08.12

【滋賀】湖西道路が無料化され10日ほど経ちました。

kosei_rd02
既にここでもお知らせした通り、大津市坂本と志賀町の木戸の間を結んでいたボッタクリ有料道路「湖西道路」が無料化され10日ほど経ち、私も何度か利用してみました。
私が実際に走ってみての感想ですが、湖西道路の交通量は、西大津バイパスとの分岐から真野ICにかけては明らかに増えています。そして、R161の下道ですが町中はあまり変わっていないのですが町と町の間は何割か車の量は減っているように見えます。やはりタダという言葉は強力です(笑)。私はまだ休日に利用したことはないのですが、夕方の西大津バイパス京都方面のように、午前中の志賀バイパス北行きも渋滞しているんでしょうねぇ、きっと。

しかし、このように交通量のシフトが目に見えるレベルになっている、ということは下道沿いにあるいろいろなお店、特にガソリンスタンドや飲食店への影響はけっこうあるのではないてしょうか。昨日の夜メシ食いに行った某○き家なんかオープン間もないのに絶対目算狂ってると思う。


|

« 【大阪】旧阪急梅田駅コンコース解体 | トップページ | 機内食のない国際線フライトなんて・・・ »

くるま」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/5424878

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】湖西道路が無料化され10日ほど経ちました。:

» 【滋賀】湖西道路、2005/08/01よりタダだそうです [淡海の国から on blog]
(プロアトラス2002から↓) (毎日新聞HPから↓) 湖西道路: 来月1日から [続きを読む]

受信: 2005.08.12 00:07

« 【大阪】旧阪急梅田駅コンコース解体 | トップページ | 機内食のない国際線フライトなんて・・・ »