« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.08.29

台風接近で原油高騰

米国国立海洋大気局(NOAA)のサイトで見たハリケーン「カトリーヌ」の衛星画像です↓
OSEIiod

ここまで巨大だと、とにかく気持ち悪いですね。巨大な台風の目がとっても不気味。
ルイジアナ州・ニューオリンズ市では全市民に対して避難命令が出たとか。ふだんなら深夜まで賑やかなフレンチ・クォーターのあたりも、今日はものすごいことになっているんでしょうね。

で、この超巨大台風のおかげで、メキシコ湾岸の石油関連施設が軒並み閉鎖され、おかげで原油価格もうなぎ上り。きっとこの状況を手を叩いて喜んでいる奴がいることでしょう。
・・・ひょっとすると、実はこの台風は人為的に進路をコントロールされていたりして。マイケル・クライトンあたりが小説に書きそうなネタやな(笑)

何はともあれ、原油価格の高騰は当面落ち着きそうにないです。JALの社長も国内線の運賃を上げるとか言っていたそうですが、関西汽船も秋から値上げだそうです。大阪南港から神戸港までの2等運賃が¥500→¥600とは、きっと困る方も居られることでしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.26

こういう助け合いも必要です。

京都新聞HPから↓

大阪などAM3局が相互援助協定
東南海・南海地震対策で

東南海・南海地震などに備え、ラジオ大阪(大阪市)、ラジオ関西(神戸市)、和歌山放送(和歌山市)のAM局3社は…

新聞の世界では、既に京都新聞社と神戸新聞社との間で災害時の相互援助の協定が結ばれていたりしていますが、テレビ・ラジオ局の世界でこうした災害協定が結ばれるというのは今回が日本初のケースなんだとか。
マスコミの本来の役割を考えた場合、こうした協定は地域を越えてどんどんその輪を広げていってもらいたいものです。
特に在京の民放キー各局は、可及的速やかにNHKも含めて上記の記事のような「災害時の相互援助協定」を締結し、来たるべき「その時」に備える必要があるかと。


・・・ところで、万が一そういう時になったら、都内で一番無事そうな局はどこなんでしょうか。少なくとも、お台場ではないことは確かだと思いますけど(苦笑)。
六本木ヒルズは電気を自家発電しているそうですが、そこにある某局は違うということも聞いたことあります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.25

新たなる火種か

以前ここで紹介した愛・地球博(愛知万博)のゴンドラを万博の終了後にびわ湖バレイに移設しようという件についてですが、何やら妙な展開になりつつあるようで。

(京都新聞HPから↓)

万博ゴンドラ移設、誘致合戦が激化
びわ湖バレイ、署名でアピール

愛知万博(愛・地球博)で使われているロープウエーのゴンドラの移設先をめぐり、すでに誘致を表明している滋賀県志賀町のびわ湖バレイのほかに、・・・


(゚Д゚)ハァ?

何じゃこりゃ、という展開です。万博協会の対応には要注目!ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.08.24

「つくばエクスプレス」と「JR湖西線」

今日めでたく開業した「つくばエクスプレス」。関西でも朝のニュースのネタになってましたよ~

つくばエクスプレスってうちの近所を走っているJR湖西線といくつか似てるところがあるので、妙に親近感を覚えている私(笑)

例えば・・・
(1)全線が新線として一気に開通したこと。
(2)途中に踏切が一ヶ所もないこと
(3)快速電車が最高時速130キロで走ること(JR湖西線にも新快速の他に快速電車の設定があります)。
(4)路線が直流区間と交流区間に分かれていること。

・・・等々

だから何だと言われても困るんですけどね(笑)。

まったくの新線ということで、沿線の開発はこれからの話だと思うのですが、冷静に路線図を眺めるとツッコミどころは案外多そうです。
地下駅はかなり深そうなので、乗り換えとか都内での利用はちょっと面倒くさそうだし、走行スピードは速いという触れ込みですが、その割には待避線を持った駅が少なくて、せっかくの電車のスペックも宝の持ち腐れになってしまうような気もします。個人的に一番の問題だと思うのは始発駅が「秋葉原」ってことですかね(苦笑)。何で東京駅とか上野駅とか新宿駅なんかと接続させなかったんでしょうかね。やはり建設費の問題とかあったんでしょうか。
JR湖西線の場合は沿線人口は大したことありませんが、関西と北陸を結ぶ特急電車で全線を乗りとおす乗客や西日本と東北や北海道との間を行き来する貨物がたくさんあるので、収支は比較的良いそうです。つくばエクスプレスもいかにして長い距離を利用する乗客を獲得していくかが今後の発展の鍵となるでしょう。

