« 【大津】湖都古都御都n(コトコトゴットン)石坂線 | トップページ | 芋系スイーツリスト@京阪 »

2005.09.26

京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット

1day_ticket1

京都市交通局の地下鉄(烏丸線、東西線)と京阪電車大津線、石山坂本線が一日乗り放題で\1.000だそうです。得なのか、そうでないのかがよく分からない微妙な値付けです(笑) 確かに京都~大津間の往復プラス1回で元は取れるのですが・・・

大津市内の主な観光スポットなら京阪電車だけで行けるところも多いので、京都側からの利用なら使い手がありますが、大津側から京都市内に行く場合は、そもそも京都の地下鉄の2つの路線が街の実態と合ってないこともあり使い方には少々頭を悩ませそうです。大津市民の場合なら、烏丸御池で乗り換えて、植物園と北山通り界隈に行くなら使う価値もありますが、京都市内を普通に移動しようと思えば、地下鉄だけでは不十分ですから。\1.250ぐらいに値上げしてもいいから地下鉄+市バス+京阪電車乗り放題にして欲しいです。(さらに\1.500で嵐電と叡電も乗り放題に)

|

« 【大津】湖都古都御都n(コトコトゴットン)石坂線 | トップページ | 芋系スイーツリスト@京阪 »

まちの話題」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

佐野さん、こんにちは。

>>一番理想的なのは京都観光一日乗車券のワイド版のようなものを作って、京阪大津線や京福などの私鉄もフォローしてくれることですが…

ですよねぇ。
ここは関係各位のネタ作りへの努力に期待しましょう(笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2005.10.02 08:52

期間限定とはいえ、なかなか面白い企画券を登場させましたね。一時期大ピンチになってからいろいろアイデアを出して頑張っている京阪大津線らしい積極的な企画だと思います(^^)。
願わくはKinoppi☆さんの仰る通り、多少の値段アップでも構わないので市バスや京福などにも乗れる切符の登場に期待したいですね(一番理想的なのは京都観光一日乗車券のワイド版のようなものを作って、京阪大津線や京福などの私鉄もフォローしてくれることですが…)。

投稿: 佐野@流浪人 | 2005.10.01 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/6120775

この記事へのトラックバック一覧です: 京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット:

« 【大津】湖都古都御都n(コトコトゴットン)石坂線 | トップページ | 芋系スイーツリスト@京阪 »