« こういう助け合いも必要です。 | トップページ | 過熱する京都の私立小学校ブーム »

2005.08.29

台風接近で原油高騰

米国国立海洋大気局(NOAA)のサイトで見たハリケーン「カトリーヌ」の衛星画像です↓
OSEIiod

ここまで巨大だと、とにかく気持ち悪いですね。巨大な台風の目がとっても不気味。
ルイジアナ州・ニューオリンズ市では全市民に対して避難命令が出たとか。ふだんなら深夜まで賑やかなフレンチ・クォーターのあたりも、今日はものすごいことになっているんでしょうね。

で、この超巨大台風のおかげで、メキシコ湾岸の石油関連施設が軒並み閉鎖され、おかげで原油価格もうなぎ上り。きっとこの状況を手を叩いて喜んでいる奴がいることでしょう。
・・・ひょっとすると、実はこの台風は人為的に進路をコントロールされていたりして。マイケル・クライトンあたりが小説に書きそうなネタやな(笑)

何はともあれ、原油価格の高騰は当面落ち着きそうにないです。JALの社長も国内線の運賃を上げるとか言っていたそうですが、関西汽船も秋から値上げだそうです。大阪南港から神戸港までの2等運賃が¥500→¥600とは、きっと困る方も居られることでしょう。


|

« こういう助け合いも必要です。 | トップページ | 過熱する京都の私立小学校ブーム »

ニュース」カテゴリの記事

台風情報」カテゴリの記事

国際」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/5697916

この記事へのトラックバック一覧です: 台風接近で原油高騰:

« こういう助け合いも必要です。 | トップページ | 過熱する京都の私立小学校ブーム »