追記。このつくばエクスプレスってどこが経営しているかと思いきや沿線の自治体などによる第三セクターなんですね。私としては、一刻も早く京浜急行あたりに運営を全面委託してしまうことをお勧めしますよ~

| | コメント (4) | トラックバック (3)

【JR西日本】「かにカニエクスプレス」今シーズンは自粛だって

関西人なら誰しも、冬が始まると日本海にカニを食べに行こうと思うものですが、ここにもあのJR脱線事故の影響が出ています。

(アサヒ・コム関西から↓)

「カニ列車」JR事故で自粛 城崎温泉「ピンチ」
2005年08月23日
JR西日本がこの冬、特急券とカニ料理をセットにしたツアーとして人気がある「かにカニ日帰りエクスプレス」の臨時列車を運行しない方針を固め、…

これって、大阪駅の9番10番ホームで帰りの新快速を待っていると、例えば「かにカニはまかぜ」「Kanikanihamakaze」とかいう表示が出ているヤツですよね。コストパフォーマンス的にはかなり良い旅行商品なのだそうですが。

事故のインパクトを考えた時、JRが自社企画の大ヒット商品の自粛をするのは止むを得ないことなのかも知れませんが、それで困るのはツアーの行き先となっている旅館や料理店です。記事にもありますが、昨年は台風23号で大打撃を受けている地域のことでもあり、その地域経済のリカバリーのためにはJR西日本の協力が必須ではないかと思うんですけどね。このあたり、何とかならないもんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.23

せっかくの清々しい話題だったのに(--;

なんで、こんな時にこんな話題が出てくるんですかね。
(朝日新聞HPから↓)

駒大苫小牧野球部長、6月と8月に部員に暴力 謹慎処分
2005年08月23日00時35分
第87回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)で連覇を果たした駒大苫小牧高が22日、北海道苫小牧市の同校で会見し、…

特に高校野球の場合はいつもこんな話がポツポツと出てきますが、いったい何が問題なんでしょうか。
高野連もマスコミも過剰反応しまくりなんじゃないの?と思うのは私だけではありますまい。
当事者は責められて当然ですが(←これも内容によると思いますが)、甲子園に出て、勝つことを目標に毎日毎日コツコツと練習を積んできた大多数の野球部員たちとその保護者そして応援してくれた人たちまでが振り回されるのはおかしいと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.21

今度はカンタスか・・・

最近、航空関連のトラブルのニュースがやたら多いんとちゃう?と思うのは私だけではないでしょう。

(毎日新聞HPから↓)

カンタス機:貨物室で火災の疑い 関空に緊急着陸
20日午後11時15分ごろ、和歌山県串本町の南約900キロの高度約1万1000メートルを飛行していた成田発オーストラリア・パース行きカンタス航空70便(エアバスA333型)の貨物室で…

JALやノースウェストはともかく、安全第一で有名なあのカンタス航空でもトラブルと無縁というわけではないようですね。
こう世界中で航空関連のトラブルが続発するというのは、単に個々の航空会社の問題だけでなく、航空業界全体にも何かしら構造的な問題があるから、なのかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.20

「母は強し」なのは世界共通なんですね

日本では今、郵政民営化とか衆議院選挙とか刺客とかホリエモン出馬の話題で持ちきりですが、米国ではこんなニュースが注目されています。
(CNN日本語版から↓)

戦死米兵の母、ブッシュ大統領私邸近くで抗議
テキサス州クロフォード――イラク・バグダッドのサドルシティーで死亡した米兵の母が6日、ブッシュ米大統領が滞在中の当地の私邸近くで、約50人の支援者と共に抗議デモを行った。なぜイラクで戦争しているのか、大統領本人から説明が得られるまで抗議を続けるつもりという。 …

