« 「ディスカバリー」無事帰還! | トップページ | 【大阪】旧阪急梅田駅コンコース解体 »

2005.08.10

あれから20年

1985年8月12日。その日は、確か月曜日でした。
当時高校で吹奏楽部員だった私は、前日に吹奏楽コンクールの県大会があって、その翌日は後片付けか反省会か覚えてないのですが、とにかく学校には行ってたことは覚えています。で、帰宅してテレビを観てたらニュース速報で羽田から伊丹に向かっていた日航機が消息を絶ったというではありませんか。この時思わず息を呑んだことも覚えています。
あの日航機墜落事故から、もう20年の歳月が経とうとしています。しかしながら、現在のJALはどうでしょう? 最近のJALを見ていると、あの事故からいったい何を学んだんだろうか、と思わざるを得ません。

(毎日新聞HPから↓)

航空トラブル:国内発着、日航グループが55% 際立つ発生率--05年1~6月
今年1~6月に国内の飛行場を発着した国内外の航空機が起こしたトラブルのうち、日本航空グループが55%を占めていることが毎日新聞の調べで分かった。…

こうやって数値で見ると、改めて「おいおい、大丈夫かいなJALは」と思ってしまいますよね。まぁ私は安全面以外のところでもいちおう(笑)アンチJALなので、私的に影響はさしてありませんけど。

JALやJR各社というのは公的機関を民営化して出来たわけですが、「民営化」を持ち出して来た誰かしらおエラい方々のメンツを守るため、その民営化のプロセスに失敗の二文字はなく、必ず成功したことにしなければならなかったはずですから、現場で実際に仕事をされている方々は本当に大変だったんだろうとは思います。
でも、いくら民間企業になったとはいえ私たちの命を乗せる交通機関なのですから、やはり安全の二文字は絶対の前提だということは肝に銘じてもらいたいものです。

|

« 「ディスカバリー」無事帰還! | トップページ | 【大阪】旧阪急梅田駅コンコース解体 »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。当時高校生でいらっしゃったのですね。
私は中学生でした。8/12は、おっしゃる通り、
月曜日でしたよ。

20年目の今日、本当に「安全」の意味を
交通に携わる皆さんは真摯に考えて
ほしいです。

TBさせていただきますね。

投稿: つきのみどり | 2005.08.12 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/5396683

この記事へのトラックバック一覧です: あれから20年:

» つくば科学博と日航機墜落事故 [こんにちは、つきのみどりです]
あの夏から、20年目の日がやって来る。 [続きを読む]

受信: 2005.08.12 09:42

» 今日で20年目。 [kikka's blog :大人になりきれない人の日記(仮題)]
朝からいろんなところで報道されてるけれど、85年8月に発生した日航機墜落事故から [続きを読む]

受信: 2005.08.12 14:01

« 「ディスカバリー」無事帰還! | トップページ | 【大阪】旧阪急梅田駅コンコース解体 »