« せっかくの清々しい話題だったのに(--; | トップページ | 「つくばエクスプレス」と「JR湖西線」 »

2005.08.24

【JR西日本】「かにカニエクスプレス」今シーズンは自粛だって

関西人なら誰しも、冬が始まると日本海にカニを食べに行こうと思うものですが、ここにもあのJR脱線事故の影響が出ています。

(アサヒ・コム関西から↓)

「カニ列車」JR事故で自粛 城崎温泉「ピンチ」
2005年08月23日
JR西日本がこの冬、特急券とカニ料理をセットにしたツアーとして人気がある「かにカニ日帰りエクスプレス」の臨時列車を運行しない方針を固め、…

これって、大阪駅の9番10番ホームで帰りの新快速を待っていると、例えば「かにカニはまかぜ」「Kanikanihamakaze」とかいう表示が出ているヤツですよね。コストパフォーマンス的にはかなり良い旅行商品なのだそうですが。

事故のインパクトを考えた時、JRが自社企画の大ヒット商品の自粛をするのは止むを得ないことなのかも知れませんが、それで困るのはツアーの行き先となっている旅館や料理店です。記事にもありますが、昨年は台風23号で大打撃を受けている地域のことでもあり、その地域経済のリカバリーのためにはJR西日本の協力が必須ではないかと思うんですけどね。このあたり、何とかならないもんでしょうか?

|

« せっかくの清々しい話題だったのに(--; | トップページ | 「つくばエクスプレス」と「JR湖西線」 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/5609595

この記事へのトラックバック一覧です: 【JR西日本】「かにカニエクスプレス」今シーズンは自粛だって:

» 【滋賀】SL北びわこ号が走る [散歩写真<汽車旅・車旅>]
今年春に福知山線で快速電車が脱線した事故を受けて娯楽性が高い観光列車の運行が自粛... [続きを読む]

受信: 2005.11.09 12:25

« せっかくの清々しい話題だったのに(--; | トップページ | 「つくばエクスプレス」と「JR湖西線」 »