Micheal Moore 氏のサイトも現在はこの話題一色ですが、このお母さんは未だにプッシュ大統領本人との面会は出来ていないどころか、いろいろ妨害とか脅迫とあって大変なようです。それでもひるまず待ち続けているのは、やはり母は強しということなんでしょう。(注: 現在はいったん引き揚げているようですが・・・)
"息子の死に関して、その責任者に直接会って理由が聞きたい。" もしこのイラク戦争に確固たる大義があるのなら、多くの若者を戦地に送り込んだ最高責任者であるブッシュ大統領が正々堂々と出てきて話せば良いのに、それが出来ないというところに米国がイラクに仕掛けた戦争の意味が隠れていそうです。

郵政民営化を推進するコイズミさんを支持するということは、同時にこんなブッシュ大統領の肩を持つことになることも忘れてはいけないと思います。だから、郵政民営化とか構造改革は進めて行って欲しいなと思う私でも、今回の選挙は誰に入れるか、どこに入れるか判断が非常に難しいんですよねー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.19

優勝旗は・・・

夏の高校野球もいよいよ明日が決勝戦。滋賀代表の近江高校はいきなり負けやがりましたが、お隣京都代表の京都外大西高が頑張って決勝進出を果たしてくれました。
大阪代表の大阪桐蔭は残念ながら延長戦の末負けてしまったので、「京阪ダービー」(笑)は夢となりましたが、勝った駒大苫小牧は昨年の優勝校。手ごわい相手でございます。

今年、優勝旗は津軽海峡を越えるのか。それとも逢坂関さえ越えられないのか。泣いても笑っても明日になれば決まります。お互い悔いの残らないよう、自分たちのベストを尽くしてもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.18

【滋賀】「あたか飯店」決起セリ

前に我が家の近所、浜大津の湖岸に大型マンションの建設計画が持ち上がった話題をここで取り上げましたが、
それで最も打撃を被ると思われる「あたか飯店大津店」がついに決起した模様。
(京都新聞HPから↓)

「眺望阻害 営業に打撃」
大津の料理店、差し止め仮処分申請へ

滋賀県大津市の大津港近くの琵琶湖岸に建設予定の大型高層マンションをめぐり、建設地に隣接する中華料理店「あたか飯店」を経営する…

そりゃそうでしょう。
本来、この店が開店した当時は、この店が湖岸沿いだったはずですから。(当時の石垣がまだ残ってます)

やがてびわ湖岸は埋め立てられ、駐車場が出来たり、浜大津界隈にも高い建物が出来ましたが、今のところこのあたか飯店からはびわ湖や比叡山の眺めはなかなかのものです。この店、味はともかく、料理の種類が多いのと、大小さまざまな大きさの個室があることで、家族内のイベントや、ご近所さんと連れ立ってのお食事会にはうってつけの店なんですよね~ 窓の向こうがびわ湖ではなくてマンションになったら、確かに興ざめします。
ということで、あたか飯店さんには是非納得行くまで闘っていただきたいと思う次第です。私は応援しますよ~

しかし、一番の問題は、「古都」指定を観光振興の起爆剤にしようとしているくせに、湖岸の風景や情緒を見事にぶっ壊すこのようなマンション計画に対し、周辺住民から見てまともなアクションが何ら取れなかった大津市の姿勢ですな。
あくまでも個人的な推測ですが、やはり現市長の野望であるところの、市役所をどーんと湖岸に新築移転しようという計画を実行する際に、余計な足かせになるような「前例」を作りたくない、ってことなんでしょうか。

#そういえば大津市は近江八景のひとつ「唐崎夜雨」の舞台となっている唐崎神社のあたりでも、ひと悶着ありましたなー。
(これまた京都新聞HPから↓)

大津市「隣松園」公園化を断念
用地交渉が決裂

大津市が、近江八景の「唐崎の夜雨」で知られる唐崎神社そばの庭園「隣松園」(同市唐崎1丁目)の一部を買い取って公園にする計画を断念したことが、…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.16

地震ですか。

気象庁のサイトから。20050816_quake1
お盆のUターンラッシュに、強烈な一撃でしたね。私なら今日の長距離移動は止めるでしょう。
被害が最小限にとどまることを祈るばかりです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくばエクスプレス、もうすぐ出発進行ですね

tx_top
首都圏最後の大規模鉄道プロジェクトとも云われる「つくばエクスプレス」ですが、いろいろ開業まで残すところほぼ一週間となりました。関西ではあまり報道されておりませんが、関東、とりわけ首都圏ではカウントダウン・モードに突入して盛り上がっていることでしょう。秋葉原からつくばまで快速で45分という所要時間だそうですが、これは関西で言うと大阪から明石、大阪から石山、京都から近江今津(^^;)といった感じですね。

