« 新たなる火種か | トップページ | 台風接近で原油高騰 »

2005.08.26

こういう助け合いも必要です。

京都新聞HPから↓

大阪などAM3局が相互援助協定
東南海・南海地震対策で

東南海・南海地震などに備え、ラジオ大阪(大阪市)、ラジオ関西(神戸市)、和歌山放送(和歌山市)のAM局3社は…

新聞の世界では、既に京都新聞社と神戸新聞社との間で災害時の相互援助の協定が結ばれていたりしていますが、テレビ・ラジオ局の世界でこうした災害協定が結ばれるというのは今回が日本初のケースなんだとか。
マスコミの本来の役割を考えた場合、こうした協定は地域を越えてどんどんその輪を広げていってもらいたいものです。
特に在京の民放キー各局は、可及的速やかにNHKも含めて上記の記事のような「災害時の相互援助協定」を締結し、来たるべき「その時」に備える必要があるかと。


・・・ところで、万が一そういう時になったら、都内で一番無事そうな局はどこなんでしょうか。少なくとも、お台場ではないことは確かだと思いますけど(苦笑)。
六本木ヒルズは電気を自家発電しているそうですが、そこにある某局は違うということも聞いたことあります。

|

« 新たなる火種か | トップページ | 台風接近で原油高騰 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/5638886

この記事へのトラックバック一覧です: こういう助け合いも必要です。:

» 本日は76日目、「エネルギー」の日である。 [アースバンクD部会長の部屋]
現在は6時23分、天候は晴れ、気温27℃、湿度66% 昨日の来訪IPは 24ip であった。台風11号による被害は、私の住み岐阜にはなかったと思う。部屋主の「やる気」、「継続」のエネルギーは来訪者の皆様です。ぜひぜひ「コメント」、「トラック・バッツク」などの閲覧の証を残して下さい。記事の「ネタ」切れを心配する部屋主より      1955. 8.26(金)   国予算案についてか? 中央線電化... [続きを読む]

受信: 2005.08.26 06:28

« 新たなる火種か | トップページ | 台風接近で原油高騰 »