« 地震ですか。 | トップページ | 優勝旗は・・・ »

2005.08.18

【滋賀】「あたか飯店」決起セリ

前に我が家の近所、浜大津の湖岸に大型マンションの建設計画が持ち上がった話題をここで取り上げましたが、
それで最も打撃を被ると思われる「あたか飯店大津店」がついに決起した模様。
(京都新聞HPから↓)

「眺望阻害 営業に打撃」
大津の料理店、差し止め仮処分申請へ

滋賀県大津市の大津港近くの琵琶湖岸に建設予定の大型高層マンションをめぐり、建設地に隣接する中華料理店「あたか飯店」を経営する…

そりゃそうでしょう。
本来、この店が開店した当時は、この店が湖岸沿いだったはずですから。(当時の石垣がまだ残ってます)

やがてびわ湖岸は埋め立てられ、駐車場が出来たり、浜大津界隈にも高い建物が出来ましたが、今のところこのあたか飯店からはびわ湖や比叡山の眺めはなかなかのものです。この店、味はともかく、料理の種類が多いのと、大小さまざまな大きさの個室があることで、家族内のイベントや、ご近所さんと連れ立ってのお食事会にはうってつけの店なんですよね~ 窓の向こうがびわ湖ではなくてマンションになったら、確かに興ざめします。
ということで、あたか飯店さんには是非納得行くまで闘っていただきたいと思う次第です。私は応援しますよ~

しかし、一番の問題は、「古都」指定を観光振興の起爆剤にしようとしているくせに、湖岸の風景や情緒を見事にぶっ壊すこのようなマンション計画に対し、周辺住民から見てまともなアクションが何ら取れなかった大津市の姿勢ですな。
あくまでも個人的な推測ですが、やはり現市長の野望であるところの、市役所をどーんと湖岸に新築移転しようという計画を実行する際に、余計な足かせになるような「前例」を作りたくない、ってことなんでしょうか。

#そういえば大津市は近江八景のひとつ「唐崎夜雨」の舞台となっている唐崎神社のあたりでも、ひと悶着ありましたなー。
(これまた京都新聞HPから↓)

大津市「隣松園」公園化を断念
用地交渉が決裂

大津市が、近江八景の「唐崎の夜雨」で知られる唐崎神社そばの庭園「隣松園」(同市唐崎1丁目)の一部を買い取って公園にする計画を断念したことが、…

|

« 地震ですか。 | トップページ | 優勝旗は・・・ »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/5525307

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】「あたか飯店」決起セリ:

» 【滋賀】浜大津に大型マンション計画 [淡海の国から on blog]
我が家の近所、浜大津の某近江鉄道が運営していた駐車場が最近閉鎖されたのですが、そ [続きを読む]

受信: 2005.08.18 12:42

« 地震ですか。 | トップページ | 優勝旗は・・・ »