JRの路線ではないのに直流区間と交流区間に分かれている理由は以前勉強させていただいたのですが、そういえばこの「つくばエクスプレス」の線路の幅って、標準軌(1435ミリ)かと思ってたのですが実はJRと同じ狭軌(1067ミリ)とのこと。これは、何か理由があるのでしょうか。例えば京葉線とつなげるとか・・・(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.13

よりによって、この大切な日に(--;

今宵のテレビでは各局とも日航ジャンボ機事故の話題をこぞって特集してましたが、まさかよりによって今日というこの大切な日にJALがらみのトラブルが発生するとは思いませんでした。

(読売新聞(九州)から↓)

福岡発の航空機から金属片落下
12日午後7時45分ごろ、福岡発ホノルル行きJALウェイズ58便(DC10型機、乗客・乗員229人)の左翼エンジンが、離陸直後に火を噴き出した。このため、同機は…

直接人命にかかわる被害はなかったものの、部品を住宅街の上からバラ撒いたというではありませんか。ちょっとシャレになってないですね。
私には、現在のJALグループは間違いなくハインリッヒの法則の流れに見事に乗っかっているとしか思えません。このままでは、近い将来にまた本当に人的被害の出るトラブルを起こしかねないです。

かくなる上は全機に成田山のお札を搭載し、羽田空港の格納庫の位置などを風水で診てもらう必要だってあるのではないでしょうか。私がメシを食わせてもらっているIT業界でも、トラブル続きのサーバーにはお札を張ったりしますよ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.08.12

機内食のない国際線フライトなんて・・・

ロンドンから成田までのフライトで、もし何も食べるものがなかったとしたら皆さんはどうされますか?
でも、そんな事態が実際に発生し、さらに状況は悪化している模様。
国際線でメシ抜きフライトというのはちょっと想像が付かないのですが(* 10数年前に乗ったアエロフロートでも食えるレベルだったかどうかはともかく(苦笑)モスクワ発のフライトでも機内食は出ましたからねぇ(^^;))、この場合、落とし前はどう付けるのか大いに気になるところです。やっばり機内食相当分の払い戻しなんでしょうか。ファーストクラスだったらけっこうな金額になりそうですが・・・

(産経新聞HPから↓)

機内食業者の解雇に同情 英航空でスト
【ロンドン=蔭山実】ロンドンのヒースロー空港で十一日、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の職員が、機内食業者の職員が解雇されたことに同情してストライキに入り、同日午後から全便がキャンセルされる事態に陥った。…

ヒースロー空港なんかは今頃ものすごいことになっているんでしょうねー。
同時多発テロのおかげで観光に打撃を受けたはずなのに、そのリカバリーをすべきこの時期にこの有り様では傷口が余計に広がりそうですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】湖西道路が無料化され10日ほど経ちました。

kosei_rd02
既にここでもお知らせした通り、大津市坂本と志賀町の木戸の間を結んでいたボッタクリ有料道路「湖西道路」が無料化され10日ほど経ち、私も何度か利用してみました。
私が実際に走ってみての感想ですが、湖西道路の交通量は、西大津バイパスとの分岐から真野ICにかけては明らかに増えています。そして、R161の下道ですが町中はあまり変わっていないのですが町と町の間は何割か車の量は減っているように見えます。やはりタダという言葉は強力です(笑)。私はまだ休日に利用したことはないのですが、夕方の西大津バイパス京都方面のように、午前中の志賀バイパス北行きも渋滞しているんでしょうねぇ、きっと。

しかし、このように交通量のシフトが目に見えるレベルになっている、ということは下道沿いにあるいろいろなお店、特にガソリンスタンドや飲食店への影響はけっこうあるのではないてしょうか。昨日の夜メシ食いに行った某○き家なんかオープン間もないのに絶対目算狂ってると思う。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.10

【大阪】旧阪急梅田駅コンコース解体

と、言われてもピンと来ない方のほうが多いかも。(私もそうでした(苦笑))

(アサヒ・コム関西から↓)

旧阪急梅田駅コンコース解体へ 壁画は残します
阪急百貨店梅田本店(大阪市北区)ビルの建て替え工事に伴い、1929(昭和4)年に完成した同ビルにある阪急電鉄の旧梅田駅コンコースが解体されることになった。

