« あらあら・・・ | トップページ | 【滋賀】フローティング・スクール「うみのこ」 »

2005.09.23

もしこれが、JALでの出来事だったら・・・

昨日のニュースに今さら突っ込もうと思います(笑)

(アサヒ・コムから↓)

米航空機、車輪故障で緊急着陸
2005年09月22日11時03分

 米ロサンゼルス近郊のバーバンク空港を21日午後3時(日本時間22日午前7時)すぎに離陸した旅客機の前輪が横向きになったまま格納できなくなり、燃料を消費するために数時間上空を旋回した後、午後6時20分ごろロサンゼルス国際空港に緊急着陸した。…

この事故を起こしたのは、JetBlueとかいう米国の新興エアラインのエアバスA320とのこと。
不幸にして発生してしまったトラブルに対する機長の冷静かつ的確な判断により、ケガ人一人さえ出さずに無事緊急着陸に成功し、機長の手腕が高く評価されたわけですが、もしこのようなトラブルが、日本で、しかもJALで起こっていたとしたら、どうなってたんでしょう? いろいろ想像をしてしまう今日この頃です。

ま、そもそもの原因はエアバスA320の機体にあると私は(個人的には)思っています。(私のような素人が言うのも何ですが)私は名古屋(小牧)での中華航空の事故を受けて以来エアバスの設計思想が好きではありません。日本でもANAグループで使用されていて、例えば社内旅行で乗ったこともありますがふつうは自分からエアバスの機材は選ばないようにしています。
ちょっと前の話ですが、A320の飛行テスト中のトラブルの処理に関する暴露本が出版されていたりもしましたし・・・

|

« あらあら・・・ | トップページ | 【滋賀】フローティング・スクール「うみのこ」 »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

国際」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

のぞみくんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

A320もB737も、ロシア製のIL-62とかと比べればどちらも静かで快適な機材だと思います(笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2005.10.02 08:33

トラックバックありがとうございました。
個人的には、ジェットブルーの公式リリースにも大いに注目していますが、こんなのをJALが出したら、マスコミからは「反省の色がない」とか叩かれそうな気がしますね…。
ちなみに、個人的にはA320は嫌いではありません。以前乗った際に、目の前がエンジンだった割にはB737より静かだったので…。

投稿: のぞみくん | 2005.09.25 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/6084787

この記事へのトラックバック一覧です: もしこれが、JALでの出来事だったら・・・:

» Good job,"jetBlue"! [Cassiopeia Sweet Days]
Yahoo!ニュースの小見出しで「米で旅客機が緊急着陸に成功」とあったので、なんのこっちゃと思っていたのですが、ジェットブルー(HBU/B6/ジェットブルー)のA320がえらいことになっていたようですね。しかも滅多に発生しないような故障。Yahoo!アメリカのニュースを見ると「Crippled Jet Lands Safely at L.A. Airport」とあるので、それをそのまま日本語に直したようで…。 『<米旅客機>車輪トラブルで緊急着陸 ロス空港』 米ロサンゼルス近郊のバーバ...... [続きを読む]

受信: 2005.09.25 00:22

« あらあら・・・ | トップページ | 【滋賀】フローティング・スクール「うみのこ」 »