« 【JR西日本】「かにカニエクスプレス」今シーズンは自粛だって | トップページ | 新たなる火種か »

2005.08.24

「つくばエクスプレス」と「JR湖西線」

今日めでたく開業した「つくばエクスプレス」。関西でも朝のニュースのネタになってましたよ~

つくばエクスプレスってうちの近所を走っているJR湖西線といくつか似てるところがあるので、妙に親近感を覚えている私(笑)

例えば・・・
(1)全線が新線として一気に開通したこと。
(2)途中に踏切が一ヶ所もないこと
(3)快速電車が最高時速130キロで走ること(JR湖西線にも新快速の他に快速電車の設定があります)。
(4)路線が直流区間と交流区間に分かれていること。

・・・等々

だから何だと言われても困るんですけどね(笑)。

まったくの新線ということで、沿線の開発はこれからの話だと思うのですが、冷静に路線図を眺めるとツッコミどころは案外多そうです。
地下駅はかなり深そうなので、乗り換えとか都内での利用はちょっと面倒くさそうだし、走行スピードは速いという触れ込みですが、その割には待避線を持った駅が少なくて、せっかくの電車のスペックも宝の持ち腐れになってしまうような気もします。個人的に一番の問題だと思うのは始発駅が「秋葉原」ってことですかね(苦笑)。何で東京駅とか上野駅とか新宿駅なんかと接続させなかったんでしょうかね。やはり建設費の問題とかあったんでしょうか。
JR湖西線の場合は沿線人口は大したことありませんが、関西と北陸を結ぶ特急電車で全線を乗りとおす乗客や西日本と東北や北海道との間を行き来する貨物がたくさんあるので、収支は比較的良いそうです。つくばエクスプレスもいかにして長い距離を利用する乗客を獲得していくかが今後の発展の鍵となるでしょう。

追記。このつくばエクスプレスってどこが経営しているかと思いきや沿線の自治体などによる第三セクターなんですね。私としては、一刻も早く京浜急行あたりに運営を全面委託してしまうことをお勧めしますよ~

|

« 【JR西日本】「かにカニエクスプレス」今シーズンは自粛だって | トップページ | 新たなる火種か »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

阪急沿線出身で今は関東住まいです。つくばエクスプレスは標準軌だと思い込んでいました。まさか今時新線をわざわざ3フィート6インチで作るなどという感覚が全く信じられません。どこかに組織的な安全上の欠陥が潜んでいるのかも知れず、怖くて乗れません。
京急に運行委託、すごく納得できる名案ですね。但し、標準軌で浅草線に乗り入れ、京成、京急と一体化できていればの話ですが。

投稿: 青山一志 | 2005.09.06 20:21

今日やっと(笑)全線通し乗りしてきました。
Kinoppi☆さんの仰る通り、何だか湖西線を彷彿させる部分があちらこちらに見受けられました。沿線の風景もそばに山と湖がないことを除けば近いものがありましたし…。

130km/h走行は思ったよりも速さを感じなかったです。電車自体の揺れが少ないのと、周囲が広々しているせいなのかもしれませんが、これならもう少しスピードアップしても面白いかもしれませんね。今後の動向に注目したいと思います(^^)。

追伸:誤ってトラックバックを2件送信してしまいました。一件削除をお願いいたします。

投稿: 佐野@流浪人 | 2005.08.27 23:34

初めまして。コメント&TBありがとうございます。

時速160キロの電車でつり革持って立つのはちょっと怖いっす。
それはさておき、JRと線路幅が同じなのにどこの路線とも相互乗り入れしていない、というのは実に勿体無いと思う今日この頃です。秋葉原からもう少し南にトンネルを掘れば、総武快速線につなげられると思うのですが。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.08.26 00:14

 はじめまして。海岸通り3丁目経由でやってきました。
 新快速やしおかぜの130km/h運転を知っている人間としては、つくばエクスプレスの130km/h運転には非常に物足りなさを感じました。折角の踏切なし路線なのですから、ここは思い切ってはくたか並みの160km/h運転をしてもらいたかったところです。ひょっとしたら、それでもまだ余裕綽々かも知れませんけどね。
 京急に委託、蓋し名案でしょう。或いは、JR西日本のスピードバカ部隊に任せても面白いかも知れませんね。秋葉原~つくば夢の30分台に挑戦して欲しいものです。

投稿: 五月原清隆 | 2005.08.25 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/5622243

この記事へのトラックバック一覧です: 「つくばエクスプレス」と「JR湖西線」:

» つくばエクスプレス開業 [海岸通り3丁目]
今日、秋葉原とつくばを結ぶつくばエクスプレスが開業しました。1番電車に乗るために [続きを読む]

受信: 2005.08.25 18:58

» [鉄道]つくばエクスプレス乗り初め [五月原清隆のブログハラスメント]
 そんなこんなで、本日開通したつくばエクスプレスに早速乗ってきました。但し、徹夜してまで一番電車に乗ってきたという事ではなく、会社帰りにふらりと秋葉原に立ち寄っただけなのですが。一応、何枚か写真は撮りましたので、機会があればこのブロハラで紹介したいと思います。 ○新装オープン  秋葉原で山手線を降り、新装間もない中央口を出ると、早速つくばエクスプレスの案内看板です。人通りに従ってつくばエクスプレスの駅入口から階段を暫く下りていくと、広いメインコンコースが目に入ってきました。19時過ぎという事もあ... [続きを読む]

受信: 2005.08.25 22:47

» TX全線完乗 [書きまくり@うぇぶろぐ]
今日は予定通り、つくばエクスプレス乗りつぶしに行ってきました。 今回は快速電車で [続きを読む]

受信: 2005.08.27 23:28

« 【JR西日本】「かにカニエクスプレス」今シーズンは自粛だって | トップページ | 新たなる火種か »