地下鉄御堂筋線の梅田駅から、阪急百貨店の中というか横の部分を通ってJRの高架下から阪急梅田駅に抜けるところのあの通路のことですね。
高くて丸い天井にシャンデリア。レトロな装飾にモザイク画。通路を行きかう人は多いのですが、ちょっと暗めで寒々とした雰囲気があたかもヨーロッパのターミナル駅のようなイイ味を出していて私はけっこう好きなんですけど、阪急百貨店本店の建て替えに伴い解体しなければならないんだそうで。なんだか勿体無い話です。

#でも、リニューアル後もJR京都駅の中央口のような空気の色があれば個人的にはOKです(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (9)

あれから20年

1985年8月12日。その日は、確か月曜日でした。
当時高校で吹奏楽部員だった私は、前日に吹奏楽コンクールの県大会があって、その翌日は後片付けか反省会か覚えてないのですが、とにかく学校には行ってたことは覚えています。で、帰宅してテレビを観てたらニュース速報で羽田から伊丹に向かっていた日航機が消息を絶ったというではありませんか。この時思わず息を呑んだことも覚えています。
あの日航機墜落事故から、もう20年の歳月が経とうとしています。しかしながら、現在のJALはどうでしょう? 最近のJALを見ていると、あの事故からいったい何を学んだんだろうか、と思わざるを得ません。

(毎日新聞HPから↓)

航空トラブル:国内発着、日航グループが55% 際立つ発生率--05年1~6月
今年1~6月に国内の飛行場を発着した国内外の航空機が起こしたトラブルのうち、日本航空グループが55%を占めていることが毎日新聞の調べで分かった。…

こうやって数値で見ると、改めて「おいおい、大丈夫かいなJALは」と思ってしまいますよね。まぁ私は安全面以外のところでもいちおう(笑)アンチJALなので、私的に影響はさしてありませんけど。

JALやJR各社というのは公的機関を民営化して出来たわけですが、「民営化」を持ち出して来た誰かしらおエラい方々のメンツを守るため、その民営化のプロセスに失敗の二文字はなく、必ず成功したことにしなければならなかったはずですから、現場で実際に仕事をされている方々は本当に大変だったんだろうとは思います。
でも、いくら民間企業になったとはいえ私たちの命を乗せる交通機関なのですから、やはり安全の二文字は絶対の前提だということは肝に銘じてもらいたいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

「ディスカバリー」無事帰還!

ここ2、3日の間に他のことで急激に慌しくなってしまいましたが、こっちのニュースも忘れてはいけません↓
(読売新聞HPから)

ディスカバリー、エドワーズ空軍基地に無事着陸
【エドワーズ空軍基地(米カリフォルニア州)=古沢由紀子】野口聡一さん(40)ら7人の宇宙飛行士を乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」が、米太平洋時間9日午前5時11分(日本時間同日午後9時11分)、エドワーズ空軍基地に着陸した。…

出発してから着陸するまで、さまざまなドラマに満ち溢れていましたが、とにかく無事に帰還できて良かったです。今回の飛行で得た教訓は、ぜひ次以降に生かしていただきたいものです。野口さんお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.09

郵政民営化解散? うんにゃ、自爆テロ解散ちゃうの?(笑)

てなわけで郵政法案が「参議院で否決」された後「衆議院が解散」しちゃいました。投票日は9月11日だそうで。
新聞屋さんのシステムを保守している方にとっては、地獄の一日になるでしょうが。

郵政改革は確かに必要だと私も思いますけど、今回は法案の内容もうさんくさかった上に段取りとか歯止めの部分で詰めが甘かったことが今回のような結果になったのでしょう。
でも国会議員って政党の代表ではなく私たちの代表なのですから、たまにはこういう結果があっても良かったのです。皆さん、次の衆議院選挙は絶対に投票に行きましょうネ!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.08.07

【熊本】2005年夏の想い出(3)

私のサイトのメインページに写真を載せている西原村の「阿蘇にしはらウィンドファーム」を遠くから見ると、こんな感じです。

windmill01

上から俯瞰する場所があれば良いと思うのですが、小型飛行機かヘリを使っての遊覧飛行のサービスがあるといいんですけどねぇ。熊本空港が近いんだし。
(ちなみに、外輪山の北側を通る"ミルクロード"から、多少は俯瞰できます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【熊本】2005年夏の想い出(2)

水と親しむ場所です。

まずは、小国町にある遊水峡キャンプ場。長さ約300メートルにわたってゆるい勾配の岩の上を水が薄く流れ下りていくさまは、まさに天然のウォータースライダー。
yuusuikyo


熊本市の隣の嘉島町には、阿蘇からの湧水の出ている場所を25メートルプールにした"湧水プール"なるものが存在します。
yuusui_pool

ちなみに水温は年間通じて18℃。私なら夏でも入るのは嫌です(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【熊本】2005年夏の想い出(1)

別府でフェリーを降りた後、やまなみハイウェイをかっ飛んでその終点のJR宮地駅で休憩中の8620型蒸気機関車を見納めしてきました。
asoboy_58654

長い間、本当にお疲れさまでした。
ラストランの8/28まで、"SLあそBOY"の運転日はほんのわずかになってしまいましたが、くれぐれも安全運転でね(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.06

今日は8月6日か…

今日は8月6日。60年前の今日、広島に原爆が投下され、それでどんなことになったは皆さんご承知の通りですが、その原爆は本来は「京都」に投下される計画だったことは、あまり知られていません。たぶん京都検定でも取り上げられないでしょう。
京都市は米軍機による焼夷弾爆撃を受けていない数少ない都市のひとつだったわけですが、それは単に歴史的な文化財が多かったからではなく、原爆投下のターゲットにされていたから、というのが真の理由のようです。京都生まれの私にとってはとても重い話です。

アメリカは何故原爆を日本に対して使ったのでしょう? 米国では戦争を早く終わらせるために仕方なかったことだと考える人が多いようですが、私にはそうは思えません。
戦争というとやれ侵略だ何だとヒステリックに騒ぐ方もいらっしゃいますが、いま必要なことはあの戦争はどうして始まったのか、止める人々はいなかったのか、そしてどうやって終わらせたのか、ということを冷静かつ客観的に検証し、今の時代に適用できる歯止めをつくることだと私は思います。(あの戦争が始まる前、実に多くの人たちが戦争を回避しようと努力されていたことを私が知ったのは、残念ながら大学時代に学んだ大戦間の歴史の授業でのことでした)

とあるところの教科書を使う使わないで感情的に騒ぐ人たちも居ますが、私にはどうも理解が出来ません。子供たちには教科書で歴史を教えるのであって、歴史の教科書を教えるのではないんですけど・・・そのへん、思いっきり誤解があるようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.05

さて私だけ社会復帰の旅にでます

ただいま私が乗った「さんふらわああいぼり」は別府観光港を出港いたしました。今回も例によって放牧モードで九州を横断しましたが、その時撮った写真は後日アップします。
しかし今回は想定外の日焼けのため立ち寄り湯をことごとく断念せざるを得なかったことが悔やまれます(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.03

【福岡】観覧車の数日本一なの?

今日は国営海の中道海浜公園「サンシャインプール」で家族サービスに勤しんでました。
で、思ったのですが福岡って観覧車の数が多いんですね。マリノアシティに二基、香椎花園に一基、海の中道海浜公園にも一基…もしかすると、同一市内の観覧車の数日本一なのでしょうか?情報お待ちしてます(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.02

【福岡】マリノアシティ

福岡には今まで片手で数えるほどしか来てませんが、日本の大都市の中では群を抜いて生活しやすい場所という印象があります。きれいとか快適という言葉ではなくて、身の丈にあった、という感じですかね。我が家一行がはマリノアシティをぶらぶら中(笑)でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【熊本】ゆめタウン八代に行ってきました(笑)

「ちゃんぽん亭」のちゃんぽんを食べに八代の「ゆめタウン八代」に行ってきました。なかなか賑わってましたね。
で、着くなりいきなり肝心の和風ちゃんぽんを食してみたわけですが、京都のダイヤモンドシティ・ハナと同じように醤油が強い、滋賀県内の店とはちょっと異なる味付けでした。地域性とか考慮されているのかも知れませんが、これではちょっと面白くないです。
予想通り黒酢は置いてありませんでしたがここのスープに黒酢を入れるとスープが壊れてしまいますよ、きっと。

八代の皆さんには是非滋賀においでいただき本物の「をかべ」の味を試